2009/3/21

アジア周遊  デジタルカメラ
今年は本当にアジアによく来ます。
今回は香港、マカオ、そして台湾へと移動してきました。
アジアというのは不思議な魅力があります。
アメリカが大好きでずっとアメリカに通っていましたが、
今年はアジアの年なのかなと自分で思っています。

国が違えばいろいろなことが違うんだと、旅をするたびに感じます。
もちろん言葉も違えば、文化も違う。
そういえば、ここ台湾ではほとんどデジカメで写真を撮っている人をみません。
お寺や公園に行くと、たまにハイアマチュアらしき人がものすごいでかい機材で撮影していたりはしますが(今日はD3に500mm付けて、公園の白鳥撮ってる人を見ました)。
アジアのアマチュアの方は望遠レンズ好きみたいで、中国でも結構見ますね。

でも、町中でコンパクトデジカメなどを構えている人はあんまりみないようです。
携帯電話はみなさんやっぱり好きなようで、携帯で話しながら歩いている人は日本や中国と同じくらいみますが。
デジカメで記念写真撮ったりしている人はあんまり見ませんでした。(もしかして、旅行者が少ない時期なのかもしれませんが)

お国が違えば、いろんなことが違うのでしょう。
そういうことを感じながら、現地の空気を読み取りながら写真を撮るのは楽しいものです。

クリックすると元のサイズで表示します
台湾に来て驚くのがバイクの多さです。
車よりもバイクのほうが多いくらいです。
逆に自転車はまったくといっていいほど走ってません。
中国は車もバイクも自転車も多いのに。
日本はといえば、やっぱり車が一番多い感じですね。

アジアといえば、先日も告知した4/23からの上海撮影ツアー。
正式に開催は決定しました。
ただ、まだ募集人数がいっぱいになっていないらしく、
まだもうちょっと募集しています。(締め切り間近ですが)

アジアの楽しさを味わいたい方、
異文化を感じながら撮影をしてみたい方、まだまだ募集中です。
普通のツアーでは、なかなか味わうことの出来ない上海を撮ってみませんか。
カメラを使いこなすだけでなく、海外での街スナップのコツを実践でつかんでいただけるようなツアーにしたいと思っています。

詳細、お申し込みは下記URLからお願いします。

パナソニック告知ページ
http://panasonic.jp/dc/g1/tour/index.html

ANAハローツアー告知ページ
http://www.ana.co.jp/travel/int_pkg/09a/china/t207/index.html
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ