2008/9/29

アノ人の見てはいけない決定的な写真(R−18)  ニュース(探偵のつぶやき)

「写真が下手」で逮捕状発付されず 男性を釈放 奈良県警


9月28日19時11分配信 産経新聞


 傷害事件の証拠写真が不鮮明で逮捕令状が発付されなかったとして、奈良県警高田署は28日、女性の手首にけがをさせた傷害の容疑で緊急逮捕した同県橿原市内の男性会社員(43)を、約6時間後に釈放したと発表した。

 同署によると、男性は容疑を否認したが、手首のあざを写した写真を証拠に奈良地裁に逮捕状を請求した。ところが写真が不鮮明で傷害が認められないとされたという。

 同署の調べでは、男性は同日午前6時50分ごろ、同県大和高田市内の飲食店で、客の女性(27)の左手首をつかむなどして、皮下出血のけがをさせた疑い。

 駆けつけた署員は、女性や店員らの証言をもとに逮捕したという。同署は「手続きは適正だった」とし、引き続き傷害の疑いで捜査する方針。




この記事で思わずあるあるとワシはうなずいてしまう・・・

浮気の相談にくるクライアントでよくこんな証拠はどうですか?

などと様々な証拠予備軍!?を見せられる。

メールに好きだ惚れた愛してると書いてある・・・どうでしょう?

二人並んで写メ撮ってますけど・・・どうでしょう?

はたまた夫のアレをくわえちゃってる携帯の映像!?・・・どうでしょう?

等だ!ほとんどの場合決定力不足だ!

普通皆さんが上記をご覧になったらほとんどの人が「浮気」と判断するであろう・・・

だが、どんな状況か?も非常に重要であり、例え写真であっても

必要な情報が判断できなければ証拠にはならない!

・・・《写真で本人(不貞事実含む)が特定出来ないのが最も多い》

絶対にプロに判断してもらった方が良い!

http://www.galu-nishitama.com/




0

2008/9/27

【撲滅 振り込め詐欺】  ニュース(探偵のつぶやき)

手口を変えて増殖、被害は1日1億円 (1/3ページ)

2008.9.27 19:04
このニュースのトピックス:詐欺・出資法違反

 神奈川県茅ヶ崎市の無職男性(76)宅に1本の電話がかかってきたのは、7月中旬の暑い日のことだった。NTT職員を名乗る男はこう切り出した。

 「携帯電話の普及率を調べています。持っていますか?」

 物腰の柔らかな声の主は振り込め詐欺グループの一員だ。電話のやり取りを通じ、“カモ”になるかを品定めするのが目的だった。

 偽のアンケートが終わって電話が切れた数分後、別の男から電話がかかってきた。グループはどうやら、「だませる」と判断したようだ。

 「社会保険庁年金支払課の者です。還付する年金が10万円あります。返還方法は2つ。東京都千代田区の社会保険庁まで取りに来ていただくか、口座に振り込むかです」

 男性は手軽に済むならと振り込みを希望した。「この電話が終われば送金手続きが完了します。振り込まれていなければ再度電話をください」と男は説明した。

 男性は早速、近くのATM(現金自動預払機)に足を運んで口座を確認したが残高は変わらない。持っていた携帯電話から教えられた番号にダイヤルすると、先ほどの男が出た。「申し訳ありません。再度送金手続きをしますのでATMを操作してください」

 男性は指示されるままにATMを操作した。「10分くらいしてから確認してください」と言われ、やり取りを終えた。

 そして10分後。男性が口座を確認すると200万円が消えていた。「送金手続き」だとばかり思い込んでいた操作は、相手の口座への振り込み手続だった。
振り込め詐欺の被害は5年ほど前から目立ち始め、沈静化する気配がない。当初は、子供や親類を装って示談金などの名目で金をかすめ取る「オレオレ詐欺」が主流だった。古典的な手口ながらも、いまだに振り込め詐欺の被害全体の半数近くを占めて猛威を振るっている。

 しかし、最近はオレオレ詐欺に加え、融資の保証金名目で多重債務者らから金を巻き上げる「融資保証金詐欺」、年金や医療費といった返還を装って金を振り込ませる「還付金詐欺」など新たな手口も増えている。

 警察庁によると、今年1〜6月の振り込め詐欺の全国の被害は認知件数が約1万1900件、被害金額が約167億円と、いずれも前年同期比で約1・5倍と急増。被害は過去最悪のペースで推移しており、1億円近くの金が毎日、被害に遭っている計算となる。他方、全国の振り込め詐欺の検挙率は11・6%(今年1〜6月)で、全国の刑法犯の検挙率31・6%を大きく下回っているのが実態だ。

 「振り込め詐欺グループは今や、組織化されたプロの犯罪集団へと変貌(へんぼう)を遂げている」。警視庁の幹部が指摘するように、摘発が思うように進まない理由の一つとして組織化が挙げられる。

 言葉巧みに誘う「だまし役」、振り込まれた現金をATMから引き出す「出し子」、携帯電話といった犯行に不可欠な道具を集める「道具調達役」…。明確に役割を分担し、それぞれがシナリオ通りに役割を演じて被害者から巧妙に金を巻き上げる。

 警視庁の捜査員は「出し子1人捕まえても容易に口を割らず、組織全体の全容をつかみにくい」と分析する。収益を暴力団へ上納しているグループもある。

振り込みをさせずに、金をだまし取るケースもある。警視庁が今夏に摘発した事件では、犯行グループが言葉巧みに被害者を誘導して、融資保証金名目で現金をエクスパック(定形小包郵便)で郵送させていた。現金は複数の私設私書箱を経由後、バイク便で新宿区内のコンビニエンスストアの前まで運ばれ、犯行グループが受け取っていた。バイク便は正規の業者で、犯罪に加担していることは知らなかった。

 「エクスパックの使用は振り込みの限度額が設定されたATMを避ける意味合いもある。捜査を遅らせるため、犯人も知恵を付けてきている」と捜査員は唇をかむ。

 犯行グループの中心は、20〜30代の若者だ。ある事件で捜査員が目撃したのは、午前8時半ごろマンションの一室に“出勤”する10人ほどの若い男だった。いずれもホスト風のいでたちで、コンビニで買い込んだ食料を手にしていた。振り込め詐欺の被害は金融機関が営業している午前中から午後3時ごろに集中している。捜査員が目撃した若い男たちも朝から夕方まで、企業で働く普通の勤め人のように“仕事”をこなしていた。



 警察庁は10月を振り込め詐欺の撲滅月間とし、ATM対策を中心にまずは被害発生の半減を目標に据える。家族の心情や弱みにつけ込み、金をかすめ取る振り込め詐欺の現状と根絶に向けた対策について考える。


警察も頑張っては頂いていると思うが、

いかんせん一日「1億」の被害額では結果は見えている・・・

実際泣き寝入りしている被害者も相当多いと聞く。

もちろん解決の手立てが無いわけではない!

暴力団がバックのプロの組織の犯行でなければ、

絶対に穴がある・・・。

解決のヒントなら、探偵ファイル http://www.tanteifile.com/

にも掲載された過去ログを参照してくれ



「オレの息子はオレオレ詐欺?」

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2008/09/12_01/index.html
0

2008/9/18

盗聴器設置の職員停職に−大阪府  ニュース(探偵のつぶやき)

同僚に中傷メールも=盗聴器設置の職員停職に−大阪府 (時事通信)
 大阪府教育委員会の高等学校課に盗聴器が仕掛けられた問題で、盗聴器を設置した同課の男性首席指導主事(48)が同僚に中傷メールを送っていたことが18日、府教委の調査で分かった。府教委は同日、指導主事を停職1カ月の懲戒処分とした。

 府教委によると、指導主事は6月上旬、同課の男性職員が女性職員と居酒屋に歓送迎会の下見に行ったことを知り、8月27日に男性職員あてに、女性職員の夫の名前で「2度と2人で飲みに行くな」と書いたメールを送信。その後、上司に送信したことを打ち明けたという。 

[時事通信社]



[ 2008年9月18日21時17分 ]


盗聴は犯罪だ・・・。

そして盗聴器はいまやドン○・ホーテなんかでも売られてて気軽に購入できる。

ま、買えるのがまず間違いだと思うがな・・・

であるからして盗聴器が簡単に買えるということは、

レシーバー(受信機)も簡単に買える。

盗聴のシステムを簡単に説明すると、

盗聴器は小型のワイヤレスマイクだと思ってくれ、

そしてレシーバー(受信機)は電波受信アンプつきのスピーカーだ・・・

ちょっとは構造が理解出来たかな?

ま、調査すると市販の盗聴波はモノの数分程度で判明するってコトだ。

安易に盗聴すると簡単に捕まるぞ!



※不安なら
http://www.galu-nishitama.com


0

2008/9/13

東京地検事務官メール盗み見にて起訴?  ニュース(探偵のつぶやき)

東京地検事務官を停職 職員270人のメールなど盗み見
2008年9月13日(土)00:32

 東京地検は12日、同地検事務局総務課の40代の男性事務官を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。発表によると、この事務官は昨年10月から今年8月までに、検察庁内部のコンピューターシステムに不正にアクセスし、約270人の職員のメールや刑事事件の処理などに関する情報を盗み見ていた。各職員がパスワードを初期設定のままにしておいたので、容易にアクセスできたという。

 同地検は、この事務官を不正アクセス禁止法違反容疑で取り調べたが、これらの情報が外部に流出していないことなどから同日付で起訴猶予処分にした。上司の総務課長ら3人も厳重注意処分にした。

ま、ここまではやりすぎだろうが、

あなたも自分のパートナーやら親しい友人のメールの内容

気になったりしますか?

ま知ったところでヒトとしてどうか?って思うが・・・

知る方法があるって事は知っておいて損はないかもな。

詳しくはWEBへ!

http://www.galu-nishitama.com


0

2008/9/2

離婚遺伝子!?  ニュース(探偵のつぶやき)

遺伝子の個人差で離婚危機2倍=スウェーデン男性900人調査


9月2日20時25分配信 時事通信


 草原などに生息するハタネズミ類で固定した夫婦関係(一夫一婦制)を好むかどうかを左右する遺伝子がヒトにもあり、男性ではこの遺伝子が特定のタイプの場合、そうでない場合に比べ、結婚より同居を選んでいたり、離婚や別離の危機を経験したりする確率が2倍高いことが分かった。スウェーデンのカロリンスカ研究所や米エール大などの研究チームが2日までに調査した。論文は米科学アカデミー紀要の電子版に掲載される。
 この遺伝子「AVPR1A」は、脳神経で神経伝達物質のアルギニン・バソプレシン(AVP)を受け取るたんぱく質(受容体)を生み出す機能がある。ハタネズミ類ではAVPが多かったり、受容体がよく働くタイプだったりすると、社会性が高く、一夫一婦を好むようになることが実験で確認されており、ヒトでは自閉症の発症リスクに影響する可能性が指摘されてきた。
 研究チームは、パートナーがいるスウェーデン人男性約900人を対象に、2本がペアになっている12番染色体にあるこの遺伝子の一部DNA塩基配列が特定のタイプかどうかを調査。その結果、2本とも特定タイプの男性が結婚ではなく同居している割合は32%、過去1年に離婚や別離の危機を経験した割合は34%と、2本ともそうでない場合の17%、15%の約2倍だった。 


この結果はやはりと思わざるをえないな・・・

ワシら商売柄、結婚調査やら信用調査やらで身元の確認、

ま、ようするに離婚歴だったりはたまた素行調査やら風評調査(噂など)

をする場合が多々ある訳だが、結果として離婚歴があるヒトは、

親も離婚している場合は不思議と多い・・・

そういう裏づけもあるんだな、やっぱりと言う感じだ。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ