2010/12/24

MerryXmas!!  デジタルカメラ
2010年もいよいよ終わりといった感じですね。
そして今日はクリスマスイブ。
普段は自分のデジカメを購入することで頭がいっぱいの方も、さすがに今日ばかりは家族や恋人へのプレゼントのことで頭を悩ませたのではないでしょうか。

カメラやレンズを買ったり、そのことに頭を悩ませるというのはとっても楽しいことです。
でも、それと同じくらい、プレゼントのことで悩むというのも楽しいですね。

写真もプレゼントも同じで、どっちも相手が喜んでくれるにはどうしたらいいだろうと考えることだと思うのです。
「自分が」ではなく「相手が」と考えることが大切なんではないでしょうか。
ポートレートだけでなく、風景、スナップでもなんでもそうだと思うのです。
被写体に対する愛情が写真には写るのです。
それと同時に、写真を見る人のことを考えると素敵な写真が撮れるのではないかと思います。

話は変わりますが、
最近、クルマで走っていると、自分勝手すぎる運転をする人が多いんじゃないかなと思っています。
昔、「お先にどうぞ」「ありがとう」という交通標語がありました。
これが大切なんではないでしょうかね。
そんなことを思い、自分の運転を振り返って、とにかく譲れるところはどんどん譲ろうと思うようにしました。
そうすることで、自分自身が無駄にイライラしなくて、結果的に自分が快適になります。
やっぱりゆとりって大切なんですね。
写真も運転も人生もゆとりを持っていきたいものです。

というわけで、みなさま。
『MerryXmas!!』
素敵なクリスマスをお過ごしください。

クリックすると元のサイズで表示します
街で見つけたクリスマスツリー。
ガラスに貼り付けられた平面のツリーでしたが、
キラキラと輝いていて素敵でした。
11


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ