2009/2/11

写真展、無事終了しました  デジタルカメラ
昨日(2/10)を持ちまして、京セラ・コンタックスサロン東京での写真展が終了しました。

本当に大勢のみなさまのご来場を心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お褒めの言葉をかけてくれたみなさま、とても嬉しかったです。
作品をご購入いただいた方々、ありがとうございます。なによりの励みになりました。
また、厳しいご意見をくださった先輩写真家の方々、勉強になりました。


良いというご感想も、ダメだというご意見も、どちらも次の一歩のための糧にします。

というと、物わかりが良すぎますかね。

まあ、良いと褒められればやっぱり嬉しいし、
ダメだと言われれば、くそ〜って思います(笑)。
でも、どちらのご意見もそれぞれをじっくりと消化して、次の作品づくりのネタにしたいと思っています。

「モノづくりに枠も制限もない。常識なんて必要ない。常識をぶっ壊した写真を撮れ。」と大大先輩に言われたことを肝に銘じて、明日から新しい写真を撮っていきたいと思っています。
(人間としての常識の話ではないですよ。作品としての常識についてです。)

とにもかくにも、みなさま、お忙しいなか足を運んでいただき、作品を見てくださったことに感謝しております。
せっかくお越しいただいたにもかかわらず、私が席を外してお会いできなかったり、ほかの方と話し込んでいたりしてご挨拶もできなかった方々、本当に申し訳ありませんでした。

また、次に向けて作品づくりを開始しますので、
ぜひ次回にご期待ください。

最後にもう一度だけ。
「写真を見ていただき、本当にありがとうございました!」



0
タグ: 写真展

2009/2/8

写真展も残すところあと2日  デジタルカメラ
2年ぶりの大きな個展もあと2日限りとなりました。
とても大勢の方々に見に来ていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

個展に展示している写真は、ブレブレの写真もあれば、白飛び、黒つぶれがいっぱいの写真もあります。
普段のカメラ雑誌の作例写真では御法度とされているような写真がいっぱいです。
でも、自分が見せたい写真、撮りたい写真であれば、ブレてても、飛んでいてもつぶれていてもいいんだと思っています。

「水平が傾いている写真が何点かあるんですけど、これはこれでいいんですか?」
と、あるアマチュアカメラマンに聞かれました。
別に水平にこだわる必要もないと思ってます。
水平じゃないと気分の悪い写真は水平をちゃんと取るべきでしょうが、そうでなければ斜めでもいいんじゃないでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します
先日の日記に続きこちらもお蔵入りとなった写真。
別に水平じゃなくてもいいですよね?
シャドーがぶっつぶれていいてもいいですよね?

●「THE STATES〜FREEDOM」
●日時:2月4日(水)〜2月10日(火)
(10時〜18時 / 最終日のみ16時まで)
●会場:京セラ・コンタックスサロン東京

2/10(火)までの開催です。
あと2日間、会場にいる予定です。
みなさまのご来場をお待ちしております。
0

2009/2/5

写真展、初日を振り返って  デジタルカメラ
初日からたくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございます。

みなさま、お忙しいのにわざわざお時間を作っていただき、本当に感謝しております。ありがとうございます。

会場ではいろいろな感想をいただきました。

「やっぱりハナワは人物が良い。」とおっしゃっていただく方。

「街スナップのブレ感がが格好いい。」とおっしゃっていただく方。

「インクジェットプリンターでここまでできるんですね。」という感想をいっていただく方。

「この写真、UFOが写っているんじゃないですか?」と問いかけてくれる方。(笑)

「正直自分の撮る写真と違いすぎて、よく分かりません。」という正直なご意見をいっていただく方。

みなさまからの感想、質問でドキドキワクワクしながら、初日を無事に終えることができました。

自分自身の見せたい写真も固まってきました。
でも、自分の目とは違ったみなさまの目で見た感想で、また次のトライが見えてきます。ものすごく参考になります。
もっともっと魅力ある写真が撮れるようどんどん撮影をしたいと思っています。
撮った写真はガンガン発表していこうと思っています。


明日からもなるべく会場にいて、みなさまとお話をしたいと思っています。

お時間のあるかたは、ぜひ足をお運びください。
お待ちしております。

クリックすると元のサイズで表示します
この写真はプリントして、額装までしていながら展示スペースの関係でお蔵入りとなった写真です。
もったいないので、せめてBlog用に使っちゃいました。

●「THE STATES〜FREEDOM」
●日時:2月4日(水)〜2月10日(火)
(10時〜18時 / 最終日のみ16時まで)
●会場:京セラ・コンタックスサロン東京
(2/8(日)は会場自体が休館日なのでご注意ください)
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ