2006/4/5

デジカメでモノクロも楽しい  デジタルカメラ
ようやく風邪が少し治ってきました。
薬を飲んで寝ているのが一番なのだが、
薬を飲むと眠くなって頭が回らなくなるのが辛いところ。
本日はめずらしくPHOTOSのメンバーで集まって、今後の作戦会議を行うはずだったのだが、私だけ病欠。メンバーのみなさま、すみませ〜ん。
また、「ハナワをPHOTOSメンバーから外そうか〜」なんて話で盛り上がったりしてたのかな〜。いつも冗談とも本気ともとれる会話なんで、恐いんです(笑)。

閑話休題。
最近のデジタル一眼レフカメラにはモノクロモードが搭載されているものが多い。
もともとデジタルなんで、後からモノクロ化すればいいという考え方もあるのだが、モノクロで撮りたいと思う被写体に出会った場合は、私は迷わずモノクロモードにする。そのほうが、頭の切り替えも出来るし、パソコンで後から手間をかけることもない。ということで、このモノクロモード、大好きです。
でも、欲張りな私はモノクロモードで撮りつつも、しっかりとRAWで撮っておくのだ。そうすれば、後からやっぱりカラーで!っていうときでも現像ソフトで一発カラー化ができるからだ。こういう使い方ってデジタルならではでしょう。
みなさんはどうしてますか?モノクロとカラーの使い分け、撮り分けは。

クリックすると元のサイズで表示します
なんとなくモノクロで撮りたい絵ってあると思う。
そんなときにはモノクロモードで撮りましょう。
いやいや、便利な機能です。
ちなみに、これはD200の仕上がり設定:白黒 で撮ったもの。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ