鍛えるぞっ!  

今日もいい天気。やっぱ気分いいね。
首の調子も少しずつ戻ってきてるようだ。
ずーっとできなかった、腕立て伏せもなんとかできる(痛みが無くなった)
よ〜し!完全復活状態に向かって突き進むぞ〜!

やっぱ身体鍛えることで、身体を絞りこんだり、体調をコントロールする…
っていうのは、絶対いいよな。

そー言えば、
昨日の練習に参加してる3ロウが「大学2年のときの体重に戻った」と
喜びの声を上げていた。
奴の場合、食事を極端に変えると言うようなことではなく、
普通に食べ(健康的な食べ方には変わったが)ながら、痩せてきた。
もちろん!生活の中で変わったことはある(これが重要!)
それは「運動」
昔と同じまでとはいかないが、昔より真面目に、水泳の練習を今は続けている。
これが大きな要因となって、痩せてきてるんだな。
運動をして、身体が絞れていくなんて、すげー理想的だよな?

てなことで、

俺もそんな姿見て、ひとつここは、鍛えなきゃなって思ったね。
まぁ、今はまだ完全に復調してる状態じゃねーから
まずは、ちゃんと己を理解して、さじ加減をしっかりわきまえて、
様子見ながら少しずつ鍛えていけるようにしていくつもり。
年取ってきたら、その辺をちゃんと理解して、へんなプライドは捨てて
自分のペースで、着実に進んでいくってことは大切だ。
な〜んて、最近になってやっと身体が理解してきたようなので。

そう!それに
これからやらなきゃいけねーことも増えてくるし、やっぱ体力勝負だからな!

とりあえず、少し泳いでみるのもいいかな?
考えてみりゃ、もともとはスイマーだし。


0

ちょっと真面目に  

今日はい〜い天気だ。気分がいい。
月末の5・10日って言うこともあってか、今朝は車が混んでた。

株安・オイルショック…etc いろんな問題の影響を感じるようになってきてるが
さて、これから先の世の中…。
何が起こるかわからない非常に不安定な状態になっていくことが予想される。
事業縮小、人員削減、はたまた会社倒産に至るまで、いつ自分の身に引き起こっても
不思議ではないと思ってなきゃいけない。
さっき、夜逃げした人間が置いていったコピー機を業者が引き取りに来た。
こういった問題は今の世の中少なくないようだ。
自分の身近なところでも、およそ考えてもない方が会社をたたむといったことも聞いた。
ホント他人事ではないぞ!
と思わされるような状況なんだなと強く再認識してるところである。

自分自身に気愛を入れて頑張ることでなんとかなる問題ならまだしも
自分の努力(企業努力)だけでは、如何ともし難い状況がある現在。
今一度、しっかりと普段から危機感を持つこと。これは無駄ではない。

まっ!いずれにしても負けねーように頑張るしかないな。っていうのが実感。

幸いなことに、今はまだ忙しくさせてもらってるってことに感謝して、
それにおごることなく更なるパワーアップを図り、引き続き
気愛入れていきたいと思ってる。

いやー今日は真面目な内容だよな。
全て自分に言い聞かせてるんだけどな。
こうやって書き込んで、自分を戒めて、とにかく行くっきゃねーな。

よしっ!練習行くぞっ!(って、違うだろ!)
0

ブログ  

外は雨。久しぶりの感じがするけど、とにかく雨。

昨日は、落ちついてる時間が無くて(普段から落ち着いてないけどな)
ゆっくりとブログ打つ時間が無かったけど、今日はちょっと落ちついてるのでOK!
って、何がOKなのかわかねーけど。

そー言えば、この前飲んでるときに
「あんまり考えねーでブログ打て」って忠告があったな。ぐるぐる回ってるって。
うん!それは言えてる。異論なし!

確かに考えて打ってると、何を言いたいのか?何を訴えてんのか?がわかんなくなる。
打ってる途中で混乱してくるんだよな。
逆に、あんまり考えてない状態で打ってると結構スムーズに打てる。
まあ、そんなもんだな。
もともと物書きじゃねーんだから、旨く表現なんかできねーし
だいたいこーやって打ち込むのも、得意な方じゃねーのに、やってんだからな。
(って、自分にいいよーに言い訳してる)

そう!棟梁も言ってたけど
ブログは日記だから、自分だけがわかって、好き勝手に書いてりゃいい。
見てる奴らは、人の日記を勝手に覗いてるだけなんだから。
って、
まさしくそーなんだよな!人を意識する必要ねーんだよな。

と言いながらも、やっぱり意識してるってゆーところに
文章がくどくなってるってな問題があるんだよな。

そ〜。意識しねーで書きゃあいいんだよ。意識しねーで…

って、そーか!日記だよ日記。日記を書きゃいいんだ。
何も考えねーで、日記書きゃあいいんだよ。
(って、さっきから言ってるだろ!)

でも、待てよ…

俺、今まで日記なんてまともに書いたことねーや。
そう、日記なんて夏休みの宿題日記くらいしかやったことねーじゃねーか。

な〜るほど。だから、駄目なんだな!ん〜納得した。
(って、勝手に納得するなっ!)

ということで、納得もしたことだし、本日のところはこれにてブログ終了(!?)

0

時間が無い  

時間が無い、時間が無い…
只今、チョースピードでたたいてます(間違えの連続…)

土曜日は懐かしいメンバーで楽しく飲めました。
(参加したみなさんお疲れ様!)
当日、参加できずに会えなかった、幹事長をはじめ幹。また今度な。
ということで、たまにはべらべらと言いたいことを話す時間は、やっぱり必要だな。
また今度は、もっとメンバーが集まるような日程で、声かけてやりまっか!

で、日曜日は、20年前の金メダリストと真面目な話。
なかなか飲みながら話す時間がとれないので、短時間に詰めて話をした。
とにかく良い方向に向かって進めれば…と思う。

いやー、ホント昔の仲間と飲んで話すってゆーのは、やっぱりいいな。
これはすげー大切だな。そー思いました。

おっと!時間が無い。
ということで、本日は終わり!!
0

缶詰状態だ  

現在、研修会の会場である新宿のとある会議場にいる。
今日はここで、水連の仕事。
仕事としては楽だが、缶詰状態なのが…である。
この会議室、ワイシャツ一枚で汗をかくほど暖かい…のだが、外は風まで吹いてものすごく寒い!
この極端な温度差が体調を崩す元なんだよな。
ほんと最近はだいぶ身体が変わったから(!?)それなりに気をつけなきゃな。

さて、明日は久し振りの「集合」
参加することのできる方、見込みがある方、とにかく話しでもするか…なんて思ってる方の全て、もれなく連絡願います。
明日の詳細は、電話にてお知らせします。
ということで宜しく!
研修はまだ続く…

0

有効活用  

いやぁ〜いい天気だ。
やっぱ晴れてると気持ちいいね。寒さも心地よい。

明日は、研修会で1日缶詰。今日は、これから現場に出発。

移動時間を有効活用したいのだが、車で移動の場合は、それがなかなか難しい。
何かを作成したり、連絡したりといった作業は当然できない。
だから、頭ん中でいろいろと考えたりするんだけど、
なぜか、そー言うときに限って結構いろいろとアイデアが浮かんでくるんだな。これが。
当然、書き留めたくなるんだけど、車ん中じゃそれもできない。
相棒が横に乗ってるときは、ラッキーとばかりに機関銃トークでまくし立て
「覚えておけよ」なんて言って(自分で覚えてろ!ってか)話し続ける。
で、結果。話してることで安心して、流しちゃてることが多い。
(物忘れがひどいのかも?しれない…)

ってことで
これからは、車ん中で浮かんだアイデアは、録音でもして記録しておくとするか。
今の世の中、便利にできてるから、いろいろとアイテムはある。
「使えるものは親でも使え!」ってな感じで(ちょっと違うか!?)
使えるものは何でも使う!これこそ有効活用だよな。

俺の頭ももっと有効活用できたらいいのにな。
(雑念ばかり…)

あっ!そー言えば…

続きを読む
0

努力  

朝からチラついてた雪もようやく落ち着いたってところ。
今、事務所に居る。ん〜、「足元が寒い!」
エアコンはついてるけど、室内の上層部は暖めてるが足元には浸透してない。
こりゃ冷え性だったら大変なことだぞ!俺でも「寒い!」ってマジ思うからな。

世間は株の下落で大変である。
どうやら「俺は株を持ってないから関係ない!」では済まされない様相である。
この状態では、一般人にも影響を及ぼすのは避けられないだろう。
自分達のできる努力はするけど、政府もしっかりと努力して欲しいね。

努力して欲しい!と言えば、俺がちょっと関わってる選手諸君にも言えること。
ある程度人任せにせざるを得ない経済状況と違って、選手諸君の場合は、
努力如何によって、自分達の成績に大きく影響してくる。他人事には置き換えられない。
だからこそ、自分自身で考えて、尽きない努力をして欲しい!
もちろん、その努力に答えるべく、俺も努力しなきゃいけないのはわかってる。
それこそ、他人事じゃないからな。

学生諸君は、今テスト期間中。
おまけにこの天候であることから、本日の練習は、おそらく参加者は少ないだろう。
自分が今どういう努力ができるかは、自分自身で考えればいい。
大変な状況の中でも自分自身を見失わない人間は行動に表れるもの。
行動こそ、大切な努力の表現のひとつでもある。

「己に克て!」 
(これって自分自身に向かって言ってる台詞だな)




0

土曜日のひとコマ  

週末はブログを更新しないので忘れてたが、久しぶりにある男から連絡が来た。

先週土曜日の20時頃、珍しく飲み屋で結構いい気分になってたところに電話が鳴った。
少々酔っ払いながら着信名を見ると、“やん”から
「おっと、大阪からだ」と出てみると、こちら以上に騒がしい感じ。
どーやら電話の向こうも、飲んでる模様。

「おっ!どーしたやん。元気か?」といつもの台詞から始まったのだが、
いきなり「ちょっと変わります」とやんのいつもの調子で電話を誰かに渡した。
周りの雰囲気は、電話だからちょっとわかりづらいのだが、
「大阪じゃねーな?関西弁の匂いがしない。田舎の匂いは強いけど…」
俺には、なんとなく雰囲気でわかる。

「もしも〜し(なんか訛ってるな)」
「俺です(ん?誰だ?)」
「わかんないようじゃ、甘くなったな(なぁ〜に〜!俺に甘くなっただとぉ〜!)」
「俺ですよ(ん!?この訛りとこの雰囲気は…明●かぁ!)」
「すぐにわかんないようじゃ、随分甘くなりましたね(バ〜カ、訛りすぎなんだよ)」

な〜んて調子で始まった会話の相手。
この男がそのある男、新潟に居るマネージャー1号“高橋明●(妖怪腹減らし)”だ。

「なんで“やん”が新潟に居るんだよ?(二人で来たんです)」
「ひと○も一緒か?(そーです)」
ってな感じで、俺も酔っ払って、明●も酔っ払ってお互いをけなして楽しんでる。
まるで、昔よくあった場面の再現のようだ。
(なんか、えらい懐かしいな。あの頃と同じ感じだ)

この明●という男は、かれこれ15年以上前に誰よりも長く一緒に過ごした奴等の頭で
マネージャー軍団の若頭的存在。 
その当時のマネージャー軍団は、今でも深く心に残ってるのだが、
その中でも一番一緒に居たんじゃねーかと思われる奴である。
今は新潟に居るからなかなか会う機会が無い。
(そー言えば他のメンバーも随分長く会ってない奴もいるな)

ん?待てよ。これは、きっと何かの思召しか?
今週末に久しぶりに昔のコーチ仲間で集まるが、きっと明●も何かを感じたのか?

ということは、マネージャー軍団も集合が必要だな。そこで、
俺から一言。
「早くマネージャー集合かけろよ。お前が段取らないで誰がやるんだぁ?」
「こっちでも新潟でもいいから、算段しとけよ!」
明●から一言。
「わかりました。算段しときます」

幹事長からの言葉にもあったが、「今度」と言う言葉で終わらないように
しっかりと算段して、マネージャー集合を実現したいなと思う。
(幹!わかったか!)

以上 土曜日のひとコマ。
0

頭ん中にあること  

なんだかんだで月曜日。
いつものように始まって、あっという間にこの時間。
「相変わらず状態」は続いてるのだが、今年はちょっと違った…っていう予感もある。

さてと、俺の頭ん中では何を考えてるんだろーか?

今年の俺のキーワードは「判断・決断・アクション」であると頭ん中に描いてある。
このキーワードの実際の使い方次第によって、様々な面で大きく変わってくるぞっ!
っていうことも描いてある。結構大きな画で。
それと、今年は勝負の年の序章。そして、来年からが本当の勝負の年に入っていく…
そんなことも描いてある。今、俺の頭ん中はそんな感じ。

ほんといつもと変わらず、時は過ぎてるんだけど、いつもとは違った気持ちを持って
日々後悔することなく、一歩ずつ進んで行かなきゃいかんぞっ!
1日1日やり忘れのないように、やり忘れて後回しすることの無いようにって思ってる…
…んだけど、実際は、そんな口で言うほど簡単にはなかなかできない。
ものすごく強い意志を持って、いや、持ち続けてないと物事はそー簡単に成せない。
でも、成さなきゃ意味は無い。
な〜んてなことも描いてある。

ということで、今年は、強い気持ちを持ち続けることができるように、精進すること
を目標として、日々過ごしていくことを心掛けていきたい。

「自分自身との戦いに勝てないものが、他との勝負には勝てない」
って思い聞かせながら、踏ん張っていくっきゃないのである。

ん〜。自分の頭ん中を確認するって、結構大切なことだな。







0

リフレッシュ法  

ほんと今日も滅茶苦茶寒いよな〜。
寒さには結構強かったのに…えらい寒さを感じる。年か…。
いや、このところの気持ちの鍛え方がたんねーんだな。

よしっ!一発行くぞ〜!
「気愛だぁ、気愛だぁ、気愛だぁ、気愛だぁ、気愛だぁ」
5連発くらいじゃ駄目かな?おっと、くしゃみでた。。。

寒さに勝る「気」を充満させるためには、リフレッシュも必要だな。
思い出すと大昔は、仕事終わってから結構遊んだ。
練習終わって10時くらいから、飲むのはもちろんだが
ボーリング、ビリヤード、麻雀(時代がわかっちゃうな)…etc
それぞれをローテーションして、毎日のように朝まで…なんて感じだったな。
懐かしいね!まぁこういう経験は誰でもあるんだろーけどな。

でっ!ふと考えると、麻雀をかれこれ10年近くやってないことに気付いた。
こりゃあ、リフレッシュするために麻雀をしなきゃいけない!
ただ…麻雀は相手が必要。ピンで打ちに行くほどやりたいって訳じゃねーから
仲間内でやる…となると、あと3人の人間を確保しなきゃならない。
これが結構大変なことがわかった。
なぜかと言うと、
今の俺の周りには、麻雀ができる奴が少ないってゆーことだ。
これは、いくらやりたくてもできないという大きな問題である。

「やりたい」と思うとなる何が何でもやるって、
むずむずと湧き上がってくるのが人間の欲望。
早いうちに麻雀仲間を探して、麻雀に時間を費やさなければいけない。
(って、別にいけないわけじゃねーよな…)
俺の気分転換のために絶対的に必要だから(って、勝手な理屈?)

とにかく!これが今俺のやりたいリフレッシュ方法でなることに
「間違えない!」

勝負の年には「勝負事」

以上
0




AutoPage最新お知らせ