2006/10/27 | 投稿者: kaya

ようするに「昔ながらの」という雰囲気漂うというところでしょうか。
ボリュームあるサンドイッチを出してくれるコンパルです。

クリックすると元のサイズで表示します
マヨみそカツサンド 670円
あまっとろーい、ミソたっぷりのみそかつです@@

クリックすると元のサイズで表示します
名古屋名物エビふりゃ〜サンド 870円
大口開けて頑張って食してください@@;

昔ながらのオーソドックスなコーヒーやボリュームある昔ながらのアラモードも魅力です。(数十年食べてませんが・・・)
テイクアウトもできます。
0

2006/10/24 | 投稿者: kaya

先週から始まりました。
原作ファンにはイロイロ気になる所もあるかもしれませんが、私はおかげさまで大変楽しませてもらってます。


片付けられない女の子のだめちゃん(実はピアノの天才らしい?)とエリートでかっこつけな千秋様。
人間捨てて演技している竹中直人@@(今日はマンボウみたいだった)

音大を舞台にクラシックが流れまくりなのですが今日はちょっと気になる曲が・・・・
のだめちゃんの友だちのバイオリン科の男の子の試験で彼の前、ドイツ帰りで上手い人の弾いていた曲って真央ちゃんの新プログラムの「チャルダッシュ」?@@;
先週はたしか「くるみ割り人形」が流れてた・・・・

偶然かなぁ・・・・わざとかなぁ、ファンがいるのかなぁ(==;

って、今週末いよいよグランプリシリーズ開幕します@@
0

2006/10/23 | 投稿者: kaya

岡野玲子の陰陽師第7巻で安倍晴明が菅原道真の怨霊の攻撃をかわすため
東宮付きの御巫(巫女のようなものなのだろうか・・・)安倍高子の手を借り盤上に並べた結界・・・らしいです@@;
黒白交互に4・4、7・3と打って行くそうで、古くは中国でこれを置き石として対局をはじめたとかどうとか・・・・・
もちろん、手順はデタラメですorz
常人にとっては棋譜並べでも、陰陽師が並べたら それが呪となることも・・・・・
7巻では他にヒロイン真葛が星図やら兵法の陣形らしきものらや いろいろ並べています。
 ↓こちら(続きを読むをクリック)
続きを読む
0

2006/10/21 | 投稿者: kaya

そろそろ2巻が出そうだよ・・・という未確認な情報がちらほら入って来たのでここで感想&紹介書いとこうかなと。。

 

「男女逆転・大奥」とか「将軍様と美男三千人」というキャッチコピーを聞くとイロモノなのかな(わくわく)・・・と思ってしまいますが真に受けて読み始めると、冒頭からカウンターパンチくらわされます。

江戸時代の閑静な山村地帯に端を発し、日本中に蔓延する奇病。
これによって、男性の人口が四分の一まで減ってしまう。
それ以降も男子の生存率は著しく下がり、労働力は女性が肩代わりすることとなる。
その減って行く課程がけっこうリアルでありがちで、説得力があって怖い。

山へキノコ採りに出かけた少年定吉一家を襲った悲劇にはじまり、奇病は村全体から、隣の村、そのまた隣の村、やがて関東一円、そして日本中へ・・・・・
この数ページで読者の頭の中は物語の独特の世界へ送り出されていきます。
「ああ、だから六代将軍・徳川家宣は女性でいいんだな」と。(ぉぃ
もちろん、御台さまとか春日局みたいな衣装に身をつつんでおります。

一巻のメインストーリーは大奥でけっこうおなじみの「病弱な七代将軍(少女)死去から、暴れん坊将軍で名高い八代将軍吉宗(女性)の登場」あたりでドラマ大奥で見かけたエピソードもいくつか登場します。(紛失した針の探し方とかリストラとか)

ところでこの男女逆転大奥、中味まで逆転して女性化した男しか出て来なかったら読者にとって面白いわけはなく、序盤の主人公・水野(男性)はイキで人情家で剣の腕もたつ。
大奥にあって、陰険な先輩たちをけちらしてゆく爽快さ。
「世渡りはあまりうまくないけど、この人についていきたい」と部下に思わせる男前。

しかし、それ以上にオットコマエなのが将軍吉宗である。(くどいようだけど、女性)
しきたりでがんじがらめになった城内をことごとく改革していく。
懐刀の久通も、太めのおばさんだけどカッコイイっ!

大奥総取締り(春日局のような地位の人だけど男性)の藤波は、「いいおっさん」風だったんだけどなぁ。
時代劇ファンとしては大岡越前の登場もお待ちしています。

物語を読んで行くと、どうやらこの現象は日本だけを襲ったものであり
海の向こうでは通常通りの歴史の流れとなっていて(鎖国中だけど)普通の国(男子が治め、女子は家庭)の体裁をとっているようでどこかに無理が生じている気配。

・・・・日本はどこへ行っちゃうの?・・・・と、読者に不安感をあたえつつ二巻に続くらしい。

とりあえず、第一巻オススメします。

紹介記事

ちなみに吉宗役の似合う女優さんて誰だろうと友と議論して出て来たのが「十年前しつれいの戸田恵子」
でも、ショムニの江角とか離婚弁護士の天海祐希も悪くはないと思う・・・ということで、どんな吉宗か想像つくかな@@;

追記:読み直して見たら大岡越前、出てましたね^^;
    いや、なんかイメージが違いすぎて・・・orz
0

2006/10/19 | 投稿者: kaya

名古屋市の中心栄のさらにど真ん中にあるコーヒー店「長靴と猫」です。

ここ、すごいんです@@
店全体がグリム童話をテーマにした陶芸作品になっちゃってるんです。
ちなみにこちらの作品らしい。。。

クリックすると元のサイズで表示します
お店のテーマにもなっている長靴をはいた猫。

クリックすると元のサイズで表示します
作品不明だけど、山のてっぺんに風車、ふもとに森と橋が見える。

クリックすると元のサイズで表示します
白鳥の王子かなぁ・・・・壁一面で巨大です。


クリックすると元のサイズで表示します
お客さんの雰囲気にあわせたカップを出してくれるとのことですが
なぜか全員ロイヤルコペンハーゲンでした@@
私たち、ロイヤル?@@
チーズケーキは超濃厚なので覚悟しましょう。。。おいしいよ♪

柱とか、細かな小物にいたるまで陶芸作品になっちゃっていて感動モノでした@@;

名古屋市中区栄3丁目7-13コスモ栄ビルB1F、052-263-8653
0

2006/10/17 | 投稿者: kaya

先週、中間テストだったんですよ。。。
ドンキへ行ったノンキな娘もさすがに前日は勉強しておりました。

で、その勉強内容をこっそり公開しちゃいます。。。。ほんとにバカ親(==;;;

クリックすると元のサイズで表示します
↑↓習った内容をまとめてみました。
   ん? なんか、妙なちっこいモノが見えるなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

↓一部分拡大・・・なんじゃこりゃ〜(。◇。;)
クリックすると元のサイズで表示します

↑三匹の子豚が説明してるらしい・・・
  ↓「○にせ」せは「生産責任制度」の「せ」。「○にこ」は「工場請け負い制度」の「こ」だそうな・・・・宇宙人に見える(==;

クリックすると元のサイズで表示します
いや・・・なんか、別の事に力をそそいでいますよね(==;
2

2006/10/13 | 投稿者: kaya

MO整理しててみつけました。
Mac使い始めたころ描いたものですね@@

クリックすると元のサイズで表示します


32000色ArtSchool(ペインターの弟分?)で描きました。
スペックは68LC040のメモリー8MB・・・・・
0




AutoPage最新お知らせ