2006/2/14

パナソニックのデジカメ発表  デジタルカメラ
本日、パナソニックの新しいデジカメの発表会があった。
パナさんは、このところすごい勢いで新製品を出している。
今日の発表はデジカメ3モデルと昇華型プリンターの2モデル。

まずは28mm相当からの3.6倍ズームを搭載したDMC-FX01。薄くてスタイリッシュなボディを持ちながら、28mmの広角撮影ができるのが魅力だ。FXシリーズもずいぶんと進化してきたなあというのは率直な感想。欲しいかも。

次はコンパクトなボディに光学10倍ズームを搭載したDMC-TZ1。旅のお伴に最適な一台というコンセプトだ。液晶モニターは可動しないが、その代わりにハイアングルでも液晶が見やすいように工夫された「ハイアングルモード」が搭載されている。デザインは好きずきだが、私は今ひとつぴんと来ない・・・。でも、FZシリーズよりも小さくて便利かも。

そして、もう一台が単3形電池で駆動するDMC-LS2
これといった驚きはないが、まあ初心者には手ぶれ補正もあって安いということで買いやすいモデルだろう。おじいちゃんにプレゼントなんかすると喜ばれそう。

昇華型のプリンターのほうは、まあ私の専門外なんであまりコメントはありません。でも、ちっちゃいモデルのほうは、「旅先でもプリント」っていっているなら、せめてバッテリー駆動してほしい。そしたらロケ先でプリントできるのに・・・。ちょっと残念。

しっかし、ほんとにラインアップが増えたもんだ。
いずれ、またすべてのモデルに後継機がでるとすれば、今から開発者の人たちも大変でしょうね。元気な会社です。その勢いで一眼もよろしく〜。

クリックすると元のサイズで表示します
発表会はネクタイを締めたカッコイイ男性の説明でしたが(笑)、そのあとの展示会場にはちゃんと素敵なお姉さんたちがカメラを持って待っていてくれた(私を待っていたわけじゃないか)。そうそう、バレンタインデーということでチョコレートも配ってましたね〜。

クリックすると元のサイズで表示します
昨年秋にパナソニックセンターでビエラで見せるPHOTOS写真展をやりましたが、
そのときの写真の一部が展示会場でも展示されていました。
自分の写真が発表会で使われるというのも、写真展とは違ったうれしさがあるものですね。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ