ひとこと  

なんかいやな天気だ。

このところ腰に変な痛みを感じる。
いよいよ足腰も弱ってきたか。。。情けない。。。

日本実業団に出場するメンバーが今日から仙台に向かってる。
是非、いいタイムが出てくれることを期待してる。
とにかく、ベテランらしいレースをして楽しんできてもらいたい。

来週からは、関東インカレも始まる。
自分が今だせる力を目一杯振り絞って、しっかりと闘ってきてもらいたい。
悔いを残さないように!!

いよいよ8月。

新たなる挑戦のための準備をしっかりとやろうと思う。

2

独り言  

松田選手が銅メダルをゲットしました。
連日のメダル獲得は、素晴らしいこと。嬉しい限りです。

その他、メダルを獲得できなかった選手も好タイムを出してるようなので
全体的にいい状態ではないかと思います(いち外野の意見ですが…)
このあともきっと良い結果が生まれることと思ってます。

さて、気がつけばもうすぐ8月。

今、仕込まなければならないことが頭を攪乱させてる。
レース同様、落ちついて、先読みしながらアクションしていこうとは思ってるが…
そうそう簡単には、先に進めてくれそうには…なさそうですな。

勝負どころを見極めて、バシッ!といこうと思います。

勝負どころといえば・・・

我が師匠の大先生は、勝負事にはめっぽう強い!
ここぞという時には、必ずといっていいほど、勝利の女神(?)を引き寄せる。
それは、コーチングにおいても遊びにおいてもである。
かれこれ30年以上、この人は、強運という名の星の下にいるんだなぁと思わされてきた。

で、

どうやらまたある意味“強運”といってもいい(?)ものを引き寄せてきたようだ。

この先、どうなっていくのか?

ある意味、楽しみでもあるが、少々不安も感じる。

なんだかんだ言いながら…

気持ちとしては「影ながら応援したい」と思ってる。


0

使命感?  

まずは、ちょっと水泳に関係してるので…

古賀選手 金メダル獲得おめでとう!

素晴らしいレースでした。

是非、このまま次のビッグイベントまで“気”を保って頑張ってもらいたいと思います。

(なんか世界選手権も面白くなってきたなぁ)

今朝、長男は2泊3日の合宿&試合に出かけた。
まだちょっと足が気になってるようだけど、そんなことは気にせずに
痛かろうが、辛かろうが、思いっきり闘ってこい!!ってところだな。

結果は「努力の度合いで形を変えてついてくる」

精一杯努力して、いつも悔いを残さないように力を出し切ってれば
どんな結果も素直に受け入れられ、そして…良い結果はきっとついてくる。
なによりもそう信じることが大切だ。

俺の希望としては…

人が見てて「ワクワクさせられる」選手になってもらいたい。

努力するのは当たり前のことだが、それをすることによって
「あんだけ、頑張ってるんだから何かサポートしてやりたい!」
って、思われるような選手になってもらいたい!それが俺の希望である。
「ワクワク」させられるなんて、すげー楽しいからな!!

このところあらためて思うのだが…
水泳でもサッカーでもダイヤモンドの原石って意外といるのかもしれないってこと。
ただ、それに気づかすに磨きをかけられないまま終わってる場合が多いのではないか?
ってこと。
原石が本物のダイヤモンドになるかどうかは、本人の努力はもちろんだが
しっかりと磨きをかけられるかどうか?ということも大きく影響する。

だから、できるだけ様々な面から良い環境を提供してあげられるようにすることが
本人ではない、関係する周りのものに与えられた使命じゃないかって思ってる。

というわけで

「息子にも関係してるスイマー達にもできる限りのことはしなくてはならない!」
って、ある種の使命感みたいなものを感じてる。

やっぱ、俺も精進あるのみ! だな。

なんか、古賀選手の金メダル獲得シーンを見て、いろいろと考えてしまった。。。






0

今日もいろいろ  

今朝のNEWSで、館林の竜巻を見たが・・・
ホント自然の力はとてつもないって思った。
電柱が根元からぼっきり状態だもんな。
普通じゃ考えられない。。。

で、

さっき、事務所に戻ってくる途中で、館林の電柱と同じような光景を目にした。
それもすぐ事務所の近くで…

なんと!信号機が倒れてるじゃないか。

もちろん、竜巻の影響じゃないのはわかってるけど、
これもまた見事に折れ曲がってた。
折れ曲がった信号機の下には…ジープが突っ込んでた。

どうやって突っ込んだのかはわかんねーけど、
今朝見た電柱とかぶって、一瞬「竜巻?」…じゃぁねーよな…なんて思った。

見慣れない光景ってゆーのは、ホントインパクトあるってことだ。

おもいっきり、話変わって・・・

一昨日の試合で、足をやられた長男が、昨日は念入りにアイシングをしてた。
「早く治す!」といつもになく熱心に。(まだ痛そうではあったが…)
今日から続く連続4日の試合で、しっかりと動いて、アピールするために
必死にならざるを得ないのであろう。

サッカーの場合、多少の怪我は避けられないだろうと思う…が
怪我をするのは、いろいろな面でまだまだである証拠でもある。
俺としては、例え、相手にやられたとしても、それは己の責任でもある。
と考えてる(厳しいかもしれないが…)

「足が痛いからって、言い訳はできないからな!」

と、俺が言うまでもなく、珍しく長男はわかってた。。。

「俺がまだまだ下手なんだよ。早く治して、おもいっきり動いてやる」

と、弱くなりそうな自らの心を煽るように「気愛」を入れてた。

「ふ〜ん、そうかぁ、わかってるならいい!」
(少しづつだが成長してる姿を驚いたとともに嬉しく思った)

しかし、これからが本当の「自分自身」との戦いである。
勝負事をやっていくのであれば、自らに厳しく、素直な気持ちを持って
諦めずに向かっていってもらいたい!その道のトップ目指して!

ということで、長男にそして次男にメッセージ。

「自分に負けるな!きっと“できる”って信じて進め!!」

俺も気愛入れて、頑張らなきゃな!!


5

外回り  

本日、営業マンの方が言うところの「外回り」のため
事務所には、戻れないので…

以上です。

しかし…暑い。
4

気が・・・  

今日は、久しぶりに委員会で水連へ行く。

今週は、マスターズのビッグイベントも終わり、
学生たちも夏休みに入ったせいなのか、
少々、ゆったりと時が流れてる感じ…というか、なんとなく「気」が抜けてる感じ。

「変な暑さ」にやられてるということもあるからかもしれないが、
ここひとつ「気」が充満してこない。。。

特に今日はその状況が顕著だ…

こりゃ充電が必要だな。。。

「気」が切れて、動けなくなる前に、たっぷりと「充電」しとかなきゃな!

さて、どうやって充電するかな…? ん?考えられない…

こりゃ重症だ。。。


0

いつもの独り言  

長男は今日も試合のため、6時には家を出た。大雨の中。。。

サッカーは雨でもやるから今日もまたいい経験ができるだろう。

そう!

今日から高校生スイマーが「関東高校」(インターハイの予選)に出発する。
この大会でインターハイの制限タイムを突破しないと、本番となるインターハイには
出場できない。。。という、ちょっと気愛を入れなきゃいけない大会である。

出場するスイマー諸君!

いい緊張感を持って、力をしっかりと出し切ってこいよ!
とにかく絶対にインターハイの切符をゲットしてくること。健闘を祈る!!

さて、世界水泳がいよいよ始まる。

日本代表が戦うこの大会のような場面に少し関わっていた「コーチ時代」から離れて
ひと昔を超えるほどの時がたったが…
今でもまだ心のほんの片隅にちょっとだけだが…
「もう一度…」という気持ちがある…ってことに、最近気がつかされてる。

週1回だけだが、中高生・大学生を見てることで、
忘れてるはずの「熱い」ものを感じ取ってるってわけだ。

もちろん!今更現場復帰できる環境にいないということはわかっており、
更に、中途半端にはできないことも充分に理解してるつもりなので
心に湧き出てくるものには蓋をして、余計なことはせず、できるサポートのみやる。
というつもりではいるが。。。

ん〜 なんも言えねぇ。。。

まぁ、何はともあれ!

「気愛」いれて頑張っていこうぜぃ!





1

いい経験  

そう、昨日は書き忘れたんだけど・・・

月曜日のサッカーの練習で。次男坊が転倒負傷。
ドリブルで突っ込んでいったところで、足を引っ掛けられ、顔から地面に。。。

その日は、合宿の打ち合わせがあるということで来ていたかみさんと俺の見てる前で
豪快に転んだというか、地面に突っ込んだ。

「あっ!こりゃやったな」
と夫婦そろって特に焦ることもなく・・・

「サッカーではよくあること」
ってな感じで、しばし遠目から見てた。。。

倒れてる次男坊をスタッフの皆様に連れてきていただき・・・

「どれ、見せてみろ!」
ということで、顔をのぞいたところ・・・

見事に壮絶な打ち合いをした後のボクシングの内藤選手のような感じで
目の斜め上の額の部分が「ポッコリ」と晴れて、擦り傷とともに見事な顔になってた。

それを見た末娘が「大丈夫?」と濡れタオルで顔を拭いてあげてるのを見ながら
(娘は優しいなぁ、と息子のけがのことを心配する前にちょっと嬉しくなりながら)

「これも経験!サッカーではよくあることだからな」
なんてことを言って、負傷し、アイシングしながらうつむいてる息子を一応(?)慰めた。

我が家の息子たちは、親に似て小さめなので、まともに大きな奴にぶつかっていけば
飛ばされるのはわかってる。
だからこそ、交わす技術や当たりを緩和させる技術を身につけなければ勝負できない。

まだ、身体もできてない年代だから、今はまだ良いのだが…
これからもっともっといろいろな場面に遭遇するということを考えれば、ホント
「いい経験」ができたな!と思った。

今朝もまだ痛々しい状況ではあったが、こういう経験を積むことによって
「強い気持ちを持てる男」になって欲しい!
ってゆーのが、俺の望み。

そういえば・・・

昨日は長男も試合で足を駆られたと言って痛がってた。

  俺「今のうちバンバン蹴られたり・駆られたりしとけ!」

   「それを避けられるような選手にならな、勝負できねーかんな」

 長男「そんなこたぁは〜わかってる!」
   「でもやられるときは、やられるんだよ」

確かに!やられるときはやられるわな。

まっ!とにかく「いい経験」を積んで

でかく なれよ、息子たち! 


2

久し振りに・・・  

3日空いてしまった。。。

土日祭日は、直接的な動きをするので事務所に寄ることが少ない。
従って、事務所にて、ブログを打つようにしてる俺の場合…
ブログ更新が間延びするというわけだ。

そんなことはどーでもいいんだけど。。。

土曜日・月曜日とジュニアの諸君と練習をした。

「頑張る!」という純粋な姿勢で練習に向かっていける年代の指導は…
やはり「楽しい!」のだが、いろいろと考えさせられる。

今のご時世では、単純に強化していくという環境を作るのは、
なかなか思うようにいかないんだろうと思わざるを得ない状態だと思った。

厳しい環境の中でも、しっかりと育成していくシステムの構築は絶対的に必要だ。

まだまだいろいろと考えてることはあるんだが
ここまでにしておいて。。。

とにかく 「頑張らなければいけない!」


ということだ。
0

今日のひとりごと  

ひとまず今日は暑くないな(俺は相変わらず暑苦しいけど)

今日からジャパンマスターズが始まってる。

参加される皆さん!

悔いの残らないように大いに楽しんでレースをしてください!!

金曜日は、打ち合わせや仕込み、営業等と人と会うことを主として動いてる。
このところなんとなく金曜日はそういう日だということが、近い関係の方々にも
伝わってきたようだ。

そんなんで、金曜日のスケジュールは、結構詰まってる。

今日もこのあと打合せをしてから、夜の会合に向かう。
夜の会合については、いろいろな解釈がある。

「ただの飲み会だろ…」とか「相手は女性?」とか「何人来るの?」…など

時に、合コンだと思われてる節もある。

もちろん!遊び!!・・・じゃなくて
ほとんどが仕事がらみ…というか、仕事に繋がってしまうことが多い。

もともと俺の場合、仕事も私用も全く変わらないスタイルなんもんで
大抵が、仕事に繋がっていってしまうのである。

遊びのつもりが…仕事に。。。な〜んてことがほとんどかな(?)

というわけで・・・

本日も遊び心を持ちながらの仕事?が夕刻にあります。

そうだ!時間作って“棟梁”と飲みにいきたいんだけど。。。
(そのうち連絡入れますが、時間あったら連絡ちょーだい)


さてと、打合せの時間だ。

夜の会合の前に少し頭使う時間だ!


















0




AutoPage最新お知らせ