2007/3/3

無事に帰国  デジタルカメラ
本日、上海より帰国しました。
帰り道にたまたまビジネスで来ている日本人の方と会って、話をする機会がありましたが、今や世界的に熱い都市が上海とドバイだそうです。(その方曰くですが)。
携帯電話の販売台数も4億台ということで、世界一、高層ビルも建築ラッシュで、これも近いうちに世界一になるだろうとのことでした。
まあ、人口が多いのだから当たり前といえば当たり前だけど、でもやっぱり「恐るべし中国」って印象は受けましたね。
デジカメなんかもそのうち中国製品がわんさか出てきたりして(笑)。
でも、英語がほとんど通じないため、私はコミュニケーションに苦労しました。
中国語も勉強せにゃいかんかな〜などと考えさせられた旅でした。

さて、明日からはまた日本で通常どおり頑張ります!

クリックすると元のサイズで表示します
まあ、人もクルマもバイク(電動自転車?)も多いこと。
信号待ちをしている自転車の集団には驚かされます。
交通の流れに慣れていないとクルマだけでなく、自転車にも轢かれそうになります(笑)。
0

2007/3/3

上海パワー  デジタルカメラ
上海に来ている。
3日間という短期間の旅だが、
上海、というか中国のパワーを実感している。
街はクルマのクラクションが鳴り響いているし、
人は大声で怒鳴り合っている。
どうもそれがコミュニケーションのようだ。
別にケンカをしているわけではないみたいだ。

色々な国に行くたびに、国民性などの違いを実感するが、
ここ中国という国はほんとうにパワーがある。
高度経済成長の日本もきっとこうだったのだろう。
荒削りだが、誰もが思いきり生きているという印象。
日本人ももっと頑張らなくちゃね。

クリックすると元のサイズで表示します
日本人と見ると声をかけてくる物売りが大勢いる。
あまり気分の良いものではないが、それもまた中国のパワーというものなんだろう。
上海は新しいビル建設がさかんで色々なところでクレーンが見られる。
また人も自転車もクルマもいっぱ〜い!
面白い街です。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ