2012/12/29

2012年のカメラを振り返って  
ご無沙汰しています。塙です(笑)

さて、2012年も残すところあと2日ばかりとなりました。
今年はずいぶんいろいろなカメラを持って、いろんなところを旅してきました。

そんな中、私なりに2012年の思い出に残ったカメラについていくつか。

まず、2012年に発売されたカメラでもっとも衝撃的だったのは、やっぱりD800Eでしょうか。
それまでスタジオ撮影で使っていたデジタルバックの出番が圧倒的に少なくなってしまいました。
もちろん、デジタルバックでないと思った仕上がりにならない撮影もあります。
でも、普通のスタジオ撮影ならD800Eで十分かなあと思ったりして。
それほど凄い解像力と階調再現。
D800Eの本当のすごさを実感するためにはそれなりのレンズと装備、本気の撮影が必要ですが、
風景撮影やスタジオ撮影などを本気でやりたい人にはオススメしたいカメラです。

次に、「おお〜!これは凄い」と唸らせてくれたのが、ソニーのRX1。
フルサイズセンサーを搭載したレンズ一体型カメラです。
レンズはゾナーT*35mmF2。
私はどうもゾナーとの相性が悪く、今ひとつ好きではなかったのですが、
RX1に搭載されているゾナーは本当に素晴らしい。
ピントの合っている部分の描写力と、アウトフォーカスのボケの美しさ。
やるな!ソニー!!って感じです。

続いて、先頃発売になったLUMIX GH3。
これはファインダーが液晶であることを覗けば、本当に一眼レフカメラかと思うほどの出来です。
画質はバッチリだし、操作性も最高。
LUMIX Gシリーズの唯一の弱点は、RAW+JEPG撮影時にすぐにバッファフルで撮影が中断してしまったことなんですが、これが完璧と言っていいほど解消されました。
撮影直後に再生ボタンを押しても、一瞬で再生できるし、すぐに動画撮影にも移れます。
動作の軽快感が今までのGシリーズとはまったく違う。
連写+AF-Cでスポーツだって撮れます。光学ファインダー機よりはコツがいりますが、十分に撮れるようになったなあと実感しました。


あと、私が密かに?気に入っているカメラがEOS 5D MarkIII。
もともとキヤノンのカメラも使っていましたが、どうもこのところのキヤノンは正直あまりパッとしなくて、絶賛したくなるようなモデルが出なくて寂しいなあと思っていました。
ところが、このEOS 5D MarkIIIはそんな寂しさを吹っ飛ばしてくれる久々の大絶賛モデルチェンジのカメラとなりました。
EOS 5D MarkIIとはまったく別物のカメラ。
画素数だけを見るとあまり違いがないように感じてしまうかもしれませんが、実は、AFの速度、安定感、そして写真の仕上がり。すべてのおいて大きく進歩しているのです。
D800Eとは違った意味ですごいカメラです。


他にもまだまだ思い出のカメラはあります。
例えば、富士フイルムのX-Pro1とX-E1。
ちょっとじゃじゃ馬という感じはありますが、
スイートスポットにはまったときの絵はすごい。
それと富士フイルムのカメラは肌色の色再現が凄いです。
それと私はあんまり使いませんが、高感度の画質は飛び抜けていますね。
ISO3200から上の画質はたぶんすべてのカメラの中でトップといっていいかもしれません。
あなどれないカメラです。
X-Pro1とX-E1のどちらが良いかと問われると非常に悩みます。
趣味カメラとして楽しいのはX-Pro1。でも、ボディサイズの手頃さとEVFの見えやすさでいえばX-E1。
まあ仕上がりは一緒ですから、どっちか好きな方を選べばいいでしょうw

じゃじゃ馬といえば、忘れてはならないのがシグマのDP1 MerrillとDP2 Merrill。
以前のDP1xとDP2sなどのじゃじゃ馬ぶりを知っている人ならずいぶんと大人しく、扱いやすいカメラになったと気がつくかもしれません。それでも、まだまだ十分にじゃじゃ馬ぶりを楽しめます(笑)。
じゃじゃ馬カメラって当たるとものすごい実力を発揮してくれるんですよ。
だから、使っているとワクワクしてきます。(でも、打ちひしがれることもありますw)
ちなみに、私のお気に入りはDP2 Merrill。45mm相当という標準的な画角が私の感覚にマッチしています。



他にもいろいろと面白いカメラが登場した一年でしたが、2012年の思い出のカメラの代表的なものといえばこんな感じ。
本当は一台一台ちゃんと語りたかったのですが、
年末も押し迫ってしまったので、思い出を総括しました。
来年はどんなカメラたちが出てくるのでしょうね。
楽しみです。

それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。


クリックすると元のサイズで表示します
LUMIX GH3にて。
サーフィンくらいならAFで被写体を追いかけながら軽々撮れるようになりました。
ミラーレスカメラの進化もすごいなあと感じた2012年でした。

そういえば、こちらのブログで告知していなかったのですが、
Yahoo!JAPAN さんに頼まれて、「Yahoo!ニュース-個人-」というところでも、写真関連の連載コラムのようなものを書いています。
よろしければ、そちらも読んでみてください。
よろしくお願いいたします。


「Yahoo!ニュース-個人 フォトグラファー塙真一の写真三昧」

http://bylines.news.yahoo.co.jp/hanawashinichi/


5


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ