4連荘目  

痛ましいNEWSが連日報道されてる。なんだか気持ちが沈む・・・

そんな中、先週金曜日から連荘で忘年会に参加。今晩で4連荘目。
さすがにちょっと眠い感はあるが、体調に問題はない!
まあ、それなりにエンジョイしてるからだろーとは思ってるけどな。

飲んでる時の俺の状況は、べらべらとしゃべりっぱなし。
もちろん普段よりも口は数段滑らか。(って、ヨッポドだよな?)
やっぱ、みんなで楽しく飲まなきゃおもしろくねーだろ。だから盛り上げるのに
しゃべってるってわけよ!(って、しゃべりすぎを正当化する?)

話しの内容は、多岐にわたり、人生についてだったり、思いについてだったり…etc
まぁいつもの通り、いろいろだけどな。
一応、周りの人間は聞いてくれってから勝手に「良し」としてる。

で、最近感じてるのが、昔より飲めるようになったってこと。
以前は、酒に対する耐性がなかったもんだから酒はどちらって言えば苦手で
ほんの付き合い程度に飲むくらいで、すげー飲むってことはまずなかった。
ただ、飲んでる場所に居ることは好きだから、飲み会自体は嫌いじゃない。
ウーロン茶でも酔っ払いと一緒に楽しめるから酒は特に必要とはしない。

ところが、最近、いろいろと熱く話をしながら汗垂れ流し状態で飲むからか
汗でアルコールが蒸発して(?)酒を飲んでてもきかなくなってきてるよーで
飲む量が増えていることに気がついた。
以前では、あまり考えられない量を飲んでるっていうか飲めるようになってる。
年取ってくると、そんなとこも変わってくるんかな?

まっ!いずれにしても、いいんだか悪いんだかは、わかんねーけど
酒に対する耐性がアップしたことに間違えなさそーだ。

本日4連荘最終日。
楽しく飲んで、次の波に備えておこー!
飲めるようになっても、ほどほどが一番。楽しく楽しく!









0

気を充実させて  

お〜っと!気がついたら15日。もー12月の半ば。
こりゃまいった。
早めに段取りして仕事片付けなきゃいけねーな。
「おい!しっかり段取りしとけよ!」(って誰に言ってんだ?)

昨日は、昔の仲間と会った。いろいろと話をした。
内容はシークレットだが、来年以降、面白いことになっていく予感がある。
とにかく今はしっかりと地に足つけて、何をやらねばならないかをわきまえ
出始めた芽を確実に育てていけるように進まなくてはならない。
久しぶりに気愛全開ってな感じだな。

なんか、鼻が詰まってるな。匂いも判別できねー。
塩素にやられたのか?鼻風邪でもひいてんのか?よくわかんねーが
体調は別に悪くない。なんかのアレルギーか?
いずれにしても、この年末に体調なんか壊してらんねーから
ちゃんと対処しておくかな。

ほんとこれからやることが多くなってきそーな気配がある。
“気”が入ってると身体のほうは大丈夫だから、この“気”を失くすことなく
猛進してくぞっ!

ということで今日から4連荘。忘年会やら飲み会が続く。
気力充分な状態を保って戦うぞっと。

突然ですが、異国の地にいる棟梁へ
「とにかく頑張れ!!」
0

動けず  

今日は一日習志野で過ごしてる。
事務所に戻れないので携帯から簡単な投稿。
「やばい、泳げなくなってる…」50m泳ぐのがキツい…。
陸の王者なんて言ってらんねーや。
少しは、水の練習する必要あり!
0

一言  

ほんと一週間が「あっと言う間に…」ってな感じで過ぎる。早すぎる。

てなわけで、今日はいつもの水曜日。J大練習である。
今日も「集中力」を鍛える練習して
来週から始まる合宿前に、俺からのメッセージを送っておきたい!って思ってる。

冬場のTrainingは、追い込みをかけた密度の濃いものになる(はずである)
その練習に耐えうる身体作りとコンディショニングは、非常に重要になる。
故障のない身体作りは、常日頃から意識して行なっていなければならないし、
これは、アスリートと自称する選手ならば当然のことである。
しかし、残念ながら注意を払っていても、故障する時はするものでもある。
だからと言って、いい加減なケアやてきとーにコンディショニングするのではなく、
最善の注意を払って、コツコツと継続して身体のケアやコンディショニングを
していかなくてはならない。

聞くところによると、現在、すでに故障してる者もいるようだが、
やはり、激しい練習にも耐えられる強い身体を作ると言うことの意味を
今一度、しっかり考えて、頭に叩き込んでおいてもらいたい。
何を?どうしたら良いのか?ということを常に自分自身で考え、
栄養・休養・運動のバランスの重要性を認識して、
もちろん!心のコンディショニングにも充分な注意を払ってもらいたい!

戦うのは「自分自身」である。
身体も心もしっかりと鍛えて、自身が満足する形を残してもらいたい!

以上 今日の一言。
0

夜の食事  

このところずーと守ってきた夜6:00以降は食事をとらない!…が乱れてきた。
この時期だから致し方ないのだが、この影響は結構あると感じた。

夜6:00以降に食わないことに慣れてきてから身体は随分と締まった気がしてた。
(っていうのは、実際採寸したわけじゃーねーからホントのところはわかんねーってことで…)
ところが、ちょっと夜に食う機会が多くなったとたんに肉が乗ってきたのである。
歌手のこー○くみがやって効果あり!と聞いてから俺もトライしてみたところ
効果があるとわかってからは、できるだけ続けてきてはいたんだが…
ちょっとでも乱れるとすぐに影響するってことを今回まさに実感したって訳だ。

何事もそうだと思うが、
「物事を作り上げるのには大変な時間と力を必要とするが、崩すのはいとも簡単である」
ほんと、その言葉通り、ちょっとくらいならなんて思ってると、すぐにやられる。
気の緩みは全く許されないってことだ。

せっかく買ったサイズの小さいジーパンを履き続けるためにも
少しずつでも「絞っていける」ってゆー目標を見失わず、決して諦めないためにも
とにかく、何が何でも太ることは許されねー!のである。

今後のスケジュールに夜の食事は間違えなく多いことはわかってる。
絶対に脂を乗せることなく、スケジュールをこなしていかなければならないのは言うまでもない。
とにかく楽しみながらも絞るってことを心に決めて…はいるが
実際は、どうなることやら・・・

まぁ、なるようになると言うことで自分自身の気持ちにごまかし入れて
いや!駄目駄目!
なんせ、強い気持ちを持って戦いに挑んで行く!という事を課題として取り組むこと!

以上 そー思っておりますが…果たして大丈夫だろーか?ってまだ逃げる気持ちが…

克己心

己に克って、気愛いれていけよっ!(自分自身に“渇”)




0

久しぶりに  

昨日は、久しぶりにサッカーの試合にも行かずに買い物に行った。
大抵の日曜日は、試合に行くことが多いのだが、昨日は、長男坊の試合があったにも
かかわらず、試合に行かずに買い物に行くと言う大変珍しい行動をした。

だいたい、普段から買い物などはまず「しない」俺が買い物に行くのは大変珍しい。
尚且つ、自分の服を買いに行ったというのは、ほんと滅茶苦茶珍しい。

まぁ、実際のところで言うと、自分の意思で買い物に行ったわけではなく
奥方の一言に従って、行ったってゆーのが正しいのだが。
でも、この一言がなければ、まず服を買いに行くなどと言うことはない!
と断言できる。

ということで、昨日は、なんとジーパンと上着(名前はわかんねー)を買った。
というより、買っていただいたってゆーほうが正解かな。
普段から服なんかに気を遣わない俺に、少しは気を遣え!と言う奥方の気遣いと
ちょっと早いクリスマスプレゼントだと(勝手に)思って、心から「感謝したい」

そう!ジーパンは、ちょっとサイズを小さめにしたので、身体がでかくならねーよーに
しっかりとコントロールしないとまずい。まっ!いい買い物だな。

さて、今日はこれからひとりの若者と会う予定。
話をじっくりと聞けるように、耳の穴をほじくって
俺がしゃべり過ぎないようにしたい!…と思ってる。
(果たしてしゃべらずに聞いてられるか?が問題…)





0

挨拶  

独り言にも書いたんだけど、今日は事務所に客人が2人来た。

一人は、銀行マン。取引してる銀行のうちの担当者(よくわかんねぇ〜か?)
普段、事務所に長くいることのない俺となかなか会うことができず、今日まで約1年。
まぁ俺としては、取り急ぎ会わなくても問題ねーからいいんだけど
担当者としては、気にしていた模様。
やっと会うことができるってことで、いわゆる簡単な「挨拶」に来た。

それともう一人は、昔のスイマーで、今は会社の代表やってる男。
この輩も毎年この時期になると連絡が来て「挨拶」ってことでわざわざ会いに来てくれる。
話しの内容はいつも変わらず、今年の報告ってな感じでいろいろと話をして帰っていく。
二人とも「挨拶」ってことでやってきた。

「挨拶」この言葉、なかなか心地よい響きだ。
例え、挨拶の内容が簡単なものであっても、深刻なものであっても
いずれにしても、挨拶というものは、悪い気にさせられるものじゃない。
「挨拶」に来てくれるってゆーことの意味には、何らかの「縁」があるからだろうし、
「繋がり」があるからだろうし…なんて思うと余計に悪い気はしない。

朝の挨拶も同じ。
家の前の交差点で、毎朝、小学校の校長先生が歩道を渡る人達に挨拶してくれる。
この挨拶がまた気持ちよい。
やっぱり朝から大きな声で挨拶して、気分の悪いものはいねーだろー?

「挨拶」 

訪問してきちんと行なう挨拶も、出会ったときに行なう簡単な挨拶も
やっぱ気持ちよく、心込めてやりてーよな。
挨拶するほうも、されるほうも気持ちよくなれるように。





0

まだまだこれから  

いい天気だ。まさに冬の天気ってとこかな。

昨日の練習の結果。
今のとこ予想通りって感じだな。まあ、まだまだこれからってことだけは確実。
本来ならば、個人的な現状の評価をこの場でしてあげるっていうのもありなんだろうが
俺は、直接話をすることで「思い」を伝えるということに重きを置いてるので、
この場では、大雑把な表現でとどめるとする。とにかく
選手諸君には、この冬場に自分自身で「どれだけ追い込めるか!」に
体現しておいてもらいたい。と言っておこう。


「選手諸君の頑張りに期待する」

ふと思ったこと…。

「いつも同じ時間を同じように過ごしてることに危機感を持て!」ってこと。
いつも決められたことを決められたように動いてるだけでは、成長は望めない。
このことを理解してるつもりだが、もっと本当の意味で理解しアクションできてるか?
って考えると…まだまだ。

よく聞く言葉に「現状維持は衰退なり!」ってのがあるが、こりゃ「まさしく!」だ。
その言葉の意味をしっかりと胸に刻んで進まなきゃいけない。何事においても!
いつのまにか現状に流されてることに気づいていながらそのままにする…ってことなく
常に前に進めるように意識して動くこと。これを忘れちゃいけない。決して。

だからここにこうやって記録することは、自分自身に対して「常に忘れるな!」
と肝に銘じておくと言う意味で非常に大切なことである。

ほんと「忘れるなよ!」


まだまだ俺もこれから。
0

練習  

あっという間に時間は過ぎていく…
今日は水曜?おいおい、もう週も折り返しかよっ!てな感じだな。

今日は、いつものJ大練習日。
少し強度の高いメニューでやろうかと思ってる。

強度が高い練習は、それなりにきつい。
だから、少なからずっつーか、結構多くの奴が自分自身との戦いから逃げていく。
なので、決して逃げない「強い気持ち」を持たせることと「集中力」を保たせることに
意識してムードを盛り上げていかなくてはならない。
もちろんそれがレベルアップへの道に繋がるからである。

高いモチベーションを持ち続けさせるのは、非常に難しい。
それができるかできないかで大きく結果は変わってくるだろう。
そんなことは痛いほどわかってるつもりだけど
まあ、なかなか思うようにはいかないのが世の中だってこともわかってる。

とにかく、しっかりとやる気ださせて、きつい練習に向かわせなきゃいけない。
そのことだけは、確かである。

だから

「やる気をその気にさせること」
それが与えられてる使命だと思ってやるしかない!

気愛だぁ〜!




0

髪を切った  

先週髪を切った。
例によって頭痛がしてきたので髪が伸びたんだと判断してのこと。
案の定、髪を切ったら頭痛がなくなった。やっぱ「髪を切れば頭痛はなくなる」と
思いこんでるから本当にそーなるんだろーとは思ってるが、まぁ不思議だよな。
ホント、切ったとたんに頭痛くなくなるんだから。
こりゃなんらかの因果関係はあるんじゃねーかと少し思ったりもしてる。

俺の髪の毛は、ある程度の長さになると毛先がカールしてくる。
いわゆる屈せ毛ってやつだ。
特に前髪は眉毛にかかり始める頃には先が丸くなってくる。
ここで言っておくが、決してカッコつけてるわけじゃない。自然だ。

俺の場合、額が広いので眉毛にかかる頃っつーのは、相当髪は伸びてる状態である。
これは、普通の人の比ではないことに間違えはない(威張ることじゃねーな)
結構前から意識的に前髪を長めにしてるのは、もちろん額を隠すため。
髪はカールしちゃうけど伸ばしてるのは、そー言うこと。カッコつけてるわけじゃない。
ここで大事なこと
決して剃りあがってるわけじゃないってことだけは言っておく!ただ額が広いだけ!
(決して、髪が乏しいわけじゃねーし、少ないわけでもない。まぁ剛毛じゃねーけど)

それと、俺としては髪が長いほうが合ってるって思ってることもある。
加えて若い頃から塩素に浸かってたおかげで、程よくブロンズでもある。
まぁ俗に言う「いい感じ」の色だ。
が、何回も言うが、決してカッコつけてるわけじゃない。

要するに、身だしなみにあまり気を遣うことのない俺にとっては、
髪の長さも色もカッコもあんまり気にしてない!ってのがホントのとこ。

髪を切るのも、頭痛がしてきて思い出すくらいなもんだし、
カッコだって、ブラシくらいはするけど、すごく気にしてるってことはほとんどない。
だから、髪を切るのも自分の体調コントロールのためといった方が当たってるくらい。

でも、最近少し思ってる。
身だしなみくらいは、バシっ!としておかなきゃなって。
だからせめて髪のカッコくらいは気にしなきゃいけねーよなって。

な〜んて思ってるんだけどやっぱ面倒臭くなって
「そんなのどーでもいいっ!」ってなるんだなこれが。
「そんなの関係ねー!」ってわけじゃねーんだけどな。

そんなこんなといろいろ考えてると、また頭痛くなってくる…

それじゃ意味ねーから、やっぱ「いい加減に」ってことにしとくのが無難だな!

ほんと、頭痛くなってきた…
0




AutoPage最新お知らせ