2005/7/17

デジカメ講習もまた楽しい  
戸田市のデジカメ教室に行ってきました。
生徒さんの年齢は比較的高く、そしてとても熱心。
みなさん、デジカメの事が知りたくてうずうずしている様子。
今回の講習会は学研さんのしきりで、実習用のカメラはパナソニックさんの貸し出し機。LUMIX DMC-LZ2とDMC-LS1でした。
もうデジカメ初心者がいっぱいなので、電池の入れ方からフォーマットのやりかた、ズームの操作まで手取り足取り。
でもね、きっと今日の講習会に出た人は、きっとパナソニックのデジカメ買うと思う。だって、やっと使い方が分かったばかりの人たちに、「メーカーが変わるとメニュー操作とかは変わりますよ」っていったのだから。
(私は販売員ではないので、どこのカメラを買っていただいてもいいのですが。でもデジカメはどんどん売れて欲しい)


ということで、思うこと。
メーカーさんは、これからはこういうビギナー向けの講習会を大切にしたほうがいいですよ〜。
草の根的かもしれないけど、やっぱりファンを増やしていかないとね。
自分も買って、孫にも買って、と結構ばかにできないユーザーだと思う。
私自身も最近は草の根的な活動もやってます。
来週も再来週も戸田市のデジカメ教室で〜す。

クリックすると元のサイズで表示します
というわけで、教材用のLZ2で撮った写真。
マクロモードで市民会館のレストランに置いてあったF1です。
このカメラ、マクロにはそれほど強い訳じゃないけど、
でも描写は結構よさげです。
もちろん、本物じゃありません。ラジコンです。
でも、なぜ、レストランにラジコンが・・・?
0

2005/7/17

昨日の出来事  
昨日は女性写真家の佐藤仁重さんが主催する「女性だけの写真展」のオープニングパーティに行ってきた。
女性ばかりのグループ展で、なんと200名分の作品が展示されていた。
女性のパワーを感じたな〜。
しかも、パーティに参加している写真家のみなさんの顔ぶれがすごいこと。写真界の重鎮たちがみんな顔出している感じ。
そんなところにお呼ばれして、さすがに厚顔な私も緊張した〜。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ