2006/3/16

スタパ齋藤さんとの競演  デジタルカメラ
昨日はインプレスTVのお仕事(カシオEXILIM Z850の新製品レビューの番組です)でスタパ齋藤さんとご一緒した。
スタパさんとは初めてお会いしたのだが、誕生日が一日違いということもあり、なんだかずいぶんと近しい存在に思えた。
おかげで収録もすんなりと行き、楽しいお仕事だった。
でも、最近思うのだが、撮る仕事も楽しいが撮られる仕事も楽しい。
基本的に出たがりなんで、ビデオで撮られていても結構楽しめちゃうのだ。(なんでも楽しんじゃおうというタイプなんで・・・)
ということで収録も終わり、無事に本日(3/16)から大阪にてパナソニック写真展開催となります。写真大好きのPHOTOSのメンバーと大阪大好きツアーとなります。

クリックすると元のサイズで表示します
インプレスTVの収録にお付き合いいただいたモデルの中野めぐみちゃん。短い時間だったが、とっても楽しい撮影でした。
中野めぐみちゃんは、春からテレビや映画の出演も決まり、これからとても忙しくなるとのこと。
とってもフレンドリーな彼女なので、これからの活躍に期待したい。
カシオ EXILIM Z850にて。
0

2006/3/15

明日から大阪で写真展  デジタルカメラ
明日(3/16)から3/21まで、大阪のパナソニックセンターで写真展をやります。昨年東京の有明でやったものと同じ形式で、プラズマディスプレイ(VIERA)を使い、写真を展示します。
といっても、かなり新作が入っているので、前回とはまったく違ったものとなるはず。
私は明日の朝一番の新幹線で大阪入り。
本当は前日入りしてゆっくりと写真展の準備にも立ち会いたいのだが、その時間がまったく取れないほど、大忙し。
でも、また写真をみなさんに見せられると言うことで、非常に楽しみ。
関西方面でお時間のある方はぜひお越しください。

0

2006/3/15

80機種のデジカメテスト終了  デジタルカメラ
昨日、80機種のデジカメテスト撮影がすべて完了した。
前日は室内での撮影だったが、今回は屋外での撮影。
やっぱり液晶モニターの見え方などは室内と屋外で結構違うもの。
室内では見やすくても、明るい屋外では非常に見えにくいと感じるモデルもあった。
でも、毎回テストの度に感じることだが、
やっぱり絵づくりはメーカーのポリシーがあるということだ。
そして、高いカメラと安いカメラにはそれなりの理由があるということを実感できる。(たまに同じメーカーのカメラ同士で、安いモデルのほうが液晶が見やすかったり、操作性が良かったりすることもあるのだが・・・不思議)
今回も勉強になったというのが率直な感想。
まだこれから、それぞれのカメラにコメントをつけなければならないので、仕事としては全然終わってないのだが、一応テスト撮影が終わって、ホッと一息。

クリックすると元のサイズで表示します
本日のテスト撮影のモデルさん(熊くん)。
なぜ、ぬいぐるみを撮るかといえば・・・。
実は以前は生身のモデルさんを使ったことがあるのだが、
そのときはあまりに長時間の撮影で、しかもずっとポーズ、表情を一定に保たなければならないため、人間のモデルさんでは、後半になると笑顔がどんどん辛そうになっていって、顔色までも悪くなってしまったからだ。
だから、表情が変わらず、いくらでも長時間同じポーズをとってくれる熊のぬいぐるみ君にモデルを頼んでいるだ。
といっても、前々回の撮影では雨の中、屋根付きの屋外でやっていたら、湿気で毛並みがペッタリとしてしまったというハプニングもあった。
それほど過酷なんです。実はこのテスト。
EXILIM Z850にて。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ