2008/1/31

意外に不倫行為の多い職業は?  

不倫、密漁、交通違反… 大阪府警、昨年39人処分

2008.1.31 18:50


大阪府警が昨年1年間で警察官8人を地方公務員法による懲戒処分とし、31人を内規による訓戒処分にしていたことが31日、府情報公開条例に基づいて開示された文書で分かった。

 訓戒の理由は「不倫」が17人と最も多かった。岩ガキなど22個を採取が禁止された京都府舞鶴市の海岸で採り、書類送検されたケースもあった。

 懲戒処分のうち、制限速度を70キロ以上オーバーしてスピード違反で兵庫県警に摘発され、戒告となった巡査の処分は「私的行為は停職以上を公表する」との指針に従い、発表されていなかった。

 開示文書によると、懲戒処分の内訳は免職3人、停職2人、減給1人、戒告2人。階級では警部補と巡査部長、巡査長、巡査がそれぞれ2人ずつだった。

 免職されたのは、大阪府枚方市の談合汚職事件で1審有罪となった元捜査2課警部補(48)と、わいせつ事件で逮捕された2人。

 懲戒、訓戒処分のほかに、職務にかかわる行為で注意を受けた警察官が16人いた。

とこんなニュースで思い当たる節が・・・

そう前にもブログで触れたかとも思うが、実は公務員の浮気調査は多い!

職種では一・二を争うのではなかろうか?

ま、それでもって訓戒という処分なのだが、以下の通りだ・・・


法律上の処分とならない、比較的軽い処分が実務上、行われている。一般には次の3つがある。

訓告(訓諭・訓戒)

訓告処分の累積3回で戒告処分1回と同等の不利益を受ける。

厳重注意
口頭注意

※上ほど重く、下ほど軽い処分である。

これらの処分は、懲戒処分ではないから、履歴書の賞罰欄に記載する必要はない。また経済的な損失も伴わない場合が多い。

ま、出世には響くよって程度でクビになったりはしないのだ。

クライアントの皆さんは処分が軽いと思っているかもしれないが、あくまで上記は警察官の場合・・・他の公務員はおとがめなかったりする場合も・・・

これっていかがなモノなのだろうね・・・

ワシ的には公務員のモラルにはもっと厳しくなってもらいたい!
0

2008/1/18

28歳女性に脅迫メール14件  ニュース(探偵のつぶやき)

沖縄県警の巡査部長逮捕
2008年1月18日(金)01:04

 沖縄県警捜査1課は17日、女性に脅迫メールを繰り返し送ったとして、県警石川署警務課留置管理係の巡査部長福地正治容疑者(49)を脅迫の疑いで逮捕した。

 調べによると、福地容疑者は1月10日午後から11日早朝にかけ、自分の携帯電話から、同署管内に住む女性(28)の携帯電話に「電話に出なければ殺します。怨(うら)みはらす」などと脅す内容のメールを14件送信した疑い。うち1件は勤務時間中だった。

 女性は今月4日、同署に「昨年11月末以降、酔っぱらったような口調の知らない男から脅迫まがいの電話やメールが来る」と被害届を提出。県警は、着信履歴から福地容疑者を割り出した。電話やメールの送信は計約60件に上るとみられる。


みなさん空(明)けまして申し訳ございません・・・

今年は「マメ」をテーマに頑張っていきます(ホントか?)

しっかし相変わらず警官の不祥事はアトを絶たんねぇ・・・

それもさることながら、嫌がらせも年々増加傾向にある・・・

ワシも様々な嫌がらせの相談を受けるのだが、ホントにやる事が下らない。

何の意味があるのかさっぱり分からない??

騒音が酷いとか、ゴミやらを投げ込まれるとか・・・

例の騒音おばさんで今後減少するのかと思いきや、逆だ!

何故か?あんだけやんなきゃ捕まらないって事が分かったから・・・

だから相談受けるケースとして、嫌がらせの被害が毎日ではなく

「不定期」が多くなってきている・・・。

ま、大概は犯人が特定されているから、ハッキリ話し合う事を勧めてる。

不特定なら防犯カメラがいいだろう、今はかなり安価(2〜3万円程度)で

手に入るし、家庭のビデオに繋ぐのも簡単だから・・・。

犯人を特定したい場合は我々の出番という事になる。

ま、いずれにせよイタズラはばれるんだからヤメロ!

何の得にもならん!

と言っとく。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ