ぶらり日記

ぶらぶらと出かけては乗合自動車を撮影する管理人の日記です。 

 

カレンダー

2012
May
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

QRコード

検索



このブログを検索

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

元・明石市営バスの車両

一部で再起したとのことですが、色を塗り替えないまま就役した模様です。

真相究明に行かねば。
0
投稿者:Modellismo Osaka

どうやら

また、神姫バスがダイヤを変更するとか。

今度は新路線開設との話です。

三田特急の派生系統らしき路線とのことです。
0
タグ: 神姫バス
投稿者:Modellismo Osaka

直Q大阪実乗記

京阪バスの京都と大阪を結ぶ新路線にさっそく乗車しました。

なんばから京都駅八条口が800円、地下鉄とJR利用よりやや高いのですが、乗り換えの手間を考えると適正な価格です。

なお、南海沿線からこのバスを利用する場合は、新今宮乗り換えで京都に行くよりバスのほうが安い!

つまり、南海沿線には大変お得なバス路線ができました。
0
タグ: 京阪バス
投稿者:Modellismo Osaka

何がバリアフリー

先日、ノンステップバスに乳母車を利用されている家族連れの方と乗り合わせる機会が有りました。

その乳母車に乗っている子供さんを下ろした親御さんがわざわざ子供を抱きかかえていましたが、ちょっと待った!

子供さんを乗せたまま車椅子と同じようにスロープを使って乗降させたり、車椅子固定場所を乳母車置き場としてでも使える配慮が有れば、親御さんの負担も減るはずです。


バリアフリーが車いす利用者だけしか見ず、乳母車を使っておられる家族連れや視覚障碍者への配慮ってのが全くなっていない。

これで本当にバリアフリーって言えるんでしょうか?

ノンステップバスはバリアフリーよりユニバーサルデザイン、そして本当のバリアフリーならだれもがバリアフリーにならないと話になりません。

まあ、一部にはバリアフルな最低の低床路線バスなんてのも存在しているため、決してバリアフリーと言えない実情を目の当たりにするわけです。
0
投稿者:Modellismo Osaka

歴史は繰り返すのか

偽物夜行バスの事故は、どうやら過酷な勤務体系が原因と結論づきそうな感じです。

1986年1月、三重交通のバスが居眠り運転で転落した事故が発生し、多数の死者が出ました。
この事故も過酷な勤務体系で起こったのですが、歴史は今なお繰り返されているように思います。
0
投稿者:Modellismo Osaka
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ