2007/6/11

国境を越えての写真談義  デジタルカメラ
昨日は、ニュージーランド人のフォトグラファー&ディレクターとのミーティングのため、大阪に行ってきた。
今度このニュージーランド人の方々と一緒にあるプロジェクトに参加することが決まり、そのための顔合わせだ。(プロジェクトの内容はまた後日)

当然、会話は英語だし、初対面のため、どんな話の展開になるかはまったく読めず。
でも、結局は同じ写真好き同士ということで、写真の話やカメラの話で大盛り上がり。
写真好きは国境を越えるということですね。
ちなみに、私の語学力ではカメラのスペックなどについて細かく語り合うことはできません。そのせいもあってか、どちらかというと感性のぶつかり合いというか、人間同士の基本的なコミュニケーションに終始。
またしても、「別にカメラなんてなでもいいじゃん、ちゃんと写真が撮れれば。」っていう結論に至りました。
お国が違えば写真に対するスタンスも違うけど、でも写真が好きな気持ちにすれ違いはないなーと再確認した一日でした。


クリックすると元のサイズで表示します
北海道からの長旅の疲れもピーク。
ミーティングが終わってすぐに東京に帰ろうと思っていたのですが、
外国からのお客様(Mr.STEVEN)が、「今日はやることないしー、退屈だよー」っていうもんで、急遽、観光案内を。
といっても、私は東京の人間なんで、大阪のことはよく分かりません。
ありがちではありますが、通天閣に登って、新世界で串かつを食べるというコースを選択。
ちゃんと、ソースの「二度づけ禁止」ルールも説明しました。
ちょっとだけディープな大阪に、なんだか喜んでくれたみたい。
0

2007/6/8

北海道ロケもあとちょっと  デジタルカメラ
5日間に及ぶ北海道ロケも明日で終わり。
現在は函館にやってきている。

明日の午後まで撮影をやって、飛行機でとりあえず東京へ。
といっても、羽田についたら別の仕事のため、そのまま大阪に飛んでしまう。まだまだ旅は続くという感じだ。

北海道や沖縄に来ていつも感じることは空の青さと広さだ。
空気が澄んでいるせいだろう。明らかに空が違う。
空の発色を見せるならやっぱりこういう空を撮らないとダメですね。
東京でもたまに抜けるような青空が撮れることがあるけど、
北海道などでは晴れてくれさえすれば、抜けるような青空が撮れる。
風景だけじゃなくて、人物を撮ったりしても空の青さがポイントになるので、ロケが楽しくなります。
カメラの性能を語るのもいいが、やっぱりきれいな場所、きれいな被写体に出会うことが大切ですね。

閑話休題。
今回の北海道は、ロケというよりも旅番組の出演みたいな感じ。
ピンマイクを付けられるのにも慣れ、ムービーカメラで録られてます。
行動はといえば、旨いものを食べて、観光をしてます。(なんというお仕事w)
その合間に、ちょっと撮影をしているので、撮影枚数はグッと少なめ。
撮影旅行というよりは、撮影され旅行ですね。


クリックすると元のサイズで表示します
だいぶ撮影チームに馴染んできて、笑顔も柔らかくなってきた「小西由里奈」さん。
男ばかりの撮影チームの中で、紅一点、がんばってます。
1

2007/6/6

富良野から小樽、そして札幌  デジタルカメラ
昨日から北海道に来ている。
旭川から北海道入りし、美瑛、富良野を昨日は回った。
そして今日は小樽を経由して札幌に宿泊。
明日からも北海道の旅は続くわけだが、ちょっと天候が不安定。
昨日、今日の日中と暑いくらいのいい天気だったのだが、
今日の夕方から雨。今もしとしとと雨が降っている。

北海道の仕事は、いつもとちょっと違って、ビデオ撮りの出演。
旅をしながら写真を撮って、あとは美味しいものなんかを食べたりしている。
楽しい仕事なのだが、いつもみたいに写真ばっかり撮っているわけではないので、ちょっと違和感がある。
胸元にマイクなんか付けられたりしてねw。

ちょっとだけネタばらしをすると、北海道の旅はカシオのEXILIM ZOOM EX-Z1200を使ったもの。
でも、カメラを使いこなして作品を撮るというお仕事ではなく、
北海道の旅をとことん楽しむという趣旨の仕事だ。

EXILIM ZOOM EX-Z1200は、ソニー、パナソニックに続き、3台目となる1200万画素CCDを搭載したコンパクトデジカメだ。
CCDシフト方式の手ぶれ補正機構も搭載され、顔認識AF、2.8型液晶を搭載したモデルです。
一眼レフとは比較にならないほど、軽快な装備で、疲れ知らずって言う感じ。
液晶モニターも明るく、日差しの強い北海道の屋外でも撮影はしやすい。
いやー、軽くて小さいカメラだけを持って旅をするっていうのはホントに楽ちんですね。

クリックすると元のサイズで表示します
今回、一緒に旅をしている出演者の「小西由里奈」さん。ダンスが上手なタレントさんだ。
(彼女のブログでも今回のロケの話題がいっぱい掲載されてます)

ちなみに、彼女はメロンが大好物。
昨日はメロン狩り体験をしたわけだが、そのあと出されたメロンをお腹いっぱい食べて大満足。
ギャラの代わりにメロン食べ放題ということになったみたい。
うーん、それでいいのか?
(もちろん冗談ですが)。

ちなみに私はメロンに釣られたりしませんから〜(笑)。
明日からも楽しく仕事させていただきます。
まだまだ続きます、北海道の旅!
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ