2005/3/31

引っ越しって大変  
先日、引っ越しを行ったのだが、
いまだに行方不明の荷物がいっぱいある。
私の仕事関係の荷物だけでも50個近くの段ボールに入れられ、
少しずつ荷ほどきを行っているのだが、
急に必要となったものがあってもなかなか探し出せずにいる。
たとえば、切手やクリップといった文具類。
あまり重要なものとして扱っていなかったため、
どの箱に入っているのか分からないのだ。
また、コピー用紙も行方不明のまま。
ある程度の束になっていたため、絶対に紛失するはずがないのだが、
やっぱり粗末に扱っていたため、行方不明。
写真用紙に関しては商売柄、ちゃんと箱に書いていたりするので、
すぐに見つかるのだが・・・。
しかし、そんな時に限って、なぜか普通紙が必要になったりする。
仕方がないので、コンビニに買いに行った。
コンビニって便利だ〜。
それにしても、引っ越しって大変だ。

ちなみにいまだにそんな状態なのは、なにも私が怠け者だからではない。
各誌の締め切りに追われ、荷ほどきもそこそこに原稿を書いているからだ。
早く仕事を一段落させて、部屋をかたづけたい。

とかいって、仕事が一段落してしまうと、自宅にいるのがもったいなくて、写真撮りにいっちゃうかもしれない。
D2Xもたっぷりじっくりとテストしたいしね。
0

2005/3/29

ニコン D2X  デジタルカメラ
やっとネット環境が整った。
わずか数日間だったのだが、本当に辛かった。

で、ネット環境が良くなったのだから、バシバシ書き込みをしていきたいのだが、ちょっとタイム。今、パソコン誌の66機種比較の特集が佳境なのだ。で、それが終わると、カメラ誌の締め切りが・・・・。

まあ、あまり締め切りの話ばかりしていてもしょうがないので、別の話題を。

ニコンのD2Xを購入した。実はずっと以前から予約分として確保してあったのだが、PIE2005の終了後にお金を持って買いに行ってきた。
だが、しかし・・・。まだほとんどテストができず、私の頭の中はβ機のまま。まあ、カメラ誌が一段落したら、じっくりとテストしてみよう。
実はD2Xをもう一台、入手できる予定。
そうすると、D2X×2(分かりにくい。D2X × 2台です)となるので、
お仕事カメラとして活躍できることになる。
(キヤノンは常に2台体勢だし。。。)

ボディ一台でも仕事はできるのだが、レンズ交換の手間や、保険の意味でも
やはり同じボディ2台というのは基本だとおもう。
といっても、現場でデジタル一眼レフカメラが壊れたことはないけどね。

まずは一台目のD2Xでじっくりとテストしてみたい。
その辺の結果、感想はまた後日。
3

2005/3/28

66機種テストの中間報告  デジタルカメラ
デジカメの66機種(若干の変動あり)を一通り終えて、
思うことは、ほんとにどのモデルも画質に関しては最低限のレベルをクリアしているということだ。
以前のモデルのように格好はいいけど、画質は悪いというモデルがなくなった。
それでもメーカーごとにオートホワイトバランスの味付けが違ったり、
シャープネスのかけ具合で解像感を増してみたりという傾向の違いはある。
できれば、今回撮影した画像をすべて実データとして公開したいが、
それも結構難しいものがあったりする。
(日経BP社のWEBサイトでやるかもしれないが)

それともうひとつ思うことは、やっぱりコンパクトデジカメはコンパクトデジカメだということ。一眼レフの画質にはかなわないのだ。
これはレンズの違いによるところも大きいと思う。
あとは撮像素子の大きさの違いだろうか。
写真機として見た場合は、やはりレンズの口径が大きくて、
撮像素子のフォーマットが大きいというのはやっぱり「力」なのだと実感する。

相も変わらず、劣悪なネット環境だ〜。つ・ら・い。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ