ガンガン11月号読みました。
たくさん、アクセスしてくださった方々、遅くなってすみません!
遅ればせながら、ざざっとの感想です!
1 プライドの襲撃
この形をみて、とっさに思い浮かんだのが、ポニョに出てくる大津波の形。
それにジョーズのようなのこぎり歯と血走った眼を加えると、何となく似ているような、似てないような。
「俺から見ても、ありゃ化物だ」というページで、なぎ倒した木をもしょもしょ食べているあたり、グラトニーと合体したリアリティが出てるな、と感じています。砂糖楓でなければ、美味しくないでしょうに・・・。
そのあとの「食べていいですか?」のコマ、言っていることは怖いのに、笑えました。
2 おれの血筋である、アルの血印に干渉しやすい
そう、確かにあの血はエドの血。遺伝子ゲノムレベルの話がさりげなく出ているのがすごい。
3 ああ、あそこは良い国だ 昔・・・
実は、この部分が気になって仕方ないです。すごく大切な部分を言おうとして、言う機会を逸した、という気がしまので。
4 ヒーローは遅れてやって来る
そして、危険な目に遭いながらも、3分間で敵を倒す。(ウ*トラマンやセブンじゃないのに・・・)
ぷらいどASエレキングやバルタン星人か(本当に古い)
しかしながら、プライドがそのまんま、閉じ込められているとは思えないです。また、スロウスに穴掘りでもさせて、地下道から救出するのかな?
5 あれは世間で言うところの「良い母」なのでしょう
母親とはこういうものなのか・・・・と。
今回読んでいて、一番じわっときたのが、この部分でした。プライドが孤児か被虐待児のような気がして。
つまり、母親からの愛情を受けずに育った存在なんだな、と改めて思って・・・。
もちろん、親らしき存在なんてもん、ホムたちには不要だと思いますが、「楽しかったし、あれは好きだ」
と言っている部分が好きです。
まあ、いったん影ができるところに出ると、とてつもなく暴れる存在なのですが・・・。
実際、ひどく荒れて育った子どもたち(いわゆる自立援助支援施設(旧少年院)に入っている子たち)も、
ときにすごく可愛らしい言葉を口にするのを知っているみやのとしては、彼らとダブるような感情を抱きました。
6 せっかく新調したスーツが汚れてしまった
一部ファンに熱烈な人気のゾルフ。ですが、再登場のコスチュームは、また変態度100%、いや前回比120%増しの
白いスーツでした。
しかしながら・・・あの♪は何?!つまりは歌を歌っているの?!
ゾルフの歌…それはそれでキモい。アニメ版でも歌っていたけれど、同じ歌なんてことはない・・・ですよね。
中身は、アメストリス軍歌?それとも国歌?
は〜〜〜怖いです。
・・・ということで。
また気づいたところが出たら、追加します。
蛇足:現在みやのがかけている眼鏡、ホーパパ眼鏡と同じような形です。何かちょっと複雑な心境。
さんざんマイルズさん眼鏡捜して見つからなかったのになー。何でだろ。