2006/12/9

街はすっかりクリスマス  デジタルカメラ
今日は新製品がらみの話ではなく、
なんとなくの雑談。
もともとこのBlogは私の気ままな独り言を書くためのものなのでお許しください。

さて、クリスマスが近づいてきていますが、
クリスマスプレゼントにデジカメっていう人もいることでしょう。
また、ボーナスで自分にカメラをプレゼントという方もいるかな。
私は年中、自分自身にプレゼントを買っているので、特にクリスマスにどうということはありませんが、きっと街の浮かれた雰囲気に飲まれてまた何か即買いしてしまうような気もしています。

でも、いつのまにかデジカメ選びというのが日常会話になってしまいました。
モデルさんなんかと話していても、「デジカメが欲しくて〜」なんていう会話が普通にされているし、何年ぶりかに連絡が来た友人からは「デジタル一眼レフはどれを買ったらいい?」なんて質問されるし。

昔から日本人はカメラが好きって言われてます。
写真も好きなのかな〜。
撮るのが好きなのか、撮られるのが好きなのか。
少なくともあまり写真を鑑賞するという習慣はないようです。
そして、写真を購入するという習慣に至っては皆無といっていいでしょう。
写真文化などという大それた命題を語るつもりはありません。
でも、もっともっと写真を多くの人に楽しんでもらいたいな〜と思っています。


クリックすると元のサイズで表示します
LUMIX DMC-FX07にて。
なんとなくこのカメラ、おしゃれで買い物なんかのときに何気なくバックに入れて持ち歩いている。作品撮りじゃなきゃ、こういうちっちゃいのがやっぱり便利です。

イルミネーションでにぎわう街は、どことなくみなさん幸せそう。
私はといえば、電池を買ったり・・・。全然クリスマスっぽい買い物ではありませんでした。
理由はといえば、12/11からラスベガス他に撮影旅行に行ってきます。
来年1月の個展の最終撮影です。というわけでその準備のお買い物だったり。

10日ばかり日本を留守にしますので、関係者の方、よろしくお願いいたします。

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ