2005/9/28

デジカメレビューというお仕事  デジタルカメラ
最近のデジカメはほんと画質もよくなり、大同小異といった感じ。
そんな中で、デジカメのテストというのは結構辛いものがある。
そこまで小さな違いを書くことで、一般ユーザーにはメリットがあるのだろうか。
とはいえ、それを書かないと、「どれでもお好きなものを!」って一言で終わってしまう。
難しいものだ。
コンパクトデジカメのノイズだって、一昔前に比べれば格段に良くなっているし、発色だってグッド。
そんなことよりも、デジカメでどんどん写真を楽しみましょうよ。って感じ。これ、本音です。
0

2005/9/25

戸田市デジカメ教室 一眼レフ編  デジタルカメラ
本日は埼玉県戸田市のデジカメ教室の日。
前回まではコンパクトデジカメを教材にしたセミナーだったが、
今回はデジタル一眼レフ。
学研さんのバックアップにより行っている教室だが、
機材はキヤノンさんの提供によりEOS 20Dだ。
しかも、今回は撮影タイムにプロのモデルさんを使うという豪華なイベントとなった。
相変わらず、みなさん非常に熱心で、しかもフレンドリー。
やっぱり写真は楽しくなくちゃいけない。
これからもどんどんこういったイベントには協力していきたいと思う。
楽しいデジカメ教室→デジカメ大好き→写真大好きという流れを作っていきたいからだ。
というわけで、どこかの市民教室や団体さんでセミナーなどをご希望の方は、遠慮なくお声がけください。学研さんも喜んで協力してくれるでしょう。


クリックすると元のサイズで表示します
デジカメ教室のモデルを務めてくれた白河理子さん
彼女自身も写真大好きだそうで、セミナーの受講生としても参加してくれました。しかもご自身でブログも運営されているとのこと。
モデル撮影初体験というセミナー参加者も彼女の笑顔にメロメロ。やっぱり女性を撮るのって楽しいですね〜。
私もまたお仕事ご一緒したいものです。
0

2005/9/22

温泉での撮影  
本日は東京お台場にある「大江戸温泉物語」で撮影を行った。
某パソコン誌が年に1-2度特集を行う企画で、現在発売中のデジカメをすべて撮影するというものだ。
今回の撮影ではなんと70機種オーバー。
昨日は室内撮影をやり、今日は屋外。
一台一台をじっくりと触り比べる時間はないのだが、
チャート入れ込みで撮影しているため、意外に貴重な資料となる。
メーカーごとの絵づくりの特徴などがよく分かるからだ。
でも、お仕事としてはとっても大変。
当然、あとから原稿も書かなければならず、それはそれは大変な作業となるのだ。

クリックすると元のサイズで表示します
LUMIX DMC-FZ30にて
大江戸温泉物語の足湯での撮影。
小川のように見える部分が温泉で、足下には大小さまざまな石ころが埋め込まれている。そこを歩くと足つぼが刺激されるという仕組みだ。
このカットは人がいない時を見計らってシャッターを切っているが、
普段は結構、浴衣を着た人たちが歩きながら、悲鳴を上げているのだ。
日頃はこんな場所でも雑誌の撮影なんかをやっているのです。
なんとなく発色が冴えないように見えるが、実はこれ、小雨まじりというあいにくの天気だったためだ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ