2008/12/28

【重要】ブログ再移転のお知らせ  さらりーまん

いつもさらりーまん☆だんなの東京勤め人日記をご愛顧いただきましてありがとうございます。

このたびブログを引っ越しすることにしました。

新しいアドレスはこちら↓です。

http://ameblo.jp/ken135963/


お手数ですが、ブックマークの変更をお願いします。

過去の記事を移管したわけではないので、このTeacupブログはアーカイブとして残します(無料だし!新しいアメブロからもリンクを貼っております!)が、今後の更新はアメブロにて行います。

引き続き宜しくお願い致します。
0

2008/12/25

肉屋の鳥  さらりーまん

メリクリです。

昨夜はクリスマスイブということもあり、駅前の肉屋で予約しておいた鳥モモを食べました。

そこの肉屋さんは駅前の一等地に店を構える小さな店で、普段はそれほど賑わっていない(失礼!)のですが、クリスマスの時期だけは店頭で鳥のももや丸焼きを実演販売しているためかなりの賑わいをみせております。

当日購入は絶対無理で予約が必要ということは数年前からわかっていたので、今年も前日に予約をし会社帰りにピックアップとなりました。

お酒も購入し、お寿司なんかもあったりして、最終的にこんな感じになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

おとな2人が楽しむ分には十分すぎる内容です。

これが終わればいよいよ年末年始モードですね。
0

2008/12/24

内藤選手  感動したこと

ボクシングの内藤大介選手の防衛戦を観ました。

34歳にして4度目の防衛はすばらしい!

自身が持つ世界王座の日本選手最年長記録を更新したのだそうな。
おめでとうございます!

世界チャンピオンのままで年を越せるなんていいですよね。

相手の選手もアルバイトを掛け持ちしながらボクシングを続け、世界王者への挑戦はこれが最後と臨んだそうですが、やはり素人目に観てもチャンピオンのほうが数段上だったような気がします。

奥さんや子供を養いながらバイトを掛け持ちしているって浪花節を聞かされても、家族を養うために仕事を頑張るなんて誰でもやっている当たり前のこと。

これを機に定職に就いてほしいものです。


年賀状の印刷(裏面のみ)も終わったし、明日からは宛名とコメント書きを頑張ろうっと!
0

2008/12/23

年忘れ麻雀大会  さらりーまん

昨日は会社を早めに上がって、会社の後輩と取引先の人とで麻雀大会をしました。

17時から始めて24時まで、タバコ臭いなかもくもくとやっていましたよ。

大人のレートではありますが、基本仕事での関係なのでヤクザなことはせずに終始和やかな雰囲気で一喜一憂楽しんできました。

結果、ちょい負け。
まあこんなものか。

ほっと一段落ついたこの時期にこういう非日常な企画は楽しいですね!
0

2008/12/18

漢検1級  さらりーまん

来年2月に行われる漢字検定で「1級」の受験申込をしてしまいました。

今年6月の試験で2級(高卒レベル)に合格し当初の目的は果たしたという一定の満足感は得ていたのですが、高卒レベルで満足していたらあかん!その道を極めよう!ということで、身の程知らずではありますが「準1級」を飛び越して「1級」の受験となりました。

ま、目標は高い方が燃えますからね。

とはいえ2月1日が試験なので、勉強できる期間は実質40日くらい。

時間を有効に使って頑張ろう!

受験申込は明日12月19日(金)までですので、もし興味のある方はトライしてみてください。

http://www.kanken.or.jp/index.php

ちなみに年末ジャンボ宝くじの発売も明日までですね。
0

2008/12/13

長崎2日め、そして帰京  旅行

長崎2日めです。

昨日は熱があり体調が悪かったのですが、たっぷり寝たので今日は調子が良いです。

ホテルで朝食後に荷物をまとめてチェックアウト。
スーツケースは重いので宅配で送ってしまいました。

身軽になったところで市電に乗り、眼鏡橋へ。

どうでもいいですが、本誌記者夫婦は日本の3大がっかりスポットである「はりまや橋」(高知市)、「札幌時計台」(札幌市)は既にクリアしており、これで眼鏡橋に行けばすべてクリアしたことになります。

7年前に来たときよりもきれいになった感じ。
冬で草木が少ないからかな?

↓<参考>2001年8月の状態

クリックすると元のサイズで表示します

↓で、今の状態がこんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

いつみても風情があります。
もはや「がっかりスポット」ではありませんな。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

その足で新地中華街へ。
こじんまりした中華街ですが、それなりの雰囲気は味わえます。

クリックすると元のサイズで表示します

怪しいべっこうのお店を発見!

クリックすると元のサイズで表示します

一番人気は財布に入れておくとお金が貯まる「ゼニガメ」(500円)だそうで、これだけを買いにくる客も多いそうな。

ほんまかいな、と話の種に妻が1つ購入しようとお金を払おうとしたら「600円」だって。

「おいおい500円じゃないんかい?!」と確認したら、ああそうだった!ととぼけた店主。

自分の店で一番売れている商品の値段を間違える店主がどこにおるんじゃ〜!

観光客を相手に本気で100円をちょろまかそうとしたのか?それとも天然ボケか?

いずれにせよ怪しい。
これくらいの怪しさでないと「べっこう屋」なんて経営できないのかもしれません。

中華街でお土産も購入し、市電乗り場へ。

市電で北上し、長崎駅をこえて平和公園へ。

平和公園と爆心地を見学した後は、遅めのランチ。

やはり長崎出身の後輩ちゃんから推薦を受けていた「江山楼 浦上店 」へ。

本誌記者は長崎ちゃんぽん、妻は皿うどん、サイドオーダーで豚角煮饅頭を注文。

ちゃんぽんは昨日食べた「四海楼」よりも素朴であっさりした感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

濃厚な四海楼も好きだけど、江山楼のあっさりした味も好きですね。
お店の雰囲気も良く、地元の方々に愛されている感じがしました。

皿うどんもボリュームたっぷりっす。

クリックすると元のサイズで表示します

豚角煮饅頭は、こってりと柔らかな豚の角煮を饅頭の皮ではさんで食べるというもの。

クリックすると元のサイズで表示します

こうやってはさんで、かじりつきます!

クリックすると元のサイズで表示します

まいうーです。絶対おすすめ!

お土産屋さんでも売っていましたが、やはりちゃんとした中華のお店で食べるのがいいですね。


ホテルに戻り、預けておいた荷物をピックアップしてバスで空港へ。

夜7時過ぎの飛行機で東京に戻ってきました。

ああ、また都会の喧噪に逆戻り。
のんびりと暖かかった長崎のゆるやかな時間が既に懐かしい・・。

今回は2泊3日でしたが、天気にも恵まれ本当に楽しむことができました。

やっぱり初心者は地元の人にいろいろ聞いて情報を集めておいたほうが楽しめますね。
0

2008/12/12

博多から長崎へ移動  旅行

ホテルで朝食をとってからチェックアウトして博多駅へ。

博多駅から10時発の特急かもめで長崎へ向かいます。

クリックすると元のサイズで表示します

白いかもめ〜。

クリックすると元のサイズで表示します

きれいな車内。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

のどかな田園風景の中を走ります。

クリックすると元のサイズで表示します


長崎に着いたらホテルで荷物を預かってもらい、さっそく市内観光へGO!


市電で石橋駅まで行き、新しくできたグラバースカイロードでグラバー園に向かいます。

クリックすると元のサイズで表示します

エレベーターで頂上へ。うーん、いい眺め!

クリックすると元のサイズで表示します

船が見えるのは三菱の造船所ですな。

クリックすると元のサイズで表示します

さっそくグラバー園に入場。

やはり手入れの行き届いた庭園と洋館、すばらしい景色はいつきても良いです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

南国っぽいっすなー。

クリックすると元のサイズで表示します

この人がグラバーさん。今日はお邪魔しました!

クリックすると元のサイズで表示します


次は大浦天主堂。国宝です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


帰りはオランダ坂をまわって帰りました。

ほんまにこれがオランダ坂?まあいいや。

クリックすると元のサイズで表示します


いったんホテルに戻り、チェックイン。

疲れたのでちょっと休憩し夕食へ。

夕食は長崎出身の後輩ちゃんから「ぜひここに行ってください!」とお墨付きをもらっていた「四海楼」へ。

ここは長崎ちゃんぽん発祥の店。
中国から来た留学生に栄養のあるものを食べさせてあげようと、当時の店主が考案したのが長崎ちゃんぽんの始まりだとか。

お店は5階建てくらいの大きな建物で、大宴会から個人客までいろいろなニーズにこたえられるようになっております。

で、これが元祖長崎ちゃんぽん!

クリックすると元のサイズで表示します

マジでうまいです!お勧めです!
長崎に来る機会があったら是非行っていただきたいですね。

0

2008/12/11

福岡に来ました  

年に1度とらなくてはいけないリフレッシュ休暇を使って、九州旅行に出かけております。

今日は4時起きして朝8時発の飛行機で福岡に来ました。

福岡は2年9ヶ月ぶり。
好きな町なのでとてもよいです。

さっそく昼前から博多ラーメンを堪能し、天神から西鉄特急に乗って大宰府天満宮へ行きました。

駅からの参道には鳥居がたくさんあります。
クリックすると元のサイズで表示します

池と橋。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

本堂です。
クリックすると元のサイズで表示します

有名な梅。
クリックすると元のサイズで表示します

なぜか観光客は韓国人のツアーが多かったです。
それもおじさん、おばさんばかり。

その後、敷地内のお茶屋で一休み。
クリックすると元のサイズで表示します

おばちゃんがその場で焼いてくれる梅が枝餅と抹茶のセット。
あんこが苦手な本誌記者も絶賛!

クリックすると元のサイズで表示します

来年の試験合格その他もろもろ学業成就のために、お守りを買ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

帰りも西鉄電車。
すかさず撮りテツ。
クリックすると元のサイズで表示します

ホテルに戻ってから、持参したWindowsのチビノートを立ち上げ、ホテルのブロードバンドLANに繋げてこの日記を更新しております。

最近AOLからブログサービス終了のお知らせを受け、推奨移行先であるこのTeacup無償版に完全移行したのですが、ちょっと満足度は低い。。

過去の履歴保存用としてこの日記は残しつつ(無料だし・・)、他のプロバイダーに鞍替えを検討中です。

芸能人はやっぱりアメブロかな?
0

2008/12/8

移行完了しました  さらりーまん

おはようございます。

AOLから言われるままに、Teacupというプロバイダーに移行しました。

過去の記事とかデザイン設定とかほとんどの機能が引き継がれますし、AOLのアドレスで来ていただいた場合も来年の1月末までは自動でTeacupのアドレスにジャンプしてくれるみたい。

なので手間なしですよ。

でも1万5千アクセスまでいったカウンターが、ゼロに戻ってしまったのはちょっと寂しいですね。

もし当ブログをお気に入り登録してくれているマニアな方がいらっしゃいましたら、上記アドレスに変更をお願い致します。

というわけで、移行完了のご報告でした!
0

2008/12/7

特命係長、そして奇跡の勝利  ラグビー

朝から新宿で映画を観てきました。

ドラマではまった「特命係長 最後の劇場版」です。

今日は初回の上映前に舞台挨拶があり、主演の高橋克典さんと、相棒役の永井 大さんが来て挨拶をしました。

2人とも引き締まった体でカッコ良かったです。

特に高橋克典さんはトークもおもしろくムードメーカーといった感じで、撮影もかなり楽しかったと永井さんが言っておりました。

映画の方も、期待を裏切らない感じでなかなか楽しかったですよ。

高橋さんが「是非、観終わったら周りの人に宣伝してくれ」って言っていたので、この場を借りて宣伝しておきます。

昼過ぎに帰宅し、テレビの前へ。

今日は大学ラグビーの我が軍最終戦。
場所は国立。相手はW大です。

昨年私は国立に行って観戦したのですが、歴史的な大敗の証人となってしまった苦い経験があり。
また今年は足繁く通った秩父宮で、我が軍の不甲斐ない試合をいくつも観てきたので、さすがに今年も大敗するだろうと、あえて国立には行かずにテレビ観戦を決め込んでおりました。

試合は・・・。

まさかまさかの勝利。24対22!

最後ロスタイムでトライを決められ、このままコンバージョンも決められたら同点だよ!とドキドキしていたのですが、W大のキックは惜しくも外れ!

8年ぶりにこのカードで勝利をおさめました!!

まじで興奮!
最後の最後に良い試合ができ、勝って終わることができたので気分が良いです!
0



Powered by teacup.ブログ “AutoPage”