塩素漬け  

昨日は長かったけどあっという間に終わったって感じ。

しかし!

以前には感じられなかった足の疲れが…

身体の老化が間違いなく進んでる。。。

ホント、マジに鍛えなきゃいかんな・・・

今日も朝一で塩素に浸かった。

昨日は特別長く塩素と親しんだのに加え、今日も朝からまた仲良くしてるので

塩素が鼻にこびり付いて、匂いが嗅ぎわけらえない状況である。

(加えて肌は何となくカピカピしてかゆいし・・・)

なんだか、スイマーとして泳いでた頃を思い出したね。

あの頃は、鼻炎ってのもあったんだけど、とにかく匂いが分からない状況がよくあった。

今もまさしくあの時のその感じ。

只今、久しぶりに思い出させられてます!!

ホント昨日は、身体的にいろいろと影響をくらった1日だったけど

気持ち的には充分に充実してたな。

まぁ、あとはこの充実感がいつまでも続いてくれりゃいいんだけどな。

ともあれ・・・

これからも塩素に嫌われないようにしっかりと仲良くさせてもらいっせ!!

さ〜てと・・・

塩素臭を鼻に残しながら、事務仕事でもしまっか!!


PS.明日は息子の試合。とにかく勝って明後日にコマ進めてくれよ!

0

久々の…  

本日、オープン〜クローズの長丁場。

只今、6時間終了で、しばしの休憩タイム中。

あと残り一コマ(2時間)。


クリックすると元のサイズで表示します
0

たまに  

今日は、アスリート練習の日。

週1回のみの練習である為、長水路に馴染むための練習が多い。

ただ・・・

スイマーたちの泳ぎを見ることができるので、気がついたことをコメントできるようにする。

それと・・・

気持ちのスイッチをONにすることができれば…と思っている。

まぁ、所詮、週1回でできることは限られる。

たいそうなことはまずできない!

でも・・・

できる限り有効なものになるようにしたい!という気持ちだけは伝わる。

そんな“思い”を持ってやってるつもりである。

な〜んて・・・

なんだかんだと言いながら、この練習会を始めてかれこれ、3年?4年?

とにかく・・・

参加してる諸君たちの意識も泳力レベルも以前と比べて大分しっかりとしてきた。

まぁ「気愛流」で言えば、意識がしっかりすれば、自然に競技レベルも上がるんだけどな。

もともと・・・

非常に気持ちの“いい”スイマーたちが集ってるんで、

黙ってたって、レベルは自然に上がるけどな。

てなわけで・・・って

何が言いたいのか?わかんねーけど・・・

「気愛の精神」を注入して、レベルアップのサポートができれば・・・

って思ってるだけ。

スイマー諸君!!

自分の為に「気愛入れてこうぜ!」




1

スカイツリー  

いい天気なんだけど、予報では午後から雨!?

どう見ても今のところは、雨降りそうにないんだけどな…

移動の途中、平井大橋で、ふと視界に入ったスカイツリー。

だいぶ高くなってきたな。良く見える!
クリックすると元のサイズで表示します
0

寒さが…  

土曜は強風で、外はえらく寒かったようだ。

(俺は室内にいたので、外の温度はわからなかった)

昨日の日曜も強風ではないけど風があったので体感温度は低かった。。。

しかぁ〜し!!!

この前も書いたけど、ホント寒さを身にしみて感じる。

昨日は、次男坊の試合で朝から外にいなけりゃいけなかったから

今まででは考えられない厚着をした。

ジャージの上下の上に防寒着を着て、なおかつロングコートというスタイル。

そんな状況だったから風の冷たさは感じてたけど、体感温度はそうでもなかった。

(手とか顔とか表面がはだけてる部分は冷たいけど、身体は汗かいてる!?)

でも、今までの俺を考えれば・・・やっぱ考えられない厚着だ。

ホントどーしちゃったんだろーか??? 寒さが身にしみる。。。

こりゃ、世の中の景気とか雰囲気の影響もあるな。

懐も寒いし、身体も寒いし、心も寒いし、なんか寒いことだらけじゃねーか・・・

いか〜ん!!そんなマイナス思考でどーする!

どっかで打破しなきゃいかんぞぉ〜!

と言いながらも…このブログ打ちながら寒さを感じてるんだよな。。。

いやぁ〜参った参った。

よし!!まずは・・・

あったかいもんでも飲んで、身体の中あっためて

そんでもって、身体しっかり動かして、寒さからの打破を図りまっか。

そう!みんなで動けば、景気も良くなる!! …な〜ちゃってな

いや!何事も「信じること」は大切。

信じることから始めなきゃな!!

ってなわけで・・・

ちょっくらあったかいもんでも飲んで

気愛入れ直して、動き回ることとします。

きっと寒さがなくなると信じて・・・

0

まっ!いっか!!  

世間は、朝青龍引退の話題と小沢幹事長の問題で持ち切り状態です。

いろいろと俺なりに思いはありますが・・・

まっ!いっか!!


さて・・・

今週は、月曜から土曜(明日)まで、1日も休まず千葉国に顔を出した。

気がつけば・・・このところそういうことが多くなってきてるかな?

東京の事務所から新習志野の千葉国まで行くには、なんだかんだと時間がかかる。

この移動の時間が大変貴重なのではあるが・・・

俺の場合、車で移動する為、いろいろと考えること以外の具体的なことは一切できない。

もちろん!電車で移動すれば、もう少し何かできるんだとは思うが・・・

そうだ!!

今のこの状況の中で、時間を有効に活用できるアイデアを考える。。。

これを車の中でやればいい!!

そう、そう、そうすれば時間が少しは活用できる!

・・・って「言うは易し!行うは難し!」

最近、何でもすぐに忘れるんだよな。

メモとってないとホント忘れる。

当然、車でメモをとってられるほどの技も余裕もないし・・・

まっ!いっか!!







0

久しぶりに  

いやあ〜寒いな。

今朝の車の温度計では外気温は1℃だったぞ。

こりゃ寒いわけだよな。


さて、久しぶりに水曜日アスリート練習について。


昨日の練習は、少しスピードを意識させて泳ぎを見た。

全体的に“意識”は、以前よりしっかりとしてきているし、泳ぎも大分安定してきてる。

「泳ぎこみながらしっかりとした泳ぎを身につける」

この辺は非常に大切なところであり、その辺においては・・・

今のところ、大きな問題もなくきていると思う。

俺が以前から考えてる水曜日の練習のターゲットは・・・

「心の強化」

練習内容の強弱というより、自分自身の心を強くする“きっかけ”が与えられれば…

と思ってやっている。

その面においても、始めたころと比べれば随分成長してきた。

しかし!

まだまだこれから。

壁にぶちあたって、苦しいこともあるだろう。

思うようにいかないことなんていくらでもある。

そんな時に「強い気持ち」を持って、向かっていける「心」

それをもっともっと養っていって欲しい!

そんな風に思ってる。

1週間にたった1日だけしか接することはできないが

俺のできることを粛々とやっていきたい!

なんてと思ってる。








3

微妙に  

なんかインフルエンザにやられてから身体が微妙に変化してるような・・・

やたらと「寒さ」を感じるようになってきた。

冬だから寒いのは当たり前なんだけど…

今まではおそらくここまでの寒さを感じることはなかった。。。

脂肪は決して減ってない(筋肉量は落ちたが…)

新陳代謝も以前よりは活発ではないとは思うが、相変わらず食うだけで汗は出るから

それほどひどくはなっていると思えない。。。

ん〜〜〜わからない。。。

口の滑らかな仲間たちに言わせりゃ「まともになった」ということらしいが・・・

自分としては、微妙に納得できてない。

冬ってこんなに寒かったっけ???

ちきしょーーー!

やっぱ鍛えるしかないか!(すぐそこに考えがいってしまうのは頭が筋肉のせい?)

昔のようにタンクトップでいられた身体が恋しい・・・

0

やられた・・・  

雪の影響かなんだかわかんねーけど・・・

市川から小岩までの距離に1時間半。。。ホント参った。

まぁ「早め行動」が功を奏してか、仕事に影響はなかったから良かったけどな。

都会は、こういう自然の攻撃(?)に弱い。

そう!そう!

走ってる途中に、屋根に残ってた雪がフロントガラスに落ちてきて急に前が見えなくなった・・・

一瞬に「何ぃ〜!」って感じで焦ったけど、

信号までの500m位を雪で埋まったフロントガラスのちょっとの隙間から前を見ながら

なんとか踏ん張って、雪を急いで除去。

手が冷てーのなんのってたまんなかったね。

俺もこういう自然の攻撃にはてんで弱い。。。

こりゃ「鍛え直し」だな。


ってなことで。。。
0

停滞は衰退  

雨だ!夜には雪に変わるらしい。

昨日、一昨日と息子たちは、なんとか勝ち残った。

彼らとしては、それなりに役割は果たせた!と思ってはいるようだが、

いつものように俺からの一言。

「結果は良くても悪くても、しっかりと反省分析をして、次に備えること」

「今の自分に満足してたら停滞する」

「停滞は衰退」

常に今の状態に満足することなく「もっと上へ!もっと上へ!」と目標を持つ。

このことを胸に進んでいくことが重要である。

・・・などと

実はこれ、俺自身に向かってのメッセージでもある。

一緒に頑張るべっ!
0




AutoPage最新お知らせ