2006/5/9

画像管理ソフト  デジタルカメラ
デジカメの画素数が増え、撮影枚数もどんどん多くなると、
今度はいかに快適にそれらの写真を整理、閲覧するかが問題となる。
パッケージソフトやシェアウエアソフトなどさまざまな管理ソフトが出ているが、相変わらずこれ一本でOKという決定打がない気がする。
今、私が使っている管理、閲覧のためのソフトは
・フォトのつばさ
・Muse Viewer Pro
・DPEx
・ACDSee7.0
そしてPhotoshopCS2や各カメラメーカーのビューワーなどなど。
なんで、こんなにいっぱい使っているかというと、
例えば複数の画像を並べてチェックしたりとか、
Exifデータを表示しながら画像を見たりとか、
ヒストグラムを表示しながら画像をみたり、
RAWデータのまま拡大してチェックしたり・・・などなど
その都度、使い方に応じて便利、不便があるからだ。
おそらく私のわがままな使い方では一本に絞りきるのは無理なのだろうが、
せめて2〜3本ですむようにしたいというのが本音。
ちなみに、ACDSeeはバージョン8.0が登場したみたいだが、
私はまだ使ったことがない。以前は、代理店さんとお付き合いがあり、ベータ版などが送られてきたのだが、代理店が変わってからお付き合いがなくなってしまったのだ。
なにか決定打となるスペシャル画像管理ソフトはないものだろうか。

クリックすると元のサイズで表示します
ゴールデンウイークはひさびさにのんびり。
子供を連れてドライブに行ったりと、それなりに充電できた。
おかげでブログの更新もさぼってしまったのだが。
昨日からまた大忙しの日常に戻りましたので、
更新も頑張ります!
山間に飾られた鯉のぼり達。EOS 30Dにて撮影。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ