努力を続ける  

出た!見事な世界新記録!!

この記録は、偶然出たのではなくて、出るべくして出た記録。
関係者の方は、記録が更新されることは予想済みだっただろうけど

しかし、ここまで来ることは、決して簡単なことではない。

以前から、彼は「天才スイマー」とういう評価もあり、
記録は出るべくして出たんだろうが、決して簡単に出せたわけではない。
いろいろな壁や辛い思いなどを乗り越えて、
おそらく、今まで経験した「悔しさ」を忘れることなく、
弛まぬ努力を続けてきたからこその成果である。

きっと彼は「泳ぎの天才」であり、「努力し続けることができる天才」なのでもある
と思う。

どの世界でもそうだと思うが、本当に「天才」と言われる人間の多くは、
大抵が「最大限の努力を常に続けられる」人間である。

どの世界でも努力し続けることのできる人間は、間違いなく大成するだろう。

努力ができるという事の裏側には、常に何らかの強い気持ちがあると思う。

悔しい…とか、負けたくない…とか、絶対に目標を達成させるんだ…などいろいろだ。
その気持ちの強さの度合いが、天才と凡人の差になるのではないか?と思う。

てなわけで、

「最大限の努力を常に続けることができる天才」とまではいかなくとも

せめて…

「努力をし続けることができる人間」になれるようにしたいもんである。

そう!
息子たちには、是非とも「努力の天才」を目指してもらいたいものだ!!








4




AutoPage最新お知らせ