人間社会の中で生きる 南米アマゾン出身の
アオボウシインコのピー太郎(実は女の子だった)のライフスタイルを紹介しています。
みなさんからのコメントや感想、鳥ちゃんに関する情報などもお待ちしてます★

 ピー太郎のおしゃべりムービーのページを更新しました♪



ピー太郎のプロフィールはこちらから〜♪♪♪


2004/2/29 | 投稿者: Birdie

クリックすると元のサイズで表示します4日前にペットショップで爪切りをしてもらうことになり、
当然ピー太郎はパニックをおこして、私達に対して不信感を持ってしまったらしく
2日間ほど様子がおかしかった。
こんなことになるなら‥と判ってはいたつもりだったが
爪切りをしたことを後悔したりもした。

今後も爪切りをすることで関係が悪化するなら
爪切りなんて必要ない‥って思ったが、
爪は短い方が本人も便利そうに見えるがどうなんだろう??

しかし一昨日キャリーでドライブに行ってからは機嫌もよさそうで、
以前のようにカキカキを要求してきたりおしゃべりしたり
部屋から出て行くと鳴いたりといつものピースケに戻りつつあるようで嬉しい‥。
つうか話し過ぎ‥。

今日の食事はぺレット、大根の葉のフリーズ少々、ミックスベジタブル少々
はっさく1房、おまめ少々、ピーナッツ、

今日は久しぶりに放鳥タイム。
ほとんど外に出ているので精神状態も良さそう★
相変わらずケージをガーガーやるが今日は少し控えめのようだ。
ケージの脇につけたはしごの破壊に夢中の1日でした。

今日もいきなり3回飛んだんだけど
着陸がうまくなってきてビックリしてしまう。
「すご〜いっっピーちゃん♪」というと
ピースケも「すご〜」と言って喜んでいるようだった。
でも3回のうち2回はレスキュー。
今までは止まり木を向けると怖がって飛ぶし手には絶対乗らないし大変だったけど、
キャリーだとすんなり入ることがわかった。
今ではこのアクリルキャリーは我が家のかかせないものになっています。
あと最近野菜も与えるようになり、緑の苦みも慣れてきたらしく
少しずつ食べるようになってきた。

一昨日のドライブではようやく車の中でも話をしたり、
中から出てきたりと好奇心旺盛のためか
何事にも慣れるのが早いのでいつも関心する。
ボウシインコは物事への順応性に優れているようだ。

0

2004/2/22 | 投稿者: Birdie

今日は朝9:30に起きてピーちゃんのところに行くと
布に囲われたケージの中からピー太の鳴き声が‥。
「おはよ」って声をかけると「おはよ」とすぐに返ってきたので
布を取って食事等の世話をした。

朝はぺレットを全部食べていたので
追加のぺレットにカルボーンを粉にして与え、
レインボー7粒、ピーナッツ2粒、おマメ少々、サトウキビ1本。

今日も掃除機をかけたとたんに「バイバイ」の連チャン。
掃除機がほんとに嫌いらしく、いつも「バイバイ」と言う。

今日は天気がいいのでドライブに行くことに決まり、ケージの上にキャリーを用意。
しばらくしてケージから出てきてすぐにキャリーに入るが
驚かせてしまったせいでボスの机まで飛んでしまい、
そこからキャリーに入れて一旦ケージまで戻した。

止まり木を向けると怖がって飛んでしまうが
キャリーだとすんなり入るのでキャリーは好きらしい。

「おでかけだよ」っていうと喜んで(?)興奮しているようなので
「おでかけ」の意味が判るらしい。
そして今日の驚きの言葉は、私達が「ピーちゃんおでかけだよ」って言ったら
「おでかけ」って言ったのだ★
これはすごい!と二人で褒めまくったら「おでかけ」と2回言った。
その後に「バイバイ」っていうので、お出かけ=バイバイなのかと勝手に納得。

インコなどは嫌いな言葉を覚える傾向があるようなので、
おでかけは嫌いなのかなぁと思いながら、
「ピーちゃんおでかけ行くよ〜」と言ってキャリーをつかんだら
すぐに中に入ってきた。
なので、嫌いではない、とここでも勝手に納得。

今日のドライブコースはガソリンスタンド→駅→某海浜パーキング→本やさんと
4時間くらい外出した。

パーキングでは車の中のキャリーから顔を出したりして随分慣れてきた様子。
それでもお出かけ中はほとんど口を聞かない。ムダ鳴きもしない。
相当緊張してるんだろうな‥
早くお出かけにも慣れるといいんだけどね♪ピーちゃん!

しかし日曜日なので人の出が多く渋滞もすごかったので疲れたのだろう。
帰宅後は機嫌が悪くクチバシをガーガーやっていた。

それからしばらくキャリーの上で羽根繕いをしたりぼーっとしたり、
甘えてきたりしていたが、
夕方の6:30頃ムダ鳴きを始めたので布をかけて寝かせ、
私達はインドカレーを食べに外食に出た。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

【おまけ編】
写真はケージからかけたはしごで下に降りてきて
私のひざに足をかけているところ。
甘えたい時は自分から寄ってきて触ろうとするが片足までしかのせない。
身体全身を預けることはまだ恐くて出来ないらしい。

携帯電話に興味があるらしく携帯にかじりついていた。
あく手すると噛みつくので手乗りは当分無理そうだ。
足に乗るのは時間の問題かな?

でも、少しずつ少しずつ‥ピー太郎との距離が縮まっているのは確実なんだけどな‥
とても時間がかかる。
我が家に来てやっと2ヶ月が過ぎたけど、みんなこんな感じなのかなぁ?
0

2004/2/21 | 投稿者: Birdie

クリックすると元のサイズで表示します昨日は24時間布をかけっぱなしにしていた。
布を取るとムダ鳴きしたり雄叫びあげたりするので、おそらく寝不足だと思う。
羽毛がすごい抜けていたが、そういう時期なんだろうか。

ピー太郎は私達の仕事場の部屋にいるので
どうしてもピー太が寝ている間に仕事してたりするので熟睡が出来ないんだと思う。
この点はほんとにかわいそうだと思う。

さすがに24時間も布をかけていたせいか、
今日は早い時間から外に出たい様子なのでナスカンをはずしたら
すぐにケージの上に登り、ほとんど出っぱなしの一日でした。

朝はお腹がすいていたのか、残っていたぺレットをすべて食べたので
追加でぺレットを与える。
おやつが欲しかったようだが、最近ダイエット中なので
ピーナッツは控えめにしてレインボーをあげた。

「こんにちは、ぴーちゃん♪」と歌ったら
一緒に合わせてこんにちはの“わ”を歌った。

放鳥の時に2回飛んだけど2回とも自分でケージの上に戻った。
しかも2回めの時は私が台所でごはんの支度をしていたら飛んできて
Uターンしてケージに戻った。これにはヒロが思わず拍手★
ほんと飛ぶのがうまくなったね!ピーちゃん。

で、ボスの手作りのおニューのはしごをケージの脇につけてみたら、
最初は怖がって寄りつかなかったけど、ピーナッツをぶら下げたらはしごにのった。
が乗るというより齧るためのおもちゃになってしまい、
引っ掛けるネジのところからかじりまくってしまったので、
また新たに作り直さないと使えないそうもない‥。
けどピー太郎はけっこう気に入っているみたい。

今日は何度もケージの上で握手をしたが、
握りながら一緒にクチバシで噛む(甘噛みだが)のでそれ以上進まない。
油断するとどんどん噛みが強くなる。
あぁ‥いつになったら手にのってくれるのかなぁ〜‥

0

2004/2/19 | 投稿者: Birdie

クリックすると元のサイズで表示します今日でぴーちゃんが我が家に来て2ヶ月。
昨日窓に激突して調子が悪そうだったので心配だったが、
今日は朝からおしゃべりして元気そう。
奥の止まり木にいたらしいが私が来る気配で
下の止まり木に降りてきたらしい。(彼より聞いた話)

朝は昨夜食べ残してあったピーナッツ1個(ケージに戻す用)、さとうきび、
お昼はキャリーの中でぺレット少々、レインボー2粒、夜はさとうきび、ピーナッツ1個(ケージに戻す用)
さとうきびは数日前に初めてあげたがお気に入りの様子。

やはり腹周りが大きい気がする。
今日は2回飛んだ(正確には驚かして飛ばしてしまった)ので
よい運動量になったかな‥
最近ちょっとお腹が気になるピーちゃん

今日も昨日に引き続き日中の外出へ。
最初はキャリーに入る様子もなく、お留守番させるつもりだったが、
ピーナッツでおびき寄せてたらすんなり入った。

写真はモールの駐車場で撮影。車の中でキャリーでお留守番しているところ。
昨日よりかなり慣れた様子でレインボーをかじっている。

ドライブコースはモールからハンズへと移動。車の中に3時間近くいた。
興奮はしていたものの昨日と比べると日中の車の移動にかなり慣れた様子。
キャリーの中ではよく食べ水を飲む、おもちゃで遊ぶ、いたずらする。
が‥しゃべらない!人語はもちろんムダ鳴き一つせずしない。

日が強かったので途中で何度か水を与えたり日陰に移動したりした。
駐車している時は入り口を開けて解放感を作ったりした。
キャリーの中ではおもちゃをかじったり、底の新聞紙を引っぱりあげたりと
落ち着かない様子だったがコマッタちゃんではなかった。

最初のうちはフンが多尿状態だったが途中から正常なフンに戻った。
帰宅後もそんなに不機嫌な様子も見せずすぐにおしゃべりを始めたので
けっこう満足だったのかなぁ‥?
ドライブが好きというより3人で一緒に外出できることが
ピー太郎にとってすごく嬉しいんだと思う。

そのギャップなのか帰宅した後のおしゃべりはすごかった。かなりの内弁慶の様。( ̄▽ ̄;)
ケージの上の止まり木にとまって一人でしゃべりまくっている。
彼が私の名前を「か○みちゃん」と教えると「かぅ〜ちゃん」とまねしたので褒めまくった。

夜になってもずっとケージに戻らず、今日は屋上の止まり木で寝る勢い。
ところが彼が今日作ったばかりのはしごをケージにつけようとした瞬間
驚いて飛んでしまった。
しかし今日は自分で初めてケージの上に上手に着陸出来た。
ここで私達は褒めてあげて拍手。
ほんと飛ぶのがうまくなったね!ピーちゃんd(^0^)b

0

2004/2/18 | 投稿者: Birdie

クリックすると元のサイズで表示します初めての日中の外出に挑戦。
玄関から外に出た瞬間、外の明るさにビックリしてしまい、
車の中ではあまりの興奮状態に身体が震えて多尿状態。
止まり木から落ちるわ、自分のフンを踏んづけて止まり木で滑り落ちたりと大変な状態。
特にすれ違う大型トラックやバイク、トンネルの中は相当恐いらしい。

鎌倉の先の駐車場でひと休みしてセブンイレブンで買い物して帰ったがずっと興奮状態。
今までの夜のドライブで店のライトの光などに反応していたけど
ほとんど見えていなかったのかなぁ。

午後は軽くシャワーした後に、急に飛んでガラス窓に衝突。
かなりの激突でしばらくぼーっとしたまま口も聞かず大人しかった。
一瞬クチバシと鼻の穴が真っ赤に見えて出血かと思ったが太陽の光のせいだったらしい。

その後ヘルバーの止まり木を差し出したらビックリしてまた飛んで窓に激突し、
最後には神棚の上でしぶしぶ止まり木にとまり
ケージの上に戻して寝かした。

クリックすると元のサイズで表示します相当痛かったのか大好きなピーナッツも口につけず静かにしていた。
夜は私が外出だったのでピースケはボスとお留守番。

写真はお気に入りの場所で撮影。
ここはピー太郎がケージの中で一番好きな場所。
寝る時もここが多い。
めちゃかわいい表情のピーちゃん♪

0

2004/2/16 | 投稿者: Birdie

クリックすると元のサイズで表示します

今日は朝機嫌が良い。
睡眠をたくさんとったからだと思う。

今日もドライブで近くのスーパーまで一緒に行く。
キャリーに入れる時に
「ピーちゃんおでかけだよ」と言うとすんなり中に入ったのでビックリ。
おでかけは嫌いじゃないらしい。

昨日もドライブに連れていったが徐々に車に慣れてきている様子。
運転中にピーナッツを食べるくらいの余裕を見せるが、
駐車中は緊張するのかじっとしていて動かない。

今日も昨日も放鳥中飛ばなかったがケージから出たがる。

最近一度にあげるぺレットの量を減らしてみたらその方が大切に食べる様子。
朝起きてエサ箱を見たらほとんどなかったので
新しくぺレットを足したが夜寝る前にはなくなっていたので少し足しておく。

おやつはドライブの時にピーナッツとシードを少々、レインボー1粒。
身体がひとまわり大きくなった気がする。特に腹周りヾ(^o^;)。
爪も伸び過ぎだと思うが切れない。

ボスが新しくおもちゃを作ったのでケージに入れると喜んで破壊活動開始。
すぐに3〜4個の木を壊していた。

相変わらずケージや止まり木などをクチバシでガ〜ッとやる行動は直らない。
最近シードをあげる時に指を噛もうとする傾向が見られる。
気をつけなければ‥。
あとはケージの上で遊んでいる時にそばを通ると
やたら触ろうと寄ってくるが、やっぱり噛むので困ってしまう。

自分から足で私の手を触ろうとするが
かならず一緒にクチバシがついてくるので手を引いてしまう。

私に触ろうとする行動は日に日に強くなってきているのに。。。
0

2004/2/12 | 投稿者: Birdie

クリックすると元のサイズで表示します今日は朝降りて行くとピーちゃんはまだ布をかぶったまま。
どうも機嫌があまりよくないらしい。
私が布をめくって「おはよ」というと「おはよ」と返して
続いて「こんにちは」などと人の言葉を話すので布をとった。

しばらくソファに座って
ケージの中のピー太郎にカキカキしたりしてコミュニケーションをとる。
最近はやたらとカキカキタイムが多いような気がする。
私の指を見ては顔を膨らまし『だるまちゃん』になってしまう。

あと1週間でピー太が来て2ヶ月がたつ。
ケージの外もずいぶん慣れてきて「ぴーちゃんカイカイ」って言ったら
だるまちゃんになって自分から寄ってきた。

写真はケージの上で羽根を膨らませブルッとさせたところを撮影。
これは驚いた時にやるボディランゲージのようで、
特に上空のヘリコプターの騒音や水道の蛇口からいきなり水を出したりするときにやるようだ。

今日、ケージの上の止まり木にいるぴー太郎に
ナッツをあげたボスはどうやら噛み付かれたらしいので、
怒ってナッツをあげるのは一時中断した。
ボスはマメをあげる時に時々噛み付かれることががある。

私はまだ噛まれたことはない。
せいぜいマメが小さすぎて指を間違えて噛まれたくらい。
たぶんボスのマメのあげ方がよくないんだろう‥

今日はあまりお話しなかったような気がする。
最近はおもちゃの木を噛み噛みしてることが多いせいかな‥

でもすご〜い進展があった
ケージの上のピー太郎が傍に寄ってきたので、
ソファから「こっちにおいで」と手をケージの下の方にかざすと、
ピー太郎はケージを這って下に降りてきて腕の上に片足をかけた!

今までは何度か降りてこようとしても降りてこなかったけど
今日は3回くらいバックで降りてきたので嬉しい。
どんなに小さなことでも何か進展があるとすごく嬉しい〜

夜はケージの中のひよこ電球にすりすりしたり舐めたりしながら、
私とじゃれる時に出す「キャッ」という声を出していた。
フンきり(一番下)のところまでわざわざ降りてストーブとじゃれあっている姿は
あまり見ない行動なので気になり書き留めておきました。

0

2004/2/11 | 投稿者: Birdie

朝はピー太郎にはっきり大きな声で「おはよ」と迎えられる。
昨日はさつまいもやバナナ、栗、おマメさんなどおやつをたくさんあげているので
今日は控えめにしてみる。
ご飯の支度している間、おやつをもらうために一生懸命お話してくる。

郵便局に用事があるので、ピー太郎をピーナッツでキャリーに誘い
中に入れて一緒に連れて行く。
ドライブはこれで3回め。しかも毎回夜。

いつも帰ってきてしばらくは口も聞かず大人しいので
車酔いしているような気がする。
ドライブも「慣れ」らしいので
車で近場に出かける時は一緒に連れていくようにしている。

ドライブの後もしばらくケージの上で遊ばせたが今日は飛ばなかったよ(ホッ‥)

ケージの上で「カイカイ」といって、指をちょこちょこっと動かしたら
すぐに寄ってきて顔をだるまさんのように膨らませてすり寄ってきた。
「カイカイ」という言葉はわかるみたい。
カキカキの途中でガバッとクチバシで甘噛みしてくるが
最近ちょっと痛いので警戒してしまう。
しかも大好きなおマメタイムでも噛みつくことがあるし、困ったもんだ‥( □ ;)
手乗りはまだほど遠そう ;;
0

2004/2/8 | 投稿者: Birdie

クリックすると元のサイズで表示します

朝のムダ鳴きと雄叫びはなし。
いつもだと掃除機をかけるとおしゃべりしてうるさいのに今日は静か。
湿度が低いのであまり調子がよくないのか‥。

朝、ぺレットをあげるがほとんど食べず。
午後にピーナッツ1房とシードを少々。レインボータイプを数粒。
※ケイティ社・レインボーチャンキー

写真はケージの上の止まり木でレインボーをかじっているところ。
ぺレットよりはレインボーの方が好んで食べるようだ。
手で一つ一つあげるとぼりぼり食べていた。
最初はかたすぎてうまく食べれなかったけど、
最近は上手に手でつかんで食べるようになった。

シャワー後に放鳥させたが、すぐに飛ばずにおもちゃの木をかじって遊んでいた。
ケージの上で甘えて近付いてきては、
手をつかんできてクチバシでじゃれたり、甘噛みしたり、かきかきを要求してくるが、
機嫌が悪いのかいつもより噛みが強い気がする。お話もいつもより少ない気が‥。

今日のお話は「こんにちは」「おはよ」「ぴーちゃん」「バイバイ」など。

寝る前、ボスが製作した ピー太郎の「止まり木スタンド」がようやく完成。
これは傘かけのスタンドを改造して、
マンザニータの木の止まり木をT字に取り付けた簡単なもの。
スタンドの下方には大きなプラスチックの皿を取り付け、フン皿として使用。
これは活気的な感じがする〜

そしてピー太郎ったら、このスタンドにすんなりと乗ってしまうから驚いてしまった。
が、彼が誤ってスタンドを揺らしてしまったため、
驚いて飛んでしまい、ガラスに衝突。
すぐにレスキューで止まり木を手に持って、ピー太郎を乗せて避難させた。
そのまま、すんなりケージまで運ぶ。大成功!

彼曰く、腹の下に止まり木を押し当てたらすぐに乗ったそうだ。
そのようなやり方で手にも乗ってくれたらいいんだけどな‥。
また一つ新たな発見があった。

新しいスタンドにとまってすぐにウンチをしたが、
緊張していると(放鳥した時は特に)フンが増えるようだ。

その後ピーナッツでケージの中に戻して布をかけた。
おやすみなさい‥ぴーちゃん★
0

2004/2/7 | 投稿者: Birdie

クリックすると元のサイズで表示します

朝起きて、ピー太郎のケージを覗くと、ムダ鳴きもせず熟睡している。
しばらくして布の下から人の言葉を話すピー太郎の声が聞こえたので
布をとってエサと水の交換、フンの掃除をする。
機嫌は悪くないが、出かけるのを察知してるのか甘えたがっている様子。
(昨夜も留守にしているせいかも)
カイカイしたり手にじゃれたりしているが
出かける時はかなり大きな声でしばらく泣き叫ぶ。

帰宅後はおもちゃを与えると夢中になって破壊行動。
木のおもちゃの下段の板はすべて破壊。
さすがに外出が続いたせいかあまり機嫌は良くない。
夜は人語とムダ鳴きを繰り返したので布をかけて寝かせた。

ピーがうちに来て今日で1ヶ月と2週間と4日が過ぎた。(49日)
2日間放鳥しなかった。シャワーもしばらくしていないのでそろそろ‥。

朝にシードをあげるとぺレットを食べないのでやめた方がいいみたい。
今日は出かける前にピーナッツをひとかじり、帰宅後にピーナッツ、ぺレット少々。
夜はシードが欲しいようなので、明日は朝のシードはやめておこう。

※ぺレットはラウディブッシュ社・ミニ【メンテナンスタイプ】を利用してます!

写真は下の止まり木のところで。
ケージの右側に付いているのは、水飲み用のボトルタイプ。
最初はケージについていた水入れを使っていたが、
やたら水を飲みまくり多尿なフンが多かったので、ボトルタイプにかえた。
これにしてからは多尿が直った感じがする。

二日間留守番させてしまったので、明日はたっぷり遊んであげよう
0

2004/2/3 | 投稿者: Birdie

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

我が家に来て45日目。
初めてボスのひざの上に乗りました!
ここでもジーパンを噛み噛み。
二人ともお互い緊張しながら見つめあっているが、じつは探りあい?

実はこの後、ピー太郎は私の机の上に飛んでしまいました
上の写真は机の上に飛んできた時に撮影したもの。

ピー太郎はここの場所が好きらしく今までにも3回は飛んできている。
これはクマちゃんとじゃれあっている場面。
ここでもクチバシはクマちゃんの手に噛み付き、
手ではしっかりクマちゃんの足をつかんでいる

ふふんっ!と誇らしげな表情のピーちゃん。
だってここは一番高い机のてっぺん。
ピーの好きな場所のひとつだ。
0




AutoPage最新お知らせ