今日 車のラゲッジルームを見て気が付いたのだが、先週河川敷に行った時にジャズさんのリード@チョーク付きを置き忘れてきたようだ。
周りに人が居ないのを良い事にズーっとノーリードにしていて、帰る時もそのまま乗せたから、足元に置いたまま忘れてしまったようだ。
次の散歩の時に無い事に気付いたけど、車から下ろし忘れたと思ってた。家の車庫はリアゲートを開ける際は、車を少し前に出さないとならないので、それが面倒で予備のリードを使ってたので今日まで気が付かなかった。
1週間も経っていたけど、平日は人の出入りも滅多に無いし「もしかしたら残っているかも?」と、淡い期待を抱いて探しに行ったけど…無かった…。
遊びに行ったのが3連休の初日だったから、後の2日の間に誰かに拾われたのか?平日に市の管理の人がゴミだと思って回収したのか?
リード自体は高価ではないが、数年前にオフ会で行なったミニディスク大会の賞品で貰ったもので、多少の思い入れがある。
それ以上に思い入れがあるのがチョークだ。それさえも何処にでも売っている代物なのだが、でもそれはジャズが成犬になってから7〜8年使っている思い出が詰まったチョークだった。しかも直接肌に触れていた物。
何でもない時なら「あぁ〜ウッカリしたけど仕方が無い。新しいのを買えばイイや」で済むんだけど、今となってはブルースのと同じくジャズの形見として残そうと思っていただけに残念でならない。
ジャズは相変わらず元気で、そのお陰もあって笑顔でいられたのに、失くしたショックで心にポッカリと穴が開いてしまった。
チョークが無くなったからといって、心に刻み込んだ思い出が消え去ったわけではないけど、それを再生するスイッチを失ったようで、溜息しか出てこない。