2005/11/12

D200の縞ノイズ?  デジタルカメラ
ちまたではD200の画像に縞模様のノイズが出ると噂になっているらしい。
海外のサイトにアップされた画像で、特定のISO感度の写真にそのようなノイズが見られたということだ。

私も気になって、自分の撮影した画像を抜き出してチェックしてみたが、少なくとも私が使ったカメラでは、どのISO感度で撮った画像にもそのような現象は発見できなかった。
もしかしたら、ごくごく限られた特定の条件でのみ、そのような現象がでるのかもしれないが、私が撮影を行ったD200では問題となる縞ノイズはまったく見られなかった。(私が使用したD200はすでに3台。どれも別のシリアル。)

ということは、少なくともD200という機種に依存した共通の問題ではないと思う。その海外サイトの画像が本当にD200で撮ったものなのか、そうだとしたらいつどのようなファームのものなのかが分からないので、断言はできないのだがちまたで騒いでいるほど大きな問題ではない気がする。
もし、一部の個体でそのようなトラブルがあるとすれば、おそらくニコンは発売までに解決をしてくるだろう。(個人の予想だが)

ちなみに、ニコンの関係者からそのようなトラブルがあるという話は今のところ聞いていない。だが、発売直前まで画像関係のチューニングを煮詰め続けることは間違いない。
とにかく、素晴らしくいいカメラであることは間違いないので、完璧なセッティングを行った上で発売してほしいと思う。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ