2005/10/31

最近のコンパクトデジカメ  デジタルカメラ
画素競争に終始しいているように見えたコンパクトデジカメだが、最近はそれほど過激ではなくなってきたようだ。
確かに、8メガコンパクトなども登場しているが、
このところの新製品は、5メガくらいで使いやすいモデルというのが目立つ。
でも、コンパクトに関しては5〜6メガで良いかなあ〜というのが率直な感想。だって、パソコンで表示したりしても軽快なんだもん。
デジカメやパソコンが大好きで、常に新製品に目を光らせている人には無縁かもしれないが、いまだにWindowsMeを使っている一般ユーザーも結構いるわけだし、メモリーカードだって、128MBを1枚だけって人もいる。
そんな人たちにはあまりハイスペックなデジカメは宝の持ち腐れというだけでなく、むしろ邪魔。というわけで、すっごい使い勝手がよくて、バッテリーの持ちが良く、しかも小さくてカッコイイ5〜6メガコンパクトを作ってください。メーカー様。
でも、その一方で、徹底的に画質を追求したモデルというのももちろんほしいです。デジタル一眼レフカメラがいらないと感じるようなすごいヤツをね。

クリックすると元のサイズで表示します
FinePix Z2(β機)にて
手ぶれ補正機能を搭載する代わりに、高感度を充実したカメラだが、
Z1ではISO800までだったものをISO1600までアップしている。
上の写真はISO800での撮影だが、
こんな夜景も手持ちで気軽にできるというのはやっぱりすごい。
っていうか、普通の人って暗いからとか、ぶれるからとか関係なく、バンバン写真撮ってるんだよね。この観覧車もカップルが携帯とかコンパクトデジカメとかで撮ってました。(結構ぶれてるんだろうな〜などと思いながら・・・)
だから、やっぱり手ぶれとかはカメラが対策してくれないといけないんです。特に、コンパクトデジカメっていうのはそうあるべきなんでしょう。
で、このカメラですが形と色がおしゃれで好き。
でも、ちょっとシャッターボタンの半押しが深すぎるのが気になる。液晶モニターはきれいになりましたね〜。
0

2005/10/29

(無題)  デジタルカメラ
またもや更新が滞って、すみません。
まともに自宅に帰れない日々が続いています。

閑話休題。
デジカメ関連のソフトって、みなさんどうしているんでしょう。
画像管理のためのソフトにレタッチソフト。
画像管理ソフトに関しては、ずいぶんいいソフトはありますが、
でも、どれも決定打とまではいかない印象。
どれもあと一歩!惜しい〜!っていうのが私の率直な感想。
だから、複数の画像管理ソフトを使い分けています。

一方、レタッチソフトに関しては、まあPhotoshopCS2で決まりでしょう。
でも、我々はお仕事だからまあ金額が高くてもしょうがないけど、
一般ユーザーが10万円もするソフトを買っているのだろうか?
やっぱりPhotosho Eelementsが妥当なところか?
みなさん、ソフトについてはどんな要望をお持ちなんでしょうね。
0

2005/10/26

写真展開催中  デジタルカメラ
昨日より10/30(日)まで有明のパナソニックセンターにて
写真展を開催しております。
ちなみに、私は最終日のみ会場にいる予定です。
ぜひ、お時間のある方は足をお運びください。

昨日は、通りがかりの女子高生やカップルなんかが、「わ〜、きれい!でか〜い!!」などと驚いてくれていました。なかなか楽しい写真展です。
50型、65型のプラズマに表示される写真はなかなかの大迫力ですよ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ