2009/2/15

ケースのお話し。  
楽器のコレクション数は、知っている人はあきれてますが、上には上がいるものですのであえてコメントしません。

ま、3ダースを超えない様に常日頃から気をつけてますが(笑)。

で、数週間前、ひょんなことから全部持ち出すことになり、車に積み込んだらその数なんとケースで16個!

シングルケースは基本的に使わないので、最低ダブルなのですが、これではあまりにも多すぎるので、少しずつ処分することに(中身が入っていないものもあるので・・・)

Wolfpakのコンボ(Tp+Fl)とシングルは売却済み、それと現在ロータリー用のダブルをヤフオク中です。

ロータリートランペットはケースに困る場合が多く、特にドラムロータリーの楽器は本当にダブルケースがありません。現在はF.E.L.のダブル(これはつくりがいい加減なのでテキトーに入る)とThein経由で作った4本入りにドラムロータリートランペットは入れてますが、縦に入れるか横に平置きするかで変わってきます。

以前ヤフオクで仕入れたMonkeは頑なに横平置き形です。ちゃんとトリガー部分も切欠いてあってジャストフィットしますが、Monke以外の楽器はNGなのとケースが正方形なので、ハンドリングがめちゃくちゃ悪いです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

そもそも、MonkeはB♭管とかC管とかは持ってませんので、NeumainzerのC管とD管を持ってる身内にあげました・・・。予定していたFlhrは無理やりNeumainzer購入時についてきたダブルに入れてます・・・。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

そんななかMBケースはなかなか優秀で最近のお気に入りです。ドラムロータリー以外のロータリートランペットはこっちに揃えるべく現在もう一個購入すべく画策中・・・。
0

2009/2/8

M.Lechnerの秘密  
ドイツ人の友人から教えてもらったLechnerの管厚の見分け方です。
既にご存知の方も多いと思いますが、今回改めて納得した次第です。

非常に分かりにくいところにあるので、見つけるの苦労しました。

基本的に"1本"、"2本"、”3本"で管厚がそれぞれ0.4mm、0.45mm、0.5mmだそうです。

で、僕のは探した結果"3"ということに。どうりでHigh-Key3つついているにしても、Lechnerにしちゃあ重いなぁ、と思ってました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

でも楽器自体に数字の刻印等ではなく、思いっきりキズつけるのはどうなんでしょう?中古品で出回ったときに『凹みなし、キズあり』なんてことになってしまいませんか?ねぇ。扱うヒトにこの知識があればいいんでしょうけど。

3本揃うとなんとなく何かのBezeichnungかな?とは思いますが、1本だとどう見ても単なる引っ掻きキズにしかみえませんが・・・。

面白いメーカーです。
5


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ