2011/12/30

来年は笑顔の一年となりますように  デジタルカメラ
ご無沙汰しています。塙です(笑)。

今年は本当に大変な一年でした。
日本はもちろん、世界的にもいろいろなことがありました。
来年は平和で、みなさんに素敵な笑顔が戻ることを祈りたいです。

この1年間お世話になったみなさま、本当にありがとうございます。
仕事、作品撮り、プライベートなどいろいろな場面で私に関わってくれたみなさまに感謝いたします。

クリックすると元のサイズで表示します
せめて写真だけはキラキラと輝いたものをと思い、
街で見つけたイルミネーションの写真にしました。
みなさまが暖かな気持ちで新しい年を迎えられますように!
11

2011/12/16

記録と記憶  
写真には記録するという意味と、記憶として留めておくという意味があるとあると思います。
記録写真は、事実を正確に写し撮って、後生に残すためのもの。
記憶写真は、自分の記憶の一片を忘れないために残しておくもの。
どちらも同じようなものかもしれません。
でも、なんとなく私は記録写真よりは記憶写真を撮っていきたいという気がします。
自分の記憶の一片として写真を撮っても、それは後になれば記録写真になるのかもしれません。
それでも、記録よりは記憶かなと思ったりしています。

報道カメラマンは記録を撮ることが仕事になります。
よい記録を撮れば、それは人々の記憶になるでしょう。
私は報道カメラマンではないので、記録的な要素よりも記憶的な要素を大切にします。
旅に出て写真を撮るのも記録のためではなく、記憶を映像として残しておきたいからかもしれません。

曖昧な使い分けですみません。
なんとなく、そんな風に思っている今日この頃です。

クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりに東北の震災被災地に行ってきました。
この写真は宮城県の南三陸町。
津波で壊された建物の鉄骨だけがひっそりと佇んでいました。
手前の水辺は陸地です。
もともと街があったところが地盤沈下のために、潮が満ちると道路まで冠水してしまうのです。

クリックすると元のサイズで表示します
松島の夜明け。
こちらの水辺は海です。

どちらの写真の場所も津波で大きな被害を受けました。
この写真からは分かりにくいかもしれませんが、どちらの場所も津波の爪痕がまだまだくっきりと残っています。
そういう写真もいっぱい撮ってきました。
でも、被災地の惨状を発表するのは私の仕事ではないと思っています。
ですので、私は美しい東北の景色をブログに掲載します。
私の記憶として残しておきたい風景です。
いつかもっと素敵な景色に出会えることを祈って。

まだまだ東北の復興には時間が掛かります。
まだまだ応援、支援が必要です。
がんばれ!東北!!


LEICA M9にて。
21

2011/12/8

LUMIX ×HELLO WORLDのコラボ  デジタルカメラ
ご無沙汰しています。塙です(笑)。

本日はちょっとした楽しいイベントの告知です。
J-WAVEの人気番組、HELLO WORLDとLUMIXがコラボレーションして、
FacebookやTwitterから参加できるフォトコンテストを実施しています。
「GIFT〜大切な人に贈りたい写真」というテーマで写真を募集していて、
一般ユーザーからの投票で優秀作を選ぶそうです。
最優秀賞にはLUMIX GX1がプレゼントされます。
もちろん、LUMIXで撮った写真じゃなくても参加OKなので、素敵な写真をアップしてGX1を狙ってみてはいかがでしょうか。
TwitterやFacebookに写真をアップするのもいいですが、どうせなら賞品が当たるかもしれないところにアップするのもいいかもですよw。

詳しくはこちらを見てください。
http://panasonic.jp/dc/gift/index.html



クリックすると元のサイズで表示します
12/4(日)にJ-WAVEさんで写真教室をやらせていただきました。
写真はそのときに用意されていた被写体のケーキ。
なぜかGX1では1:1モードをよく使っています。
まあ、もともとスクエアフォーマットが好きなんですけど。

そうそう。写真教室といえば、年明けの1/14、15にパナソニックセンター東京でGX1の写真教室も開催されます。
参加無料ですので、GX1に興味のある方、GX1をお使いの方、コンパクトデジカメからステップアップしたい方などは、ふるってご参加ください。
GX1の楽しさをお伝えできるよう気合いを入れてしゃべりします。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
LUMIX写真教室の案内はこちら。
11


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ