懐かしい  

今日もいい天気だな。
ゴールデンウィーク最中ですが、今日は一日外回りかな?
おそらく事務所には戻れないな。

夜は、通い合宿初日。今日から楽しもうと思ってます。やっぱ、自分が楽しまなきゃ楽しくないよな。

ということで、

今日は携帯から書き込みしてるんで、昭和の時代の懐かしい写真をひとつ!

「ミゼット」三輪車。
昔は、結構見たんだけどな〜。

クリックすると元のサイズで表示します
0

昨日はサッカーへ  

おそらく
ゴールデンウィークに入ってる影響だと思うが、普段と比べ、車の量が少ないかな?
って感じだ。

昨日は、サッカーの試合に行ってきた。いや正確には、見に行ってきた。
もうすぐ、全日本大会の千葉県予選会が始まるのだが、
その開会式が昨日行なわれ、式の後に、練習試合が組まれたので
ちょっと行ってきたってわけだ。

昨日の対戦相手は、千葉市にある大変いいチームで実績もある強豪チーム。
練習相手としては、申し分ないチームである。
結果は、まぁ五分五分といったところ。

素人である俺の勝手な感想としては、
本番の前に「そうは簡単に勝てない」ということが実感できて良かったんじゃないかな?
ってこと。
それと、あと僅かの間であるが、いろいろと修正すべき点は、修正するとして
「気持ちが乗ればいいかな」ってこと。
そんなこんなを考えながら、楽しませてもらった。

しかし、
やっぱり最後は、「気」の勝負だなってあらためて思ったな。
どれだけ、チームのひとりひとりが本気で勝ちたいと思ってるか?が、
最終的な勝敗を決めることになる!おそらく、これは間違えないな。
最後まで諦めずに、しぶとく、しつこく向かっていくんだという気持ちが強いチームに
勝利の女神は微笑むな!

市川FCは、11日が初戦になるが、

とにかく、
気を引き締めて、「気」を入れて頑張ってもらいたい。
勝利を呼び込むために!!

さて、
今年のゴールデンウィークは、いつもの練習場所で「通い合宿」を行なう。
多くの皆様に参加申込をしていただき、まずは、心より感謝です!
楽しく、有意義な練習会になるようにしたいと思っております。

とりあえず、
俺も息子に言ってるだけじゃ、話になんねーから
しっかりと背中を見せられるように、背中でも洗って…って違う!!
口だけじゃなくて、背中で語れるように
「気愛」入れて行くべっ!

0

打合せ終了だが  

やっと打合せ終了、約3時間。

あまり意味の無い、ただ時間を費やす会議が多くなる中で、
建設的な意見交換とアクションステージについての内容を中心とした今回の打合。
時間はかかったが、あっという間に過ぎた感じだった。
まあ、昔の仲間とジョイントした打合せだったから、話が弾んだっつーのも
時間を感じさせなかったひとつの要因だけどな。

さて、今日は、まだまだやることが山盛り。
一人で片付けなきゃならない状況なので、気愛入れなきゃいけない。
で、
ブログも打てる時間が今しかないから、電光石火で打ってるってわけだ。
今日は、委員会もあったんだけど、残念ながらそちらへはいけない状況。
まぁ、忙しい時つーのは、そんなもんだよな。うん。

そういえば、明日からGWもスタート。
「エッ!ホントかよ。ヤバイ、ヤバイ!」なんか急に焦ってきたぞ。
あれもこれもとやることが頭を巡ってる。
「焦るな!落ち着けっ!」って言ってもなんか焦る。
普段から落ち着きが無いのに、今日はもっと落ち着きが無い!ってゆーか落ち着かない!

「あ〜どーすっかなぁ。早くなんとかしなきゃ!」

って、そんなこと考えてる前に早くやれ!ってかっ。

そーだよ、あーだこーだ考えてる時間があったら、すぐにやれっ!

ということで、今から始めます。

気愛入れていくぞぉ〜!(空回り…)

いつまでかかるやら…







0

今日も・・・  

またまた雨。昨日の天気は何処へ行ったんだぁ〜って感じだよな。
ぽかぽかとした春の日差しに戻れぇ〜!って言ってもしょうがねーか。

昨日は、J大監督と短い時間であったが、無駄の無い、ポイントのみの話ができた。
昔から○地監督との話は、だらだらとした前置きは無く、要点のみ。
だから、話は決して長くならない。
内容については、これからのチームのことについてなので、ここでは省略。

短く中身の濃い話を終えて思ったこと。

現在のチームをより良い状態にもって行くために、まだまだやることはある。
まずは、全ての学生とコミュニケーションを取れるようにしていくこと!
これが重要ポイントになるなってこと。
とにかく俺としては、できるサポートをしっかりとやっていく。それだけだな。
みんな良い方向に向かっていきたいってゆー気持ちは同じだろうからな。

あっ!そうそう、昨日もうひとつ感じたこと。

○地監督のことを知らない世代が多くなってるんだってこと。
中学生や高校生は、どうやら金メダリストを知らないんだな。
監督が声かけても「なんだ?この親父」って感じで無反応だもんな。

よくよく考えてみれば、金メダル獲得から20年。
中高生の親の年代ならば知ってるけど…っていう時間が過ぎてる。
それこそ、10年ひと昔どころか20年だもんな。
知らないわけだ!

それだけ年をとったって事でもあるわけなんだけど、
俺達の間というか気持ちの中では、昔とあんまり変わってないんだよな。

「おぉ〜!さぶろぅー」なんてところは昔とちっとも変わってないもんな。

ということで、まとめ。

「変わらなければいけないこともある」
「変わらないでいたいこともある」

ってなところで。

0

ミーティング  

今日はいい天気で暑い!でも気持ちがいい!やっぱ天気がいいと気分もいい!

今日は、夕方にJ大監督とミーティング。
「今後のことについての意見交換」と「現在抱える様々な課題をクリアするための方策」を考える…といったことがテーマである。

普段、いろいろと忙しい監督とは、なかなかミーティングができない状況ではあるが
今日は、監督からの希望もあり、練習前の少ない時間を活用して話をする。
監督が希望して、動かざるを得ない状況があるというのは、大変なことである。
どんな内容の話し合いになるのか?一抹の不安材料が脳裏をかすめるが…
しかし、
世の中に完璧というものは無いが、できればより完璧な状況に近づられるように
今できることを最大限活用して、より良い「環境づくり」と「体勢作り」に力を入れ
「強いチーム」を作り上げていかなくてはならない。

いろいろと思うようにはいかないだろうが

「なるようになる!」ってことで前向きに行くしかない!

今日は、中身の濃いミーティングになるだろうな。

いずれにしても…

先(未来)は、明るいと信じていこう!



0

久しぶりの講義  

毎年行なってる専門学校の講義。今日は、その日。

今年の学生は人数が少なく、充分に目も手も届く(決して手は出していない)
午前中の水泳授業のあと、続けて講義の計3時間程。
最初のプールは元気一杯!で問題ないが、そのあとの講義は、眠さとの戦いになる…
のだが、誰も寝ることなく、みんな熱心に聞いていた。
将来の指導者として、是非とも頑張ってもらいたいなと素直に思う。

しか〜し!

授業は面白い!!
教員になりたかった俺としては、学生達と触れ合える(決して触ってはいない)
場面(講義等)は、すげー楽しい!ホントいい時間だ。
いつも講義が終わると「もっと時間があればなぁ〜」って思うくらい。
年に何回か、こういう講義をやらせていただける時間があるのだが、
この時間は、俺にとっては、気持ちをリフレッシュさせる貴重な時間であることに
間違えない!今度は、秋くらいになるかな?楽しみである。

ちょっとサッカーの話。

いよいよ5月から全日本大会の県予選が始まる。
全日本の大会に出場するためには、県でNO1を取らなくてはならない。
それには、かなりの戦いを制していかなくてはならない。
これは、決して簡単なことではない!
でも、できないことではない!はずである。
どんなときも「焦らず、慌てず、諦めず」の気持ちで、
どうせやるならTOPを目指して、頑張って欲しい!

これも今から楽しみである!


今日は晴れてる。気分も晴れやかにってとこだな!
<棟梁、時間できたら、飲みに行こっ!>
0

勝負終了  

昨日でオリンピック選考会も終了した。
まずは、難関を突破して代表権を獲得した選手の皆さん!
「おめでとうございます」
今は、少しゆっくりと(できるのか?どうかはわかりませんが…)休養して下さい。
そして、心身ともにリフレッシュさせた状態で、本番までの残りの時間を
悔いの残らないように過ごして下さい!
もちろん!オリンピックでは、笑顔で日本選手の強さを見せてやって下さい。

しかし、勝負の世界は厳しいな。
勝って喜ぶ人間がいる。一方では、負けて悔しい思いをしているものがいる。
代表権はまず、得られるだろうと思われながら、目に見えぬプレッシャーと独特な雰囲気に
押しつぶされ、辛酸をなめた選手。
プレッシャーなど意識せずに、今持ってる力を全て出し切れた選手。
それぞれのものに対して、結果は、感情に流されずシビアに出てくる。

いずれにしても勝負の世界に生きる限り、結果が全てである。

悔しい思いをした選手には、是非、その思いを忘れずに必ずリベンジしてやるんだ
という気持ちをもって、また突き進んで欲しい。
結果の良かった選手も更に上を目指して、しっかりと今を捉えて、先に進んで欲しい。

いつもレースが終わると様々な気持ちが交差し、複雑な心境になる。
もう以前のようにバリバリに戦ってる身ではないにも関わらずである。
会場に行ったり、TVで見たり、コーチたちと話しをしたりしていなければ、
そうでもないんだろうけど…
まぁ、この気持ちの根源は理解しているので仕方ないとは思ってるけどな。

とりあえず、いろいろと話もしたいし、聞きたいってところなので。
勝負終了ってことで「飲み」にでも誘おっかな?と。


あっ!そうそう昨日は長男坊の所属するチームが大会で優勝した。
「良かった良かった。次も頑張れよ!」


しかし、今日は曇ってるなぁ。。。

0

脱帽  

今、予選を見て帰ってきたところ。
雨がひどくて、スーツがずぶぬれ状態。

J大の○ー介の結果は、芳しくなかった。○雪も、彩○もしかり。
この経験を次に繋がることができるか?できないか?が重要で大切なところ。
是非、「自分に勝てる選手」に育っていって欲しい!これからが勝負だからな!

なんだかんだで、やっぱ今週は、選考会の話題だけになるよな。

しかし、昨日は良かった。何が良かったかってゆーと…
お世話になった古巣の選手の活躍。3名の代表選手誕生。

なによりも

我が師匠である大先生。
4年に一度、必ずと言っていいほど、“運”を引き寄せ、確実に自分のものにする。
この大先生の持つ力のすごさには、ただただ“脱帽”!
それ以外の言葉は見つからない!

それから棟梁。
ホント良かった。やっぱ棟梁のコーチングは“間違えない!”
素晴らしいコーチである棟梁に心から敬意を表します。

いやぁー、とにかくホント嬉しいね。

まだ後半戦もあるけど、この“通過点”を更なるバネに変えて
本番ではもっと大きな花を咲かせてもらいたい!って思います。

夜の決勝も楽しみだな!


0

ドラマ  

昨日のレースもオリンピックという文字の重圧をあらためて感じさせられるような
見ごたえのあるものであった。

でも、あらためて、本当に「強い奴は強い!」そう感じた。
何が違うのだろうか?
私が思うのは、強い者は自分自身に絶対に「負けない」強さを持ち合わせている。
ということ。これは結構奥が深い!
まぁ評論家じゃないんで、詳しくは書けないけど。
とにかく「強い奴は強い!」のである。

しかし、まだ2日目を終了した段階だけど、既に様々なドラマが展開されてるな。
これぞ!4年に1度訪れる筋書きの無いドラマ。
こういうドラマの主人公になれるような選手の育成は、本当に大変なこと。
な〜んて、あらためて感じる次第であります。

平井コーチ・太田コーチ・そして、大先生。
おめでとうございます。まだ、通過点だとは思いますが、とりあえず。

あと4日。まだまだドラマは生まれることだろう。楽しみである。


あっ!そうだ<Read More>


続きを読む
0

この目で  

見た!この目で。
日本の女子選手が長水路で1分を切ったのを。当然、日本記録更新!

中村選手は、落ち着いていたように見えた。
練習を充分にやってきたという自信がそういう雰囲気をかもしだすんだろう。
2番ての伊藤選手も3番ての酒井選手も決して悪くない!
まだまだ、勝負はこれから!準決勝・決勝と楽しみである。

そう!それから、俺たち家族がまだ東京にいた頃のかみさんの友達の子供(長い?)が
選考会に出場してた。
随分強くなったんだなぁ〜と感心すると共に、なんだかすごく嬉しくなった。
これからしっかりと育っていってもらいたいと思う。頑張れ!

俺の古巣の選手たちもみんな頑張ってる。
悔いの残らないレースをして、夢をゲットして欲しい。頑張れ!


しかし、いつものことながら会場に行くと現場が恋しくなる…


0




AutoPage最新お知らせ