2006/7/28

パナソニックから新しいLUMIX  デジタルカメラ
7月25日に松下電器から新しいコンパクトデジカメが発表となった。
LUMIX DMC-FZ50と同LX2、同FX07/FX50の4モデルだ。
デジタル一眼レフのL1が発売になった直後の発表ということだが、
さすがにコンパクトデジカメのほうは実績もあるし、カメラを見なくてもだいたいの仕上がりは想像つく。
私が注目したいのは、やっぱりFZ50とLX2のモデルですね。
FZ50はちらっと見せてもらいましたが、見た目はまんまFZ30といった感じ。でも、背面の液晶モニターの可動可能角度が増えて、縦位置横位置にかかわらず撮影しやすくなった。また、個人的な印象としてはずいぶんAF速度が速くなっている気がした。まあ、着実に完成度がアップしているというところでしょう。(FZ30からの買い換えを考えているお父さん、見かけは変わらないから、内緒で買い換えてもまず奥さんにばれることはないと思いますよ〜w)
それと、LX2ですが、こっちは16:9のワイドCCDを採用した1020万画素モデルだが、液晶モニターも2.8型のワイド液晶になったのだ。従来機のLX1は19:9モードで撮ると再生時に上下が切られて、なんかもったいなかったのだが、LX2ではちゃんと液晶を無駄なく使ってくれる。
ところで、どうでもいいんですが、最近のLUMIXシリーズって、どうも品番が分かりにくくていかんですね〜。編集者と話していても、いちいち「乾電池モデルのあれ!」とか「一つ前のモデルね〜」とか“商品名+ちょっとした特徴”を入れてあげないと、ちぐはぐの会話になったりする。
分かりやすくしたいですね〜、商品名。
ま、この傾向はパナソニックさんだけではありませんが。
ちなみにまだ実写テストには至っていません。そのあたりはまた近日できることと思われますので、また別の日記で。

クリックすると元のサイズで表示します
昨日まで沖縄に行っていました。
朝から晩まで沖縄で仕事して、しかも深夜はホテルで原稿書き。
3日連続で2時間睡眠。もうダウン寸前です。
でも昨夜は10時間睡眠して、とりあえず復活。

沖縄はもう完全に夏!です。
東京じゃ撮れない空と海を堪能してきました。
(っていっても、相変わらず泳いだりはできませんでしたけど)

COOLPIX S6にて。
このカメラ、液晶モニターが3型とでっかくて、旅行スナップなどが楽しくなります。最近、マイカメラとして持ち歩いてます。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ