2006/4/24

ようやくパリの画像整理も一段落か?  デジタルカメラ
ようやくRAW現像も終わり、なんとなくパリの写真の全体が見えてきた。
使える写真、使えない写真。写真展に出すべき写真、ほかで使えそうな写真。整理するだけでも一苦労だ。
デジタルは便利になって、手間も掛からないといわれることもあるが、一概にはそうともいえない。いわゆる現像からプリントまでもが全部、撮影者マターになってしまったから。
撮りすぎるとハードディスクを圧迫するだけでなく、整理が大変。
まだ、このあとDVDなどへのバックアップも残っている。
結構たいへんな作業なのである。

クリックすると元のサイズで表示します
モンマルトルの丘(?)から見たパリの街。
まだ、使う写真が確定していないので、当たり障りのない写真しかアップできない。といっても、どのみち人物は肖像権なんかのからみもあるのでアップできないのだが。
1

2006/4/20

RAW現像ソフトについて  デジタルカメラ
パリで撮影してきたRAWデータをバッチ処理でJPEG化しているのだが、
どうもキヤノンのDPPが調子悪い。というかバッチ処理が遅すぎるのだ。
今回の撮影は6月1日からキヤノンで行うPHOTOS写真展のためのもの。このため、メイン機材がEOS 5Dなのだが、どうも現像に時間が掛かっている。
これならばRAW+JPEGで撮っておくべきだった。
ニコン機の場合はニコンキャプチャで同様の処理を行うのだが、DPPよりはずっと快適な気がする。
DPPは無料ソフトなんで、文句つけるのは忍びないが、それにしても非効率きわまりない。
デジタル一眼レフでは、RAW現像ソフトもとっても大事なツール。多少お金がかかってもよいので、本当に使えるものを出して欲しいもんです。

とかいってるそばから、ニコンはキャプチャNXの発売が7月に延期になるというし・・・。
まあ、中途半端なデキよりはしっかりと作り込んでもらいたいので、じっと我慢してましょう。
0

2006/4/19

無事帰国しました  デジタルカメラ
フランスより無事に戻りました。
丸一日の移動で、もうヘトヘトです。
とりあえず、今日はもう爆睡の予定。

無事帰国のお知らせまで。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ