2011/8/6

仙台七夕まつりにて  デジタルカメラ
本日は仙台七夕まつりに来ています。
東北のお祭りを盛り上げようというイベントの一環として土日で写真教室をやります。
復興支援という言葉はすっかり定着しましたが、果たして私たち写真家になにができるのかを考えています。
写真展をやって、その収益金を義捐機に充てるというのも一つの方法でしょう。
一個人としてこまめに募金をおこなうのという支援もあるでしょう。
いろいろな形の支援があると思いますが、その一つとして写真の楽しさ、すばらしさを伝えるということもあると思います。

震災直後は写真の楽しさどころではなかったと思います。
でも、震災から4ヶ月以上経って、被災地も少しずつ変わってきていると思います。
東北地方では、地域の方々がみずから夏祭りを盛り上げようという動きになっています。
ですので、私もその盛り上げをお手伝いする意味からも、仙台七夕まつりにやってきました。

仙台を盛り上げること、東北を盛り上げること、そして日本を盛り上げること。
盛り上げるだけじゃダメかもしれないけど、何もかもできるわけでもありません。
今の私たちにできることをやりたいと思っています。
一つずつ、出来ることをやっていたいと思っています。

みなさんも、引き続きできることをやって、東北、そして日本を盛り上げていきましょう。
震災はまだまだ終わったわけではありません。
むしろ復興はスタートしたばかりなのです。



クリックすると元のサイズで表示します
写真は、某広告代理店の若手くん。
先輩の分の牛タンまで食べてしまって、「たん様」というニックネームを授かりました。
牛タンを口にしながら、「写真、写真」というので、無料奉仕で撮影させていただきました(笑)。

>※8/7更新
ブログを見たご本人から、「牛タンくん」ではなく、「たん様」がよいので、ブログを修正してほしいといわれました。
広告代理店ですから、仕事には厳しいです。
なので、「牛タンくん」の部分を「たん様」に変更させていただきます。
たん様、これで請求書をお送りしてもよろしいでしょうか?(笑)



みんなで一生懸命に仕事して、そして思い切りお祭りを楽しむ。
そんな週末を過ごしています。

D7000+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gにて。
新しく発売されたAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gですが、ぼけも綺麗でとても扱いやすいレンズです。
7


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ