鉢植えにしていた
ミニバラ レンゲローズと
カレンダーの植替えと剪定を済ませました。
自家製堆肥は未成熟なので堆肥と骨粉を購入してきました。
堆肥には牛糞スロードを。骨粉は探したけれど見当たらないので骨粉入りリン酸肥料980円を購入しました。
・・・心引かれるお買い得品は見当たりませんでした
レンゲローズはこないだ植えつけた
つるばらスターリングシルバーの足元に。3株寄せ植えになっていたものを1株ずつに分けて地植にしました。

植替え前はまだ花をつけている状態だったんですが、かなり根を落としたので迷うことなく刈り込みました。
カレンダーも結局は地植に。

白のミニバラが大株に育ち絶えず咲き続けているので、
カレンダーもそれにあやかってもらおうという魂胆です。
植替え時に気になってよく見たんですが、
コガネムシはいませんでした。
米ぬかマルチをした上に、バークチップを敷き詰めていたんで進入が防止できたんでしょうかね〜。
地植えにしたら、しかも堆肥を大量に入れたら虫が寄り付いてしまうんでしょうね。薬の力で被害が少なくて済むといいんですが。。。
そういえば、最近バラを休眠させるために葉をむしって落とさなきゃならないという事を知って、取れやすそうな痛んだ葉から落とし始めているんですが、これがなかなか難行でして。いつも手が引っかき傷だらけです

お花なしで寂しいので、
我が家の香りを撒き散らして咲き誇っている花達です
ハンギングの
ビオラ シャングリラビーコン
夜の玄関の花達
ニオイサクラは暖房が苦手 夜は涼しい玄関に置いてます。
咲き始めた
ユリの花との饗宴で香りが充満しています。
<今日の発見>
11/17蒔き千鳥草に本葉登場 ←千鳥草に間違いなし
<今日の収穫>
ブロッコリー2個 倒れて起きそうにないブロッコリーを摘み取りました。