堀内宗心宗匠の著書「歩々清風」〜科学する茶禅の人〜
インターネットで注文して昨日届きました。
まだ、パラパラとページをめくっただけなのですが、平成17年12月1日の北野天満宮献茶の事が詳しく書かれておりそのページを真っ先に読みました。
移動できる茶室の「平成丸」、床机風の客机、菓子器は青漆一閑塗の即中斎好舟形莨盆、、、そうそう、そうだった!
この茶会は茶友と一緒にお茶会ハシゴしたので良く憶えていました。
本の後半は難しい科学的な内容ですが、美しいカラーページも多いので正月休みに読みたいと思っています
禅文化研究所 編集さまからコメントを頂戴しましたので掲載させていただきます。
禅文化研究所の新刊、堀内宗心宗匠の著書、「歩々清風 −科学する茶禅の人−」をご紹介いただき、ありがとうございます。
http://shop.rinnou.net/shop/A125/QSgyt6ZbX/syoinfo/592宗心宗匠は、卒寿を迎えられるというのに、連日、全国各地に飛び回っておられて、お願いしてから一年半もかかってしまいましたが、是非、座右に置いていただきたい本になりました。
どうか皆さんお読み頂ければ幸いです。