2006/6/7

ソニーα100発表  デジタルカメラ
ソニーがついにデジタル一眼レフα100を発表した。
なんともソニーらしいと感じたのが、発表会を表参道ヒルズにておこなったこと。そして、発表会の中身もとってもおしゃれ。
ソニーらしいイメージ戦略というものを感じた。
そのイメージ戦略からみると、「きっと売れるんだろうな〜」という印象を受ける。
まあ、見た感じはコニカミノルタのα Sweet DIGITALをモデファイしたようにも思えるが、中身はソニー製1020万画素CCDにソニー新開発の画像処理エンジン「Bionz(ビオンズ)」ということ。ガワはコニカミノルタっぽくても、中にはソニーということらしい。
実写した感想は、ひとことでいえばまあ良いですw。
RAW+JPEGなどでバンバン撮ってもα Sweet DIGITALのように書き込み待ちなんかは発生しません(ほとんど)。
ファインダーをのぞくとAFが自動スタートする「アイスタートAF」なんかも搭載されているし、初心者にはいいかもしれない。
注目のカールツァイスレンズ3本については、簡単なアナウンスのみで、まだ実際に撮れるモデルはできていないよう。(これが一番楽しみだったりするのに〜w)

実写レビューについては、今ここで書いてしまうと、雑誌で書くことなくなっちゃうので、またの機会ということで。
なんせ、今執筆の真っ最中なもので(笑)
0

2006/6/6

コメントが読めないみたい  デジタルカメラ
【先ほどまでサーバー不調のため、コメントが表示されませんでしたが、復旧したようです。お騒がせしました。】


さて、相変わらず我が家にはデジカメがいっぱいです。
実は先月、購入したデジカメだけで、
オリンパス E-330
エプソン R-D1s
ニコン D50
ニコン COOLPIX S6
はっきりいって、買いすぎ。
これらのカメラを使って、色々と楽しみたいのですが、
実はテスト用のカメラなんかを使うのに忙しくてほとんど撮影していません。困ったもんです。
でも、使わないカメラをコレクションする趣味はありませんし、
家の中で空シャッターを切って満足する趣味もありません。
ということで、どっかのタイミングで思い切り撮りまくろうと思っています。

クリックすると元のサイズで表示します
先日のニコンD200体験セミナー第2弾でいった大阪。
夜の街をぶらぶらしていると、路上パフォーマーの周りに人がいっぱい。
さすが大阪の街、パフォーマンスに対する驚きや賞賛の声は、東京よりもノリが良かったです。
EXILIM EX-Z1000にて。
このカメラ、さすがに夜の高感度撮影ではノイズが多めですが、
でも、なんと言っても、この小ささは便利。
それにこういうシーンを撮るにはデジタル一眼レフはちょっと大げさすぎます。気軽なお散歩カメラにはやっぱりコンパクトデジカメが最適でしょう。
0

2006/6/5

大阪でのD200体験セミナーも無事終了し、東京に戻って来ました。
セミナーはフィルムユーザー向けとデジタルユーザー向けの2講座なのだが、みなさんの知りたいことはまちまち。
本当にデジタルのことを知らない人もいれば、実はすでにD200を持っていて使い込んでいる人もいる。
そんなわけで、質問もあっち行ったりこっち行ったり・・・。
でも、いろんな人と出会って、写真やカメラの話をするというのは楽しいものです。今日の出会いに感謝。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ