2005/11/19

D200 Special Liveが幕開け  デジタルカメラ
ニコンD200を発売前にお披露目するというイベント「D200 Special Live」がスタートした。まずは11/18、11/19の札幌からだ。
私は来週の名古屋から合流なので、今はまだ自宅だが、なにやら大盛況の様子。
みんなやっぱり注目してるんだな〜、D200。
私もこのところ、デジタル一眼レフを持ち出すときはもっぱらD200だ。
もちろん、何かと写真が必要になるからなのだが、本音を言えば楽しいカメラだからついつい積極的に持って行ってしまう。

ただし、調子にのって撮りすぎてしまうと、結構あとが大変。というか、ハードディスクが大変。
なにせ、1020万画素(102万画素となっていました。すみません)
の画像はJPEGでも3.7MB前後(タイプミスで37MBとなっていました。すみません)
、RAWだと8MB弱にもなる。
正直を言えば、ちょっと重い。
RAWを現像することや、JPEG画像でも一枚ずつチェックすることを考えると、やっぱり6〜800万画素の画像のほうが扱いやすい。
高画質化という意味での多画素化は歓迎なのだが、それに伴ってパソコンもスペックアップしないとな〜。

そろそろパソコンも買い換えますかなぁ。

今回も写真はありません。すみません。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ