感謝  

昨日、長男は福島へ練習試合に行ってきた。

朝早くから夜遅くまで随分長い時間を費やしているはずなのだが

本人は「疲れた、疲れた」と言いながら喜んで帰ってきた。

「アカデミーの女子たちと試合だったよ」

「いやぁ〜ホント上手いよ、パスが上手い!」

「そうかぁ、良かったじゃねぇーか!いい経験したな!」

「おぅ!ホントいい経験したよ。あっ!飯食ってきたから…」

疲れてるにしちゃぁいやに元気な状態。きっと、充実した1日だったんだろう。

長男はクラブチームに通ってる。

いろいろと言われるクラブのようなのだが、

俺は、いいクラブに入ったと思ってる。

子供たちへの接し方や対応、指導等々…

スタッフの考え方がよくわかり、環境づくりに力を注いでると感じられるところがいい!

俺も種目は違うとはいえ、一応「育成する」ということについては

それなりに時間を費やしたきたつもりだ。

だから、考え方については全くのど素人ではないつもり。

まっ!少なくともうちの息子には合ってるクラブだと思う。

スタッフは少ない給料で、中にはバイトしながら携わってくれてるスタッフもいるとか…

休日も子供たちの為に動き、時間があれば積極的に勉強もしてる等々…

素晴らしいことである。

だから、この言葉を伝えたいと思う。

コーチとして

「これからも信念を崩さず、突き進んで欲しい!」

親として

「感謝です。これからも厳しく指導願います」

昨日は、久しぶりになんか良い気持ちになった。



6

週末  

今日はいい天気だったんで歩いて移動した。

事務所の近くから見える「スカイツリー」は、なかなかでかい!

「だいぶできたなぁ〜」と感心しながら気持ち良く歩いてたんだが・・・

「ん?足が重い…」と、足のだるさを感じた。。。

このところ、週末近くになると身体の各箇所に疲れが出てくるのを感じてるんだが

この足のだるさの感じは・・・

俺がまだ泳いでた頃、しっかり足使って練習を終えた後に感じた心地よいだるさ。。。

とは「あきらかに」違う、もっとけだるさの強い、あまり嬉しくない感じのもの。

当然ながら、この「だるさ」は非常に気分が悪い!!のだが、

これがまた、最近よく感じてる。。。

もちろん!

頭ん中では、足腰が弱まってるのは理解してるんだけど

ここまではっきり感じるとは正直思ってなかった。。。

こりゃ、いよいよ まずいっ! よな。

よっしゃ!

陽気も良くなったことだし、脚にしっかり刺激を与えるぞお〜!

腕立て伏せと腹筋は、毎日なんとか続けてやってるし、

ついでに、脚にも刺激与えりゃいいだけ!!

って、言うのは簡単だけど、今回こそは・・・

マジに身体を鍛えはじめる!とします。
2

国体  

やっと一息。

今年は千葉国体。

そのため夏の2ヶ月は練習場所が…

非常に頭の痛い問題だ。

チーバくん!どうする?
クリックすると元のサイズで表示します
0

ひとり言  

昨日の仕事帰り時は、道路がみぞれ交じりでサクサク状態。

「こりゃ明日はやばいかな?」なんてかなり雪の心配をしたけど結局大丈夫だったな。

なんせ、首都圏は雪に弱いから、つい、いらない心配しちゃうんだよな。

しかぁ〜し!!!

事務所は寒い!特に足元が冷える。

「頭寒足熱」とはよく言ったもんだと感心するが

本当に、頭は冷やしても足元は暖かくしておかなきゃいけないな。

人間の機能が鈍るよ。

冬場はいつも足元の冷えと闘っとります。

さて・・・

今日は、週1回のアスリート練習日。

この練習会は「練習で追いこむ」というより、泳ぎと様子のチェックが主である。

俺が彼らにしてやれることなんて、ほんの少ししかないから

せめて、できることはしっかりとやろうと思ってる。

それが選手たちの成長に繋がってくれれば…と期待して。

さっ!出発すっか。







0

絶対はない!  

「完璧!絶対大丈夫!」

「それは絶対あり得ない!」

「こうすれば絶対大丈夫!」

・・・などと、あまり深く考えずに口にすることがあるけど

やっぱり冷静に考えると・・・

世の中に「絶対はない!」よな。

「絶対」という言葉は、

「そのようにあって欲しい!」という

希望的な観測や思いに連動しており、

結果が必ずそのようになるということではない。

まぁ、人を説得したり、納得させたりする際に用いる言葉としては

多少なりとも威力を発揮することもあるけど…

ホント冷静に考えてしまうと、「絶対!」ってやっぱりないよな。

「絶対大丈夫!俺を信じろ!」なんて言うのが

「一番危ない!」ってこと多いもんな。


さて、何が言いたいかと言うと・・・


「絶対!」という言葉を発しても、

誰にでも受け入れられてもらえるような人間になりたいなぁ。

ってこと。

とにかく!!

つべこべ言わずに「努力するしかない!」

絶対という言葉がストレートに受け入れてもらえるようにな。



4

気がつきゃ…  

気がつきゃ・・・こんな時間。

しかし・・・

気がつきゃ・・・俺のブログ。

なんか今流行りの“ツイッター”的な感じだよな。

決して“つぶやいてる”わけじゃないんだけど、つぶやき的な内容。

っていうか、内容が薄い。。。

でも、ツィッターって、常に更新してやるようなもんだよな。

一種の“井戸端会議的”な役割があるって聞いたけど・・・

そう考えると、俺のは、やっぱりツイッターじゃないな。

だって、小まめに更新できねーし、だいたい、自分がまめじゃねーし。

まっ!つぶやき的なブログってことで。。。

そう言えば・・・

気がつきゃ・・・

いつの間にか、少しずつ家の中も落ち着いてきた。

知っての通り、引っ越しも含め、俺は何もやってない(役立ってない)んで

偉そうには言えない・・・

全てかみさんが頑張ってくれた!ってことだ(感謝!)

ホント、気がつきゃ・・・

時間の流れとともに、いろいろと少しずつ変化してる。

すでに、3月も2週目に入った・・・早い。。。

いつも言うけど、

とにかく、時間の流れるスピードに追いてかれないようにしなきゃっ!

ってなことで。





1

ひとり言  

暑い!!

今、外回りから帰ってきたんだけど、もう陽気は完璧に「春」だな。

半袖でも全く問題なし!なんか昔に戻った気分だな。

昔に戻ったといえば・・・

昨日も法子が練習に来た。

法子が練習してる姿を見てると・・・

少しだけど、あの頃に戻ったような「感覚」になる。

まぁ、あくまでも「感覚」だけだけど・・・

彼女は、今週末のマスターズの試合に出るようである。

是非、久しぶりのレースを楽しんでもらって

「えっ!!うっそー」と会場が沸くようなレースを見せてもらいたいね。

おそらく・・・そこそこいいタイムで泳げるんじゃないかと思います。

そう!今週末の大会は、多くのマスターズスイマーの皆さんが参加する。

参加する皆さんは、是非、自分の思うようなレースをして、楽しんでもらいたい!

と思います。





0

アスリート練習  

毎週やってるアスリート練習。

このところスイマーたちの意識が良い方向に向かってきてる。

各自が練習の質を高めてトライしてくるようになってきた。

この意識を続けることができるか?というのが次の課題である。

浅田真央ちゃんのコメントに

「悔しい気持ちを忘れないように、銀メダルをいつも見えるところに置く…」

とあった。

この気持ちのように、アスリートである以上

「負けたくない、絶対に負けない」という気持ちを忘れないような

環境を自ら作っておくことは大切である。

強い意志が持てるような状況を自分自身でも作ってもらいたいと願う。

いずれにしても、これからの彼らの「成長」が楽しみになってきた。


そういえば・・・


火曜日にまた法子が来た。

既定の練習終了後、彼女がやってたドリルを見て、新たにヒントをもらった。

やはり「一流は違う!」ってあらためて感心したな。

そのうち、噛み砕いて伝えていこうと思う。

しかし・・・

「なぜだろうか?」

アスリート達は、俺の気持ちを高揚させてくれる。
0

やばい!!  

月曜日にほんの少しやった脚のトレーニング。

な・なんと!!

昨日の昼ごろからなんとなく筋肉痛を感じていたが・・・

今日は、完璧に筋肉痛状態。。。

この状態になるまで2日間かかってる…というか、2日もかかった。。。

こりゃ完璧に やばい!!

身体が完全に老朽化してる。。。

やっぱり、ちゃんと鍛えなきゃいかん!

少しくらいのトレーニングじゃ身にならん!!

「継続は力」って普段言ってるのに、

しっかりとしたトレーニングを続けなきゃダメじゃねーか!!

(…って、自分に言い聞かせてるところ)

このところ寝る前と起き際に腹筋(少し)と腕立て伏せ(少し)はやってるけど

もっと本腰入れなあかんな!ほんま。

(自分自身にしつこく言い聞かせてるつもり…)

いやあぁぁ・・・ほんと  や ば い 

・・・と、筋肉痛を感じて、反省しきりの俺であった。

0

あかん!  

今朝は、結構冷えるな。

いつの間にか…っていうか、気がつけば…かな?

もう3月に入ってるんだよな。

先月は、なんか「あっ!」という間に終わった感じだ。

引っ越しやら何やらで、日々重厚なアクションが続いたからな…

まだ、ちょっとこの状態は続くかな?

とにかく「次の手を打たなあかん!」

頭ん中には、いろいろとやりたい事、やらなきゃいけないことが巡ってるんだけどな…

なかなかうまく事は運ばない。。。

「反省!」

とにかく、しっかり動いて、何らかの形を残さなあかん!!

・・・とは言え、今の現状では人手不足なんだよなぁ。。。

打破するための、戦略を練らねば・・・って

あかん!!!


また考えてる。

そんな、考えてるだけじゃ先にやぁ進まねぇ〜ぞっ!

とにかく「アクション!」だっぺ。

よっしゃあ!

出っぱつすっかっ!!!


0




AutoPage最新お知らせ