製茶から喫茶、茶器作りまで楽しめる総合型の茶体験施設「福寿園 宇治工房」が30日、宇治市宇治にオープンする。
老舗の茶製造販売業「福寿園」(木津川市 山城町)が市内の窯元「朝日焼」と提携し、茶どころに宇治茶の新名所を作り出す。
工房は、宇治川の左岸の観光名所、宇治上神社の約200メートル南西。二月に閉館した朝日焼の施設を改修した。鉄筋コンクリート二階建て、延べ約900平方メートルの建て物をしっくい壁の白と、焼杉板、瓦のコントラストの装いに変えた。
施設では、焙炉を使った一番茶の手もみ製茶や石臼による抹茶作り、湯のみや茶碗などの陶芸体験をはじめ、マナー講座や茶道教室を多彩に開く(有料)
宇治茶をふんだんに用いた茶料理がある喫茶店や販売コーナーも設ける。
■営業時間■午前10時から午後5時。月曜日休館。
体験は要予約。
■問い合わせ■ 福寿園 宇治工房(宇治市宇治) 0774-20-1100
以上 京都新聞より抜粋
宇治茶をふんだんに使った茶料理には興味のあるところ。一度行ってみたいです