2006/10/16

仙台にて  デジタルカメラ
この週末はニコンD80体験セミナーのスタートで仙台に来ている。
3週間前にもD80 Digital Liveでここ仙台に来たが、そのときよりも確実に寒くなっている。やっぱり着実に冬に向かっているんですね。
でも、やっぱりこのあたりも紅葉はまだのよう。
なかなか地方遠征と紅葉のタイミングが合わないようだ。今年は。

D80体験セミナーでは、だいたい20名前後の参加者を相手に話をするわけだが、
デジタルはまったくの初心者という方もいるし、RAW現像バリバリという方もいる。
とくにクラス分けもないので、いろんなレベルの方が一同に集まるため、どんな話をするのがよいのかいつも悩んでしまう。
そして参加者のみなさんは、いつもながら非常に勉強熱心で、とにかくデジタルを使い倒してやろうという意気込みをひしひしと感じる。
でもね、そんなに肩に力入れてデジタル勉強しなくてもいいんじゃないですか〜。
まずは写真を楽しむこと。その上で、自分で必要性を感じるようになったらいろいろ研究するようにするほうがストレスは溜まりませんよ〜。
楽しみましょう。
いつも言っていることですが、写真は楽しんだもん勝ちですから!

仙台でお会いした参加者のみなさん、ありがとうございました〜。
楽しかったです!


クリックすると元のサイズで表示します
仙台の夜。
COOLPIX S10にて。
このカメラ、今はめずらしいスイバルデザインのデジカメ。
10倍の光学ズームの手ぶれ補正(VR)レンズが搭載されている。
1/3秒というスローシャッターで手持ち撮影ができるのはやっぱりすごいですね。
スイバルなんで、カメラをウエストレベルに構えて、安定した撮影ポジションがとれるため、手持ちでもスローシャッターが使いやすいんです。
でも、ちょっとコンパクトデジカメとしてはデカイんです。
10倍ズームだからしかたないけど、ジャケットのポケットに入れてると、結構ポケットが膨らんでしまうんです。

明日も仙台でちょっと個人的な作品撮りをやる予定〜!
楽しく頑張りましょう。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ