ようこそ♪ 4ぱぱ家族のキャンピングカー記録へ♪ since 2006.11                            このブログは、4ぱぱ家族のキャンピングカーの紹介・快適化・改造やキャンプ日記を主に記録したブログです。(^^)                                 ※2008.10に10万アクアセス突破♪※2010.05に20万アクセス突破♪※2011.08に30万アクセス突破♪2012.07に40万突破!2013.04に50万突破!                                                                                            TOP画面     掲示板(パスワード:488)     皆のリンク集   問い合わせ(アドレス先頭のZを削除)  モータホームキャラバン日記

2014/10/19

グラハイ特装車のショックアブソーバー交換  ◇グランドハイエース特装車の部屋
先日、AGTでグランドハイエース特装車の

タイヤ交換をした時に

一緒にショックアブソーバーも

交換しちゃいました。

クリックすると元のサイズで表示します


私のグランドハイエース特装車のショックは

純正のショックが装着されていて

もうヘタッてる感じでした。

走行中に路面の凹凸で下からの突き上げが

ゴツッ! ゴツッ!

と言うゴツゴツ感が気になってたのと

カーブでの車体の外側に沈み込みも

気になってました。

ただ、これは先日のスタビライザーブッシュ交換で

かなり改善はされtましたが、まだイマイチな感じでした。



そんなこんなで、ショックアブソーバーを交換することに

実は、グラハイ特装車の純正と同じショックアブソーバーです。

ノーマルショートのグラハイよりは、車両重量も重いですが・・・

装着されてるショックに特装車専用のものはありません・・・。

なのでノーマルグラハイの4WD用のショックアブソーバーを

ネットで探しました。

純正のショックアブソーバーはたぶんめっちゃ高価なので

社外製にしようと思いました。

でも、キャンピング仕様のグラハイ特装車なので、

個人的にはあまり硬いショックアブソーバーは

取り付けたくなく、できるだけノーマルのショックアブソーバーに

近いものが良いと思い、購入したのが、

モンローのショックアブソーバーです。

クリックすると元のサイズで表示します


しかも、これって結構、安いんですよね。

耐久性はどうかわかりませんが・・・

アストロの時にもモンローのショックアブソーバーに交換した経験が

あったので、まぁ〜大丈夫でしょう。笑笑

クリックすると元のサイズで表示します


まずは、フロントのショックアブソーバーです。

サビもあってボロボロ・・・

まぁ〜〜新車当時から交換はしてないですね。。。

クリックすると元のサイズで表示します


ブッシュもかなり劣化していて

ひび割れてきてて

ネジも簡単に回っちゃいました。笑笑

クリックすると元のサイズで表示します


こちらがリアのショックアブソーバー

まぁ〜こっちも同じようにこんな感じです。笑笑

クリックすると元のサイズで表示します


こちらのブッシュもボロボロ・・・

取り外す時にボロボロと細かく砕けてしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します


これが取り外した

純正のショックアブソーバーです。

ちなみにフロントのショックアブソーバーの

ブッシュを支えるワッシャー(お皿)の一部は

使いまわしますので、捨てないように注意です。

クリックすると元のサイズで表示します


新しいモンローのフロントショックアブソーバーを

取り付けちゃいます。

かなりカッコイイ〜

クリックすると元のサイズで表示します


リアのショックアブソーバーも

取り付け完了

モンローカッコイイなぁ〜〜笑笑

そんでもって、交換後の走りですが、

まずは、リアが尻上がりになりました。

そして、走行中のゴツゴツ感は見事に無くなりました。

ショックの硬さも恐らく、純正に近いと思われます。

硬すぎる感じは全くないので、私の好みにピッタリな感じでした。

コーナーリングの車体の沈み込みも

かなり改善されて、しっかりカーブに車体が着いてきている感じです。

車高の高い、グライハイ特装車だと特に実感できますね。

やはり、ショックアブソーバーも10年近く経つと

交換をした方がいいですね。

これでグライハイ特装車を運転する楽しみがまた一つ増えました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
クリックお願いします♪


11

2016/3/26  13:23

投稿者:中村一
4パパさん
ショックアブソーバーの件、お返事ありがとうございました。
昨日、近くのトヨタでショックアブソーバーの交換見積りを取って来ました。
アブソーバーの価格がFRそれぞれ、17.200円
工賃が、20.184円合計54.744円でした。
私もパーツショップに問い合わせましたが、特装車と言う事でマッチングがないって返事がありました。
4パパさんと同じですね〜と言う事でノーマルグラハイ2駆のモンローショックアブソーバーを注文しました。
又、交換してからコメントさせていただきます。
FB中村一でやってますのでよろしかったらのぞきに来てください。

2016/3/25  21:20

投稿者:4ぱぱ
中村さん
初めまして。コメントありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、特装用の社外ショックは無いと思われます。私は探すことができませんでした。なので、取り付けたのは、ノーマルグランドハイエース4wd用を取り付けました。品番はわかりませんです。すみません。

2016/3/25  14:06

投稿者:中村一
私もグラハイ特装を所有しており、自分でショックアブソーバーの交換を考えています。
モンローショックの型番を教えていただきたくコメントしました〜
よろしくお願いします。

2016/3/25  14:05

投稿者:中村一
私もグラハイ特装を所有しており、自分でショックアブソーバーの交換を考えています。
モンローショックの型番を教えていただきたくコメントしました〜
よろしくお願いします。

nhajime.300@gmail.com

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ