4月13日 大阪府島本町の水無瀬神宮の月釜へ社長と二人で出かけました。
意外な事に社長は水屋のお手伝いは京都に限らず数知れずしておりますが、お茶会にお客として席に入るのは初めて。
というわけで、水無瀬神宮の月釜が記念すべき?お茶会デビューの日となりました。
水無瀬神宮に到着したのは一時をまわって最後から二席目。
当日の天気予報は午後から下り坂ということだったせいか、午前中にお客様が集中したようで、受付で名前を書いたらすぐに席に入ることができました。
つまり、会記を拝見していなかったということで・・・。
席に入ると男性は社長ひとりということでお正客にあげられてしまいました


素晴らしいお道具を前に非常に大人しいお正客でしたが、亭主の○○先生が楽しくお話をしてくださったので、終始和やかな雰囲気で、次客の私はホッと致しました。
水無瀬神宮の月釜はこれで二回目ですが、前回同様アットホームな雰囲気で茶の湯の真髄に触れたような気がしました。
お茶をいただき再び待合に戻ると、今度は日本酒と名物の大葉を巻いたカマボコの接待がありました。下戸のワタクシですが出されたお酒が美味しくて二杯いただいてしまいました
いい気分になったところで神社の中にある重要文化財「燈心亭」を見学し、水無瀬神宮をあとにしました。
水無瀬名物「たこ勇」のたこ焼きを食べ、その後JR山崎駅に近い妙喜庵(国宝 待庵)の前をスルー


写真だけ撮りました。

妙喜庵は事前に見学の申し込みが必要です。
名神高速道路の大山崎ICが出来たり、JR島本駅が出来たりと島本町や大山崎町は開発が進んでいて便利になっています


水無瀬神宮近くのオススメスポットを紹介させていただきます。
アサヒビール大山崎山荘美術館
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/
サントリー山崎蒸留所
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/index.html
JR島本駅では電車の接近を知らせる音楽がサントリー オールドのCMに使われているテーマ曲だそうです。