2008/12/9

【告知】「Nikon Capture NX 2 画像編集講座」発売中  デジタルカメラ
久しぶりの日記更新ですが、宣伝です(笑)。

12月1日にインプレスジャパンより「Nikon Capture NX 2 画像編集講座」という書籍が発売になりました。

Capture NX 2の使い方ガイドです。
すでにムック本なども出ていますが、
ムック本というのはどちらかというと、
「こういう写真はこう編集するといいですよ」というシーン別のレタッチが中心です。

「Nikon Capture NX 2 画像編集講座」は、シーン別というよりは、ソフト全般を使いこなせるようにという趣旨で作られています。
「せっかくNikon Capture NX 2を買ったのに、使いこなせていない」という方や、「まだ買ってないけど、どんなことができるのか」という方に最適な一冊です。
ニコンさんのNikon Capture NX 2開発担当の方をはじめ、多くのニコン関係者さんのバックアップを受けて完成した本ですので、まあ半オフィシャルブックといっても差し支えないでしょう。

9月、10月とほぼ二ヶ月間、毎晩のように徹夜して、やっと完成した本です。もちろん、写真にもこだわりました。
Nikon Capture NX 2は、ニコンのデジタル一眼レフユーザーはもちろん、他社のデジタルカメラユーザーにとっても使いでのあるソフトです。
RAW画像に関してはニコンのRAWファイルだけですが、JPEGに関してはもちろんどのメーカーのカメラで撮ったものでもOKです。
で、実はNikon Capture NX 2というのはJPEG画像を編集するのにとっても向いているソフトなんですね。だから、ニコンユーザーじゃなくても、持っていると非常に重宝するソフトといえるのです。

デジタル画像関連のソフトウェアというのは、どれか一つがあるからそれでOKというものではなく、やはりその画像と、目的にあったソフトをその都度選んで使い分けるというのがいいと思います。
カメラは何十万円もしますが、Nikon Capture NX 2は1万数千円で買えるものです。この1万数千円の投資は、相当にコストパフォーマンスが高いです。
「Nikon Capture NX 2を持っていないから、書籍は・・・」という方。まずはソフトの購入を!(笑)

ちなみに、次期バージョンとなるであろうNikon Capture NX 3(?)は、まだ当分発売にはならないようなので、安心してNikon Capture NX 2をお買い求めください。(そんなにすぐにバージョンアップされたら、本を書いた私はかないませんw)
そして、「Nikon Capture NX 2 画像編集講座」もぜひ。



クリックすると元のサイズで表示します
本屋さんでの購入はもちろんのこと、
インプレスジャパンのサイトや
アマゾン、セブンアンドワイなどでも購入可能です。

詳しくはこちらまで↓
http://www.impressjapan.jp/books/2645
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ