週末にコネティカット州(CT)にある
ミスティックという町に行ってきた。全然予備知識なかったんだけど、結構有名な観光地であるようだ。特にNYC近辺に住む人々の週末旅行先として、人気があるらしい。
入植は1684年、ミスティック・リバーの河口に位置し、造船の町として19世紀に最も栄えたそうである。1784年から1919年の間に、ミスティックで造られた船の数は600隻を超えるそうだ。(アメリカとしては)歴史のある港町なのである。
当時の帆船を復元して展示している
ミスティック・シーポートが、メインアトラクションである。他にも博物館や水族館などがあり、少し足を伸ばせば
Foxwoodsや
Mohegan Sunといったカジノでも遊べる。大人も子供も楽しめるというのがウリなのだ。
多少辛口に言わせてもらえば、ダウンタウンはかわいいけれど、他の観光地にもありがちな店が並んでいる。ちょっと気取ったアパレルとかインテリアとかアンティークとか。。。
そんな中に、ひときわ人気の高いピザ屋があったりする。
ミスティック・ピザという、ブレイクする前のジュリア・ロバーツが出てたカルト・ムービーの舞台となった店なんだそうだ。すぬはその映画、未見なので今度借りようっと。
ピザ食べたけど、いわゆるアメリカ化したピザです。本場イタリアの味を求めてはいけません。でも、まあ美味しかったけど。サンドやバーガー類なども揃っているので、家族でわいわい食事をするには最適な場所と思います。Mystic Pizzaレストランのサイトは
こちら。
こちらも町のシンボル、ミスティック・リバーとメイン・ストリートとが交差する所にかけられた橋。正式名称はMystic River Highway Brige。
橋の右手側(上流側)はこんな感じ↓
下流側の眺めはこちら。川べりを散歩できるよう幅広の遊歩道が完備されている。カヤックしてる人たちも写っている!
橋を渡っているところ↓ この先がダウンタウンになります。
