2011/9/8

メーカーをまたいだカメラテスト  デジタルカメラ
この1ヶ月はとても忙しくて、すっかり更新を怠ってしまいました。
デジタル一眼レフカメラのエントリーモデル、中級モデル、ミラーレスカメラなどを何台も持ち歩いて同じシーンでテストしたりしていました。

デジタル一眼レフカメラもミラーレスカメラも1台で持って歩く分にはどれもとても楽しいカメラなのですが、これが5台、10台となると、これはもう苦行です。

でも、メーカーをまたいで同じシーンを撮ったり、設定を変更したりすると、いろいろなことが分かってきます。
露出の傾向だったり、得意な被写体、不得意な被写体、さらにAFの得意不得意など。
今のレンズ交換式カメラは、デジタル一眼レフでもミラーレスでも基本的にはどれでも高画質できれいに撮れます。
ですが、自分の思い通りの写真に仕上げようとすると、この得意、不得意や操作性の違いなどによって、意外にも結果は違ってくるものなのです。
ただし、すべての被写体で完璧といえるカメラはないということもいえます。

ですので、被写体、撮影シーン、求める仕上がりによって最適なカメラは変わってくるということになるのかもしれません。
逆に言えば、カメラの性能を最大限に生かすには、やっぱりカメラのクセをよく知っておくことが必要だということです。

まあ、カメラごとのクセなどについてはブログで書くのも大変なので、また雑誌などでおいおい。


クリックすると元のサイズで表示します
現在、沖縄の石垣島に来ています。
毎日、船に乗って離島巡り。
空と海が青くて気持ちいいです。


クリックすると元のサイズで表示します
小浜島で出会った若者たち。(左からミナミさん、ジュンさん、ショウさん)
嘉弥真島というところで働いているとのことで、
八重山のことについていろいろとアドバイスをもらいました。
こういう出会いがあるもの旅の楽しさですね。


クリックすると元のサイズで表示します
一人旅のため、夜は一人で街をぶらぶらしてます。
このお店はホテルのすぐ近くにあるのですが、なんか独特の雰囲気を醸し出しており・・・。
でも、やぎ汁はあまり得意ではないので、毎日、お店の前を通過するだけですw

週末はニコンカレッジの講習があるので、ぼちぼち東京に帰ります。
たまにはこういう大自然の中で写真を撮るもの楽しいものだなあと思ったりしています。(でも、お仕事だからあまりのんびりすることもありませんがw)
16


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ