2019/8/26

Monkeは続くよ・・・。  
さてさて、Urlaub(Vacation)から戻ってきたJochenからまたオファーがありました。
こちらもプロユースのモンケですが、金メッキです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

楽器としては90年代後半から2000年代前半のものだと思われます。前の所有者は、SWRのJörge Becker氏だそうで。
High-Cキーとピッチファインダー付き。見た目格好ですねー。

送料別で40諭吉弱ってとこでしょうか。興味のある方、拍手コメントお願いします。金メッキはめずらしーですねー。
7

2019/8/21

aus der Zeit mit Historie  
またまたご無沙汰しました。

すこーしずつ秋っぽくなって来ましたが、今まで寝室にエアコンがなかったので、慌てて購入したら、工事が明日に・・・既に夜涼しいので時既に遅し感満載です・・・。_| ̄|○

さてさて、Thomas君からイーベイの出品に対し、あつーいメール(笑)が来ましたので、ご紹介。

https://www.ebay-kleinanzeigen.de/s-anzeige/5-aeltere-trompeten/1171249049-74-4868?utm_source=sharesheet&utm_medium=social&utm_campaign=socialbuttons&utm_content=app_android

ご覧になっている方もいらっしゃるかもしれませんが、モンケ他5本まとめて3000ユーロという破格の出品です。

特にモンケのB♭管とコルネットは、それぞれ初代モンケの作品ですので、ヒジョーに歴史的価値あり、です。
商品説明にも記載してありますが、オーナーは元ベルリン・フィルのKarl Pfeifer氏(1920-2011)で、正にこの写真の楽器ですね(グロート先生、クレッツァー先生お二人ともに若っ!)
クリックすると元のサイズで表示します

出品者はPfeifer氏の甥っ子だそうで、伯父さんの遺品整理なんでしょうね。残り3本はマイナーですがモンケマニア、ベルリンフィルマニアの方は買っておくべきか、と(笑)。

あ、レヒナーのロータリーフリューゲルは現在ヤマハ銀座店で修理中でーす。3万円弱で直りそうなのでよかったです。修理上がったらチョッと人助けします(笑)。

そろそろJochen近辺で何か出物がありそうなので、オファー来たらまたアップします。あ、「C管ロータリー探して欲しい」とか「B♭管購入検討中」とかあれば拍手コメントに連絡先とともにお願いします。
13

2019/8/4

夏のムダ遣い  
とろけそうな日々が続いていますが、さてさてムダづかい品、届きました。
7月27日にオーストリアを発送、通関も終わって8月3日に最寄りの郵便局に到着したので、配達してもらわず、そのまま取りに行きました。

で、何か?というとロータリーフリューゲルホルンです( ̄∀ ̄)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

この状態で流石にメーカーまではわからないでしょうから、ベルの部分のアップを(^O^☆♪
クリックすると元のサイズで表示します

そうです、レヒナーのロータリーフリューゲルホルンでした(((o(*゚▽゚*)o)))
ベルの部分に大きなヨレ、というか凹みがあるので、なかなかのお買い得品でして、これで修理代がどのくらいかかるか?です。
肝心の音程、音色はまさにレヒナーそのものです。使い易いですね。音色(ボヘミア系のロータリーフリューゲル)はモンケとかヘッケルとかの方が好きですが、2本とも売ってしまったので。


で、ロータリーフリューゲルって何に使うの?と思った方、正解です*\(^o^)/*
ヴェルディのオペラでバンダの指定がある曲がありますが、軍楽隊なのでロータリーフリューゲルが正解だそうで。一度トラでモンケのロータリーフリューゲルでバンダやったことあります。この辺の楽器の解釈はオケの先輩である佐伯さんがとても詳しかったのですが、残念ながら数日前に若くして他界されてしまいました・・・。ショックとともに残念でなりません。ご冥福をお祈りしますm(_ _)m

19年前にマーラーの交響曲第1番の5番トランペットのトラの際もホルンと一緒なので、モンケのロータリーフリューゲルで勝手に演奏したことありましたっけ(笑)。
僕はレヒナーはたーっくさん仲介してますが、コレクションはしていないので、C管、E♭管、ピッコロしかありませんので現在こんな感じです。
クリックすると元のサイズで表示します

純正ケース付き、SchantlとBachの12CトランペットMP付き、クロスと純正ロータリーオイル付きで20諭吉まで全然行きません(ラッカーですし、凹みがそれなりにありますケド)。飽きたらお譲りしまーす(笑)。

ケースとクロスとオイルの写真、添付し忘れましたので、追加しまーす。
クリックすると元のサイズで表示します

あ、現状渡しでも欲しい方、連絡くださーい。ブログのネタになったので、お譲りしまーす(BEEGEEさんのコレクションにはならなそうなので。笑)。
5


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ