鍋・麺類は好物  

しつこいけどホント寒くなったよなってゆーか寒さを感じる…。
俺も年取ったなぁ(って、まだ認識してないんかっ!って言われそー)

こういう寒いときは、熱〜い鍋がいいよな。
鍋っつーのは、割と簡単にできて、旨い!
野菜や肉や魚やその他もろもろをたらふく食った後に雑炊やラーメンなんかまで食える。
こんな一石三鳥くらいの食い物はあんまりないね。って思ってるけど
もしかすっと、他にもっと旨くて合理的なものがあったりして?
だいたい、俺は食通って言葉とは無縁だから、食のことについては、ほとんど語れない
てゆーか知らないんだけど、どーなんだろー?
鍋みたいな便利で旨いもんって他にないよな?
いずれにしても、鍋みたいに旨くていいものは他にないって思ってる俺はね。

そー、俺は熱いものが好きで「ふほっふほっ」いいながら食うのに喜びを感じる。
だから、鍋はすげー好きなんだけど、鍋よりももっと好きなのが「麺類」

麺類はホント好きで、暑い夏には、大汗かきながら、しかもその汗を出汁にして食い、
寒い冬にも、やっぱり汗を出汁にしながら食うってな状況で(いつも汗かいてる)
1週間にそば・ラーメン・スパゲッティなど最低でも6日近くは必ずと言っていいほど
麺類を食ってる。「炭水化物の鬼」と呼ばれるくらいだな。
当然ながら、3食麺類でも問題ない。

そーだ、そー言えば
熱いものが好きな人は、舌が麻痺してるって聞いた。それはおそらく間違えない!
熱いのや辛いものに関して抵抗のない俺は、味が濃いと何でも旨く感じるから
間違えなく舌は麻痺してる。おまけに味に対して貧困だろうと思う。
でも、基本的に何でも旨く食えればいいって思ってから、貧困な舌でも問題ない。

やっぱ食は、旨いって思って食わなきゃな。栄養になんねーもんな。

よしっ!今日も熱〜いの食いに行くかぁ!
って、まだまだやることあっから食いに行けねー 

0

独り言  

喉のイガイガもなんとなく良い方向に向かってきた。

昨日は、J大練習。現状のチェックをしてみた。結果…
昨年よりは泳げているが、強度の高いレベルでの練習をこなしていくにはまだまだ。

きつい練習は、気持ちがめげる。
きつい練習に対して、継続してトライしていくのは容易いことではない。
だからこそ
明確な目標の設定とそれに向かっていくための強い気持ちを持つこと。
自分自身を律して、まっしぐらに突っ走る覚悟をすること。
これらは、目標達成のために絶対的に必要である。

やらされてる練習は、本当の意味で身に付かない。
自分自身を追い込むのは、そう容易くはない。etc…

まだまだ課題は多いが、とにかく前向きに進んでいける環境の提供を心掛けて
できることをやっていかなきゃいけない!と思った。

いつも水曜日の練習後に思うこと。
バリバリ競泳コーチやってたあの時代のこと。
あの頃を思い出して今と比較してる自分がいること。

そしてあらためて思うことは…
俺は素晴らしい環境にいたんだなぁってこと。

『感謝!』

気愛いれていくぞっ!!
0

乾燥  

世の中随分と乾燥してる感じがする。
このところ寝てると(と言ってもぐっすり眠れてるわけじゃないが)喉がおかしくなる。
普段でもやたらとイガイガとした感じが喉に残りとにかく気分が悪い。

自分自身の水分補給については、しっかりと行なってるのでそんなに問題ない。
が…世の中はもっと水分を補給した方がいいよな。
って言ってもどーやって補給するんだ?って言われりゃ、答えられないけどな。

まっ!なんでもそーだと思うけど、とにかく潤ってなきゃだめだよ!そー思わない?
潤ってるって表現は、悪くないもんな。うん!

このブログ打ってる今も咳払いしてるっつーか喉が芳しくない。
こりゃ「ホールズ」でも買って、スカッ!とさせるか。

今日の夜は、J大練習だ。
これからグーと追い込む前に、もう少し事前チェックをして、
後は、しっかりと追い込んであげよーと思ってる。

やっぱ「ホールズ」じゃなくて「浅田飴」にしよっ。喉には「浅田飴」だよな。
って、なんでもいいか。

まだ頭ん中乳酸溜まってる…
0

酸素が足りない筋肉状態  

どーもこのところ気持ちよく寝ることができてない。
ちゃんと寝てることは寝てるんだが、常に意識があるよーな感じだ。
それこそ不意な攻撃にも対処できるくらいの意識がある。。。気がする。
とにかく「あ〜寝た」っつーのがなくなったんだな。
これは
おそらく、潜在意識の中で何か考えてて、それがすげー重くなってることが原因だ…
と自分じゃ思ってるんだけど、その潜在意識にある「何か」については…
何かわからない。
ということで、ここんとこ寝てるときゃいつも頭ん中をいろいろな場面が巡ってる。

そんな具合だから、最近は、微妙に疲れが取れてない気がする。
なぜ「気がする」ってゆーかというと、頭の中は、すっきりしないが
身体は、バリバリ状態に戻っるんで疲れが取れてないって感じじゃないとも言え、
本当に疲れてるのか?ってゆーと「どーかな?」って感じもするからである。
さっきからごちゃごちゃとわけのわからないことを言ってるが
よーするに、気分よく寝たいなってことである。

しかし、「病は気から」とよく言ったもんだよ。
だってよ、実際、気分がすっきりしねーと身体もなんか重くなってくるし、ほんと
気持ちの状態ひとつで、大きく身体にも影響を及ぼすからな。

ってなわけで、最近俺の頭は、バリバリの酸素が足りない筋肉状態っつーこと。

今日こそ気愛入れて寝るぞ!
(って気愛入れちゃ、アドレナリン“バリバリ”で目が冴えるだろーが!!)
0

金曜日の続き?  

世間で言う3連休も終わった。
3連休初日に朝の駐車場から書き込みしたんだけどそれっきり…で
やっと今書き込みしてる状況であります。
続きを書こうと思っていながら、書き込まずに時間を過ごしてしまった…

ということで、続きを少しだけ(投稿もあったので)

金曜日は、朝の駐車場整理後、長男坊のサッカーの試合を観戦。
この試合は、強化練習試合ということで、3日間連続で1日3チームと3試合を行うもの。
相手チームは、ベルマーレとかフロンターレとかサッカーをやってるものならわかる
有名なチームやその他、強豪と言われるチームとの練習マッチである。
俺としては、強いチームと肌を合わせることができるなんて、そうそうあるもんじゃねーから
ゾクゾクするってな感じだったかな。

そーそー金曜日の午前中は、すげー晴れてんだけど滅茶苦茶寒くてよ。
この俺がダウンコート着てても寒さを感じてたっつーくらいだったからすげー寒さ。
試合に出てる半袖Tシャツと短パン姿の選手諸君達においては、かなり寒かっただろーな。
家のBoyは、身体が細くて寒さに弱いから「ガタガタ」震えてたよ。
手をやたらと振り回して、腿上げかなんかしちゃったりして、普段しねー行動してた。
よっぽど寒かったんだろーな。だから、こりゃ動けねーんじゃないかって思ったけど
そこは野生児。一度、動き出したら大丈夫!動けたな。
あいつも誰に似たんだか、わかんねーけど(笑)落ち着きがねーからジットしてるとダメだけど
動き出すとエンジンかかるなあ。

で、結果は、まずまずってことで、My Boyは、FWとしての役目は果たせてたよーだった。

ここで一言。やっぱり
3日間連続で強いチームと肌合わせることで得た感覚(気持ちや技術、考えること他)は大切だ。
勝敗で、喜んだり、悔しい思いをしたりといろいろ得た体験を次へのステップアップに繋げる。
これが重要だからな。
もちろん、ステップアップするためには、この経験をどうやって繋げていくのかを
考えることがもっと需要になる。ってことを覚えておいて欲しいね。
それがMy Boyに出来たらいいな〜とは思ってる(まだ、できねーかなぁ〜賢くねーし)
まぁその辺は、なんともいえないとこなんだけどな(しっかり成長しろよ!期待を込めて)

てなことで、2・3日めは、仕事で観戦できず状態だったので、少しストレス溜り

しかし、休日は、普段と違った場面で動くってことがけっこーあるんで、身体は使う。
(っていうか、落ち着いて座ってないっていた方が正解かな?)
だから、休日明けは、けっこー身体に疲れが残ってることが多い。
気持ちはリフレッシュできるんだから、身体もリフレッシュできなきゃいけねーよな。
こりゃもーちょっと鍛えなきゃな。せめて息子達に自慢できるくらいにな。
ということで、あらためて気愛入れて鍛えるとするか!

よっしゃ!早速「腕立て100回、腹筋100回、スクワット100回」サーキットでいくぞっ!
おい!用意しろ!
(って昔じゃねーんだ)
0

いい天気だぁ  

今日は寒いけどいい天気。
現在、駐車場整理の職務遂行中。休日も朝からフル活動。
しかし、冷えるな。手が冷たくなってるよ。よっしゃ!気愛入れ直していくぞ〜!
0

久しぶりの練習  

今朝は寒いな。やっと冬を実感した。ってかっ!

昨日は、久しぶりにJ大練習。
4年が引退し、1年生がインフルエンザ接種のため休みだったので、人数も程よく
現在、どのくらい泳げるのかの確認ができた。
というのも、インカレ以降、週1回の練習に彼らは参加していなかったので
練習を見るという場面が久しぶりだったからである。

J大も外プールに手を加えて、ある程度の時期まで練習ができるようになってるので
11月の中旬になった現在、例年になく、結構泳げていることに安心した…が
しかし、現在のレベルをより向上させなくてはいけない現状においては、
かなりの覚悟と努力が必要になるのに変わりはない。
したがって、まだまだまだまだ気愛入れていかなきゃいけないのは確かである。

でも、久しぶりに会う学生達の目は、信じてやれる。
来年に向かって(来年の話をすると“鬼”が笑うと言うが、俺が笑えばいいんだよな)
少しでもレベルアップするために、俺もできるだけのサポートをしていきたいと思う。

ということで、来週からバシッ!と追い込んじゃうよ!

気愛入れていくぞっ!

さて、出かけるとするか。
0

今日も独り言  

事務所の中から外を見ると、すげーいい天気で暖かそーだけど
世間の人々のカッコは、やっぱり冬って感じになったな。って当たり前か(笑)

最近、なんだかしんねーけど怒りっぽくなった気がする。
っていっても誰かに怒るとかいうのじゃなくて、今まで何とも感じてなかった場面や
軽く流せてた場面に対してイライラしたり、いちいち腹立てることが
多くなったっつーこと。
加えて、イライラしてる自分に対しても「何怒ってんだよ!」って怒ったりしてるから
「怒りの連鎖」が
怒る⇒落ち着く⇒また怒る⇒ちょっと落ち着く⇒しまいにゃストレス溜まる。
ってな感じになっちゃてることが時々ある。これって健全な状態じゃねーよな。

しかし、待てよ?! もしかすっと、これって年取ったってこと?
「そーんなこたぁーねーだろ」年は関係ねーよな。わかんねーけど。

まっ!とにかく以前よりは明らかに怒りっぽくなってるのは感じるね。
俺なりに分析すると、世間の一挙一動がよく目に付いて、自分の中にある考え方との違い
っつーか、温度差が生じてちゃてるってな感じだと思ってる。
それと、以前は怒れば「爆発!」ってゆーことができてたが、
今はそれが諸事情(いろいろな理由)により、なかなかできなくなり、
何かと「我慢」することが多くなったってことが要因といえるかな?

まっ!いずれにしても
怒って脳に過剰な刺激を与えて、危険を呼び込んじゃったら最悪状態に陥る可能性も
高くなると思われるので、できるだけ平穏な心の状態を保てるよーにして
自分自身で上手く調整しなきゃいけないってとこだな。

以上 今日の独り言


0

夕方の独り言  

昨日は飲まないつもりだったのだが、結局飲んだ。
連ちゃんで飲むのも今の俺には珍しいこと。
やっぱり飲む季節だよな!

今日は、18:00より委員会(学生みたいだな)のため渋谷方面へ向かう。
このところ、なかなか身体が空かずに参加できなかったので久しぶりの参加だ。
(やっぱ月1回くらいの行事には、できるだけ出席しないといけないよな)
そのため、夜の練習会(何の?って聞くほうがおかしいか)には、残念ながら行けない。
変わりに、本日の練習会は、「夜はバリバリ」「実年齢では確かに若手」の潤○に
任せて、仕切ってもらう。
気愛の入った大きく響き渡るでかい声で、皆さんを楽しませてくれることだろう!

そー言えば、昨日、棟梁に「服着ろ!」って言われたので、
ここは素直に聞く耳もって、今日は、冬用の格好をしてる。

ホント、気持ち年齢と実年齢との差を認識しないといけないよな。
ということで、
一応、本日より気持ち年齢を「20代」から「20代後半」に変えることにする。
(ってあんまり変わってねーか?)

PS.大丈夫です。今の身体充分に認識してます。








0

飲む季節かな  

随分寒くなったよな。
今日なんか短パン、Tシャツ姿でいたら、いつもなら感じない寒さを感じた。
この時期に寒さを実感するなんてゆーことは、今まで記憶にないんだけど
感じたってことは「どーゆーことだ?」
季節感のない男だったはずなんだけどな。ん〜いけない、いけない。
こりゃ身体に気愛入れなきゃ行かんぞ。

昨日は、サッカーをやってる息子達の親仲間と飲んだ。
久しぶりにいい気分で酔っ払ったな。

だいたい俺の場合、一人では飲むことはない。
仲間と一緒にしゃべくりながら楽しむのが好きで
「飲む」と言うことに関しては、好きでもなく、嫌いでもないってなところ。
だから、一人でのみに行ったり、晩酌したりっすることは基本的には、ない。
但し、誘われれば行くようにしてる。当然ながら、そんなに酒は強くない。

まぁ、そんなんで、昨日は、サッカーの試合の祝勝会という名目で
久しぶりに飲んだってわけだ。
この親仲間の飲み会は、今後も結構多くなりそーな気配。
まぁ、楽しめる場なのでウェルカムだな。

これからの季節、飲む機会は自然と多くなるだろーと思うけど
自分の限界は、しっかりとわきまえて、無理だけはしないよーに気をつけなきゃな。
オシム監督も今戦ってることだし、同じような形にはくれぐれもならないように
自分自身で律することしかり。

ってことで今日も会合だぁ〜。



0




AutoPage最新お知らせ