ちょっと思ったこと  

ブログ更新が3日あいてしまった。

涼しくなって過ごしやすくなったな。
俺としては気分も体調もいい感じになってるからOKだけど。

さて、久しぶりにサッカーの話を少し。

土曜・日曜と息子達の試合があった。

長男坊は、このところ大分自分自身の考えを持つようになってきている。
考え方が良いとか悪いとかではなく、考えることは非常に大切だ。
以前ならば、悔しい思いを感情だけで発散させていたが、
このところ、感情の発散だけでなく、「なぜ?」とか「どうしたらよいのか?」等など…
を考えているようである。
これについては、良いことだと思うので、俺としては、見守ってやろうと思ってる。
次男坊は、まだこれからいろいろと揉まれて、自分を創っていく段階だと思うので
いろんな体験をして、是非、悔しい思いをしておいてもらいたい。
そー思ってる。

サッカー観戦に関しては、ただの親として見ていたいと思っている(た)のだが
ちょっとここんとこ思ったことは、親としてみているからこそ、コーチとしての目を持って
伝えてやらなきゃいけないことがあるな!ということである。

俺は、水泳のコーチで、サッカーのことは正直わからない素人である。
でも、コーチとしてやらなければいけないことについては、競技に関係なく全て同じ!
と考えてるので、正しいかどうかは別にして、一人のサポーター(コーチ)として
やらなくてはならないことについては、少しは理解してるつもりである。
だからこそ、伝えてやらなきゃいけないことがあるな!ってここんとこ思うようになった。
やっぱり子供達には、厳しさと判断力を身につけさせたいからな。

なんでもそうだと思うが、育てていくのは非常に力が要るし、簡単ではない!
だからと言って、伝えないで後悔はしたくない。
それがきっと子供達のためになると信じられることは、伝えなくてはならない!

コーチは、子供達が迷って、わからなくなって、不安になることのないように
環境(全てのことを含めた)を整えられるようにしてやることが大切なのだから。

まっ!とにかく考えさせられることって、たくさん転がってるわな。

ホント勉強になります。

0




AutoPage最新お知らせ